• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

これが、真の、力⁉

これが、真の、力⁉ うちのサンバーは納車後すぐにスタッドレスに交換されていた。タイヤサイズは標準の145R12よりワイドな155/70R13である。軽トラ用のスタッドレスはあまり性能が良くないので乗用車用のものを使っていた。先日、標準タイヤに戻したのだが、走りがものすごく軽い。スタッドレスでは4速に落とさないと登れなかった坂を5速のまま登る、といえば想像できるだろうか。転がり抵抗がかなり小さいようなのだ。幅が狭いし、ホイール径が小さく、空気圧もスタッドレスの2.4に対し2.9に上げてあるからだろう。軽トラの小さなエンジンにはタイヤサイズの違いが大きく影響する。そして燃費を計算してみると、秋田まで往復して21km/lという記録的な数字を出した。15,6km/lが精一杯だったのに、どうしたことだろう。

 話は変わって、狭い路地で死角にあった岩と喧嘩して工具箱が歪んでしまった。グラグラになったので外して修理を試みる。



 工具箱はこんな分厚い鉄板のステーでフレームに引っ掛けられている。このステーが曲がったために工具箱がグラグラになったのだ。

 分厚いステーを前にしばし考え込む。万力やハンマーがないと直せないのではないか。試しにハンドパワーでグイっと曲げると…直ってしまった。



 ちょっと凹みが残ったけれど元どおりかっちり取り付いた。
 人間の力を舐めてはいけない(笑)。
Posted at 2020/04/21 17:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2020年04月19日 イイね!

お家で作業

お家で作業 新型コロナ禍で必要最低限しか出かけないので家で作業する時間が増えた。今はタイヤ交換の時季なので、まずトレーラー1号機(他のトレーラーは冬タイヤを用意したものの交換しなかった。物置になっていたから)のタイヤを交換する。



 ホイールを外したついでに錆がひどかったショックアブソーバーに錆チェンジャーを施工する。トレーラー、トラックとも車体は亜鉛メッキされていて錆びにくいのだが、足回りの部品は普通の塗装なのでサビサビになっている。



 タイヤ交換したあとは夏タイヤに空気を詰める。スペアタイヤも同時にやる。貨物用のタイヤは3Kg以上の高圧が指定なので、粗末な足踏みポンプで作業すると汗だくになりものすごく疲れる。



 軽トラの前輪はこんなにショルダーが落ちてしまっている。全体的な摩耗からすると3シーズンはいけそうだが・・・。

 先日、軽トラの幌を2.1メートルに留めておいてよかったと思う出来事があった。仙台駅の構内から大量の段ボール箱を搬出する仕事をするのに、最も近い(エレベーターで直通)仙台駅屋上駐車場に車を止めたのだが、ここの高さ制限が2.1メートルだった。もしこの駐車場に止められなければ、指定の時間内に輸送することができなかっただろう。「ほとんどの駐車場の高さ制限が2.1~2.2メートルだから」という理由で幌の高さを決めたは正解だった。この高さでもクロスカブをミラーを外さず積めるので、実用性も問題ないのだ。2.1メートルを超える車高はトレーラーだけで試すことにする。

Posted at 2020/04/19 23:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2020年04月05日 イイね!

上がってます

上がってます 今日もいい天気なので、クロスカブを引っ張り出して50リットルの巨大バックパックを背負って買い出しに行ってきた。

 先日充電器で充電したばかりのクロスカブのバッテリーはまた上がっていた。うちのカブにはUSB電源がついていて、それが常時電気を食うのだが、カブのバッテリーはおままごとの料理のような超ミニチュアサイズなので、あっという間に上がってしまうようなのだ。

 面倒くさいからと使用していなかったコネクターを外せるようにしないとダメだ。



 バッテリーを取り出して充電するついでに、コネクターをシート下に移設する。




 これでカバーを外さなくても簡単に着脱できるはず。

 20キロほど買い物に乗っただけだが、やっぱりバイクは気持ちいい。どっかに遠乗りしたいなぁ。外出自粛令が出てるからだめか···。



Posted at 2020/04/05 18:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2020年04月04日 イイね!

冬眠から叩き起こす

冬眠から叩き起こすうちのトレーラーは今3台とも「車輪の付いた物置」と化していて、長い間動かしていない。あまり動かさないと錆付きそうなので、近所をぐるっと一周してきた。TB1号に連結して、近所の急坂を登り降りしてトレーラーブレーキの錆落としをしようと考えたのだ。






3台ともちゃんと動き、問題はなかった。
もう春だし、冬眠は終了。トレーラーのキャンパー化を進めてあちこち連れ出してやろうと思っている。
Posted at 2020/04/04 20:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920 21 2223 2425
262728 2930  

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation