• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

まだまだいけそう

まだまだいけそう 今回ブレーキまわりとタイヤをリフレッシュし、オイル交換をしたKeiでいつもの蔵王の温泉に行ってきた。勾配あり、カーブあり、高速走行ありのルートだが、車齢14年になろうとするKeiでも何の問題もなく走ることができる。去年音が出ていたマフラーも交換したから、買ってきたときよりも調子がいい。これならまだ当分は乗ることができそうだ。

 Keiの保有期間は3年半になった。今までの車歴の中で3年以上保有したものはごく少ない。記憶があいまいなところもあるのだが、3年以上保有したのはK11マーチ(セフティグリップパッケージ)とサンバー(MT)、そしてこのKeiだけではないだろうか。マーチとサンバーは妻の車だったので、自分の車に限っていえばKeiが初めてかもしれない。

 マーチ、サンバー、Keiというと、どれもがベストセラー、かつロングセラーのベーシックトランスポーターである。やはり、こういう車は長く使えるのでお得である。飽きがこなくて、維持するのにコストもかからず、扱いやすいので家族全員に愛される。それで、長く保有される傾向になるのだろう。

 期間が長いだけではない。Keiは私の家族全員と深く関わっている。今までの車の中には、妻が運転したことがないものや、子供が乗ったことがないものもある。でもKeiは妻も運転するし、息子も運転している。免許を取って初めて自由に運転した車として、息子の記憶に残っていくことだろう。我ながら、なかなかいい買い物をしたと思う。修理代がちょこちょこ掛かるけど、買うときにコミコミ20万円だったこと思えばまあいいかと思える。来年は新しい夏タイヤとアルミホイールでも奮発してやるか・・・。

 追記:よ~く考えてみると、もう1台3年以上保有した車があった。私が20歳のときに7年落ちの中古車で購入し、25歳まで保有していたダイハツ クオーレである。このクオーレも含めて考えると、長く使える車の条件がはっきりしてくる。それは、①ベストセラーの②ベーシックトランスポーターで③安価で購入したものということだ。今の新車でこの条件を満たすものは何があるだろうか。アルトワークス・・・?
Posted at 2016/10/01 22:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23456 78
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation