高速仕様の幌骨が完成した。三方ガルウィングのはずが後部は普通のハッチになった。高さが低いので重いものを載せている感じはしない。アルミ製のウィングは軽快に動作し、ガスストラットの働きも設計どおりだ。



幌骨製作は雨の日も風の日も1〜2時間ずつ続けている。高速仕様の方はウイングも付き、ガスストラットを付ければ完成である。アルミパイプを切りまくっていたら、丸鋸の刃が駄目になった。「もう他の刃は使えない」という字が「もうこの刃は使えない」と見えてしまった。刃を交換して今はサクサク切ることができる。
まだ完成してないけど、今度の幌はなかなか格好いい。後部のシートの処理がキチンと決まってスッキリした。宅配で使用してみたがゴムバンドのつけ外しもスピーディーで、走行時に静かだし風に煽られても平気だしで、「もうウィングなくてもいいんじゃない?」と思った。
8月から軽トラック、軽トレーラ購入、営業ナンバー取得、幌骨制作(作業中)、宅配業務を開始と怒涛の勢いで駆け抜けてきた。海外駐在時に比べても増収になり、通帳残高を見ながら大きな溜息をついているところである。
高速仕様の現状。かなりスマートで既製品のような出来になった(自画自賛)。今では洗濯バサミなどは一切使っていないし、防水性も完璧である。3ヶ月に及ぶ試行錯誤の結果洗練が進み、雨水が溜まることを防ぐための屋根の傾斜もいらなくなった。
|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) ヤッターパンダ |