うちのサンバーは納車後すぐにスタッドレスに交換されていた。タイヤサイズは標準の145R12よりワイドな155/70R13である。軽トラ用のスタッドレスはあまり性能が良くないので乗用車用のものを使っていた。先日、標準タイヤに戻したのだが、走りがものすごく軽い。スタッドレスでは4速に落とさないと登れなかった坂を5速のまま登る、といえば想像できるだろうか。転がり抵抗がかなり小さいようなのだ。幅が狭いし、ホイール径が小さく、空気圧もスタッドレスの2.4に対し2.9に上げてあるからだろう。軽トラの小さなエンジンにはタイヤサイズの違いが大きく影響する。そして燃費を計算してみると、秋田まで往復して21km/lという記録的な数字を出した。15,6km/lが精一杯だったのに、どうしたことだろう。

新型コロナ禍で必要最低限しか出かけないので家で作業する時間が増えた。今はタイヤ交換の時季なので、まずトレーラー1号機(他のトレーラーは冬タイヤを用意したものの交換しなかった。物置になっていたから)のタイヤを交換する。


今日もいい天気なので、クロスカブを引っ張り出して50リットルの巨大バックパックを背負って買い出しに行ってきた。

うちのトレーラーは今3台とも「車輪の付いた物置」と化していて、長い間動かしていない。あまり動かさないと錆付きそうなので、近所をぐるっと一周してきた。TB1号に連結して、近所の急坂を登り降りしてトレーラーブレーキの錆落としをしようと考えたのだ。

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交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
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NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
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