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素浪人☆のブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

Cầu Nhật Tan(ニャッタン橋)

Cầu Nhật Tan(ニャッタン橋) 金曜日から降り続いていた雨が午後になって上がった。家に閉じこもっていても退屈なので、娘とタンデムでニャッタン橋を渡ってノイバイ空港まで行ってきた。ニャッタン橋は1月に開通した東南アジア最長の斜張橋で、この橋により我が家からノイバイ空港までのアクセスはかなり便利になる。

ニャッタン橋



 ニャッタン橋を使えば家から空港までバイクで40分、タクシーなら30分くらいで行けそうである。ノイバイ空港で昨年末に完成した新しい国際線ターミナルを見てきた。前のターミナルに比べるとガラス張りで明るく、車寄せからのアクセスも良さそうである。

 橋や空港のターミナルを見ると随分モダンに見えるかもしれないが、突貫工事で作られた高速道路の脇はこんな状態である。ベトナムでバイクに乗るには不整路走行のテクニックが必須である。



 夕方家に帰ってからまた雨が降りだした。次の日曜日、天気が良ければどこに行こうかと考える楽しみが増えた。今日娘は寒かったみたいなので、次回はもっと厚着させることにしよう。
Posted at 2015/01/11 22:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年01月11日 イイね!

コミネマン

コミネマン ベトナムでバイクに乗るとき、私は日本から持っていったコミネのプロテクター入りジャケットとグローブを着用している。日本にいるときからそれが注目の的になるであろうことは想像できた。実際にベトナムでその格好でいると頻繁にベトナム人に声を掛けられる。「それはどこのメーカーだ?」「どこで買ったのか」「いくらくらいドルなの?」「ちょっと触ってもいいかい?」「実は俺のバイク、日本から直輸入したもので1985年式なんだぜ!」等々・・・。どうやらベトナム人の目には「コミネマン」として知られるコストパフォーマンス重視のバイクウェアが非常にカッコ良く映るようなのだ。そして、バイクをカッコ良く乗っているということが、ベトナム人とのコミュニケーションを大いに広げてくれる。「ベトナム人はバイクの上で育ち、バイクの上で恋をして、バイクの上で眠る」バイク民族だからなのだろう。

 それは、一部のマニアだけではなくて、老若男女問わず誰でもバイクの話題にはしっかりついてくることでもわかる。日本ではクルマ好きは減少しつつあるようで、若い人は特にクルマの話が通じにくい。ベトナムの雰囲気は多くの人々がサニーやカローラ、ブルーバードやスカイラインの新型に目を輝かせていた日本の3,40年前のようで、ちょっと懐かしい感じがする。日本の自動車ユーザーはこのまま「エコ」「自動運転」にまっしぐらに進んでいって、自動車を所有すること、運転することの楽しさに目を向けることはますます少なくなるかもと思うとちょっと寂しい気がする。
Posted at 2015/01/11 02:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年01月10日 イイね!

いい味出してる

いい味出してる ベトナム版「交通の教則」を読んでいたら、「運転者の心得」的な部分で「両手離しをしないこと。二輪車を一輪で、三輪車を二輪で走らせないこと」との記載があった。ウィリーやジャックナイフをして遊んではならない、という趣旨なんだろうけど、その表現の仕方がいい味出してると思う。
 四輪車を二輪で走らせるのは別にかまわないのだろうか、との疑問も湧いてくるが・・・。

 今日は雨降りで高速道路で四重追突事故があって大渋滞していた。雨が降るたび事故と渋滞が増えるのは日本と同じようである。
Posted at 2015/01/10 01:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2015年01月03日 イイね!

Cầu Long Biên (ロンビエン橋)

Cầu Long Biên (ロンビエン橋) ハノイの冬は雨が少なくそんなに寒くないのでバイク日和が続く。今日は娘とタンデムで旧市街の書店街に買い物に出かけた。

 街でバイクを停めるには、このような駐輪場(道端)に1万ドン支払って預ける。何度も停める場所を移すとそのたびに1万ドンかかるので、バイクを停めたら後は歩いてショッピングをする。

 旧市街の通りはこんな感じ
 ↓


 せっかくバイクに乗ってきたのでバイクでないと行けないロンビエン橋を渡ってみた。
ロンビエン橋はホン河に架かる鉄道橋で、両脇にバイクと歩行者が通れる部分を作ってある。1902年に竣工した歴史ある橋で、観光スポットにもなっている。

 ロンビエン橋
 ↓


 ハノイはバイクに乗れるか否かで住み心地が大きく異なる街である。運転免許やバイク購入のノウハウをアップして他の日本人の参考になるようにしたいと思っている。
Posted at 2015/01/03 18:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年01月02日 イイね!

ベトナムの高速道路って・・・

ベトナムの高速道路って・・・ ベトナムにも高速道路がある。有料で、二輪車は進入禁止である。高速なのに制限速度は80キロ、ときどき人が歩いていたりバイクが逆走していたりするのはまあいいとして(よくないか)、路面が悪いことこのうえない。轍や段差の深さは優に5センチを超え、まるで駐車場にある減速用のハンプのようである。予告なく突然現れる「ハンプ」の度にドライバーは強くブレーキを踏む。40キロくらいに減速してもシートから体が浮き上がるほどの衝撃である。そんな路面だからトラックは超ノロノロ運転で、そのトラックを乗用車が左右から追い越すもんだから、二車線の道路が三車線になっている。路肩には故障車がいっぱい停まっているのでその部分では三車線が二車線に戻ろうとして右往左往する。

 建設したばかりの高速道路があんなにボコボコなのはどういうわけなのだろう。すさまじい過積載のせいか、建築が悪いのか、そもそも高速道路はそんなもんだと思っているのか・・・。
Posted at 2015/01/03 02:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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