• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

もうバイク乗りたくない!

もうバイク乗りたくない! 私のFUTUREに家族で三人乗りして出かけたら、帰ってくるなり娘が「もうバイク乗りたくない」と言いだした。理由を聞いてみると「シートがぶわんぶわんして乗りづらいからイヤ」らしいのだ。確かに、シート形状が三人乗りには適していないような・・・。



 上がWAVE、下がFUTUREのシートである。FUTUREのシートには前後席の間に大きな段差があるのがわかるだろうか。三人乗りすると真ん中の娘はシートの段差の急勾配の部分に座ることになる。おまけにこの部分はシート幅とシート下のボディの幅が大きく、子供の脚は落ち着けどころがないようだ。

 このような構造の違いは、FUTUREのシート下トランクを「メットイン」にするために生じたものである。トランクを大容量にしたため、燃料タンクを小さく高さがあるものにしなければならず、後席の着座位置を上げて解決している。だから、前後席の間に大きな段差が生じるわけだ



 上がWAVEのトランク、下がFUTUREのトランクである。FUTUREのトランクが大きく、燃料タンクが押しやられているのがわかる。

 二人乗りのときはFUTUREのデザインでもまったく問題ない。三人乗りするときはWAVEのほうが楽かもしれない。次はWAVEで三人乗りしてみるつもりである。
Posted at 2015/10/18 17:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年10月17日 イイね!

妻のバイク、買ってきました。

妻のバイク、買ってきました。 今まで妻の通勤用バイクは知人から借りたFUTURE125だった。そのバイクを返すことになったので、後継の通勤用バイクを買ってきた。

 当初は私が買ったFUTUREを妻用にして、私用にもっといいもの(とはいえいいものはなかなか無いのだが)を買うつもりでいた。ところが、バイクの支払いにあてる大量のドン紙幣をATMで引き出そうとするとエラーが出て引き出せなかったり、目星をつけていたヤマハとホンダのディーラーがどちらも同時に改装中だったりで、どうも「バイクにお金を使うな」との神様の声が聞こえるようなのだ。しかたなく、FUTUREを買ったのと同じホンダのディーラーに行って、ディスクブレーキ付きでは一番安いWAVE110RSXを買ってきた。このバイクは以前レンタルバイクで乗っていたものと同じである。今度はベトナム人の名義で登録するので来週にはナンバーが付く予定である。いずれにせよ、ナンバーが付いていない状態で乗って帰る方式で納車になった。

 納車されたらすぐタイヤ空気圧を見て、左右逆についていたミラーを交換して、ライトの光軸調整をして燃料を入れに行った。前に乗っていた同一モデルとおおむね同じ印象である。FUTUREと比べると軽く、ギア比が低く、遅い。エンジンの音から想像するのより実速度がFUTUREの10km/h減くらいだ。快適な巡航速度がFUTUREの60km/hに対し50km/h、実用速度域がFUTUREの100km/hまでに対し80km/hまでになる。FUTUREでも郊外の一般道(80km/hペース)ではパワー不足を感じるから、WAVEは市街地専用と考えたほうがいいだろう。前はWAVEで遠乗りもしていたけれど、一度楽を知ってしまうとダメなようだ。

 実は、FUTUREで感じる力不足を解消するために、スクータータイプでは最速のヤマハEXCITERかスポーツバイクのFZ150にすることも真剣に考えていたのであるが、前述のATMやら改装中やらのトラブルですっかり意気消沈、とりあえずFUTUREを遠乗り用にも使い倒すことにした。EXCITERにすればWAVEの倍、FZ150にすればWAVEの3倍お金がかかるし、せっかくNNナンバーが付いたことだし・・・。

Posted at 2015/10/17 23:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2015年10月15日 イイね!

ナンバーついた

 6月下旬に購入したFUTURE125にようやくナンバーが付いた。ちゃんと書類を提出しさえすれば1ヶ月かからずにナンバーがとれるようである。
 写真は後日・・・。
Posted at 2015/10/15 00:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年10月14日 イイね!

タクシー車内で以下の行為を禁止する

タクシー車内で以下の行為を禁止する 右から、「銃砲刀剣類の持込」、「ペットの持込」、「火気の持込」、「喫煙」だと思うが、その次は・・・?
「組体操」だろうか。
Posted at 2015/10/14 00:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年10月13日 イイね!

総輪ドラムブレーキって、やっぱり、ねぇ・・・

総輪ドラムブレーキって、やっぱり、ねぇ・・・ 妻のバイク選び、とりあえず安いやつでということになると、前後ともドラムブレーキになる。全部のブレーキがドラムなのは、今ではバイクと大型車(トラックなど)くらいしかないだろう。他はほとんど前輪だけはディスクブレーキである。ディスクブレーキのメリットはいうまでもなく、効きが安定していて高速や下り坂での連続制動でも熱ダレしにくいことである。

 そのようなメリットからすれば、都市部の通勤だけに使うバイクなら総輪ドラムでもよさそうなものだが、実はそうでもない。ドラムブレーキには妙なクセがあって、ブレーキダストが溜まっているところに湿気が入ると軽くかけただけで急激に効く「カックンブレーキ」になりがちなのだ。今妻が使っているバイクも後輪がドラムなので、冠水した道を走った後に軽く踏んだだけで「グギギーッ」と鳴いて食らいつくように効くカックンブレーキになっていた。一度こうなってしまうとなかなか自然治癒はせず、結局チェーン交換の際にブレーキもばらして清掃したら直った。これはリアブレーキだからまだマシだが、フロントがカックンブレーキになってしまったら転倒の危険がある。私のような古いタイプの人間ならドラムブレーキのこのような特性を知っているから対処できるが、妻は最近バイクに乗るようになったので心配である。

 やはりせめてフロントディスクブレーキの車種にすべきか。リアもディスクにしようとするとホンダにはなくヤマハのエクサイターになってしまう。「ブレーキとタイヤにはできるだけ良いものを」が我が家のポリシーだけに、そこは金をかけるべきだろうか。

 私がこんなに考えているのに、妻は「とにかく安いやつでいいよ!」とひとこと。安さだけで選ぶととんでもないことになるのがこの国なんだけど。
Posted at 2015/10/13 01:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
456 7 8 910
11 12 13 14 1516 17
181920 2122 23 24
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation