• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!9月19日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
確か、何も付けてないはず。


■この1年でこんな整備をしました!
エアコン壊れた。まだ直していない。


■愛車のイイね!数(2020年09月16日時点)
62イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エアコンを直したい。


■愛車に一言
もうしばらく頑張ってね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/16 21:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月16日 イイね!

不意の暇

不意の暇 予定していた仕事が突然キャンセルになったので、不意に暇な時間ができた。そこで、細々としたメンテ作業をすることにした。

 まずは、全車両のタイヤ空気圧の調整である。気温が下がり始めたから、マメに補充しないといけない。実際にKeiの空気圧は2割近く減っていた。全部で14本、それだけで重労働である。



 次にゴムバンドの交換である。荷台の幌を留めているゴムバンドはタイヤチューブを切ったものだが、屋外駐車では劣化が早く、半年ほどでボロボロになって切れる。今回は8本のゴムバンドを交換した。

 そして、トレーラーのブレーキを調整する。今回は2号トレーラーのみ調整で済んだ。3号トレーラーは「物置」なので、ブレーキの消耗はない。

 最後に普段使わない2号トレーラーと3号トレーラーを青葉城の周囲で「牽きまわす」。その際、意図して慣性ブレーキを作動させ、機構の潤滑とブレーキディスクのさび落としを行う。青葉城の急坂はブレーキチェックに好適だ。3号トレーラーは「物置」のため重いので、わざと急停車すると慣性ブレーキが緩むときのショックが大きく響く。

 その後、バイクに乗ろうかと思ったが日が暮れてきたので終了。これで気になることはすべて片付いた・・・はず。
Posted at 2020/09/16 17:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2020年09月14日 イイね!

車載

車載 バイクを車に積むのはけっこう難しい。

 クロスカブについている小傷は「全て」車載時に倒れてできたものである。走行時に倒したことは一度もない。積み下ろしも、クロスカブくらい軽量だと極めて容易で、手で押してスロープに載せれば問題ない。難しさは固定方法にあるのだ。

 クロスカブは遠心クラッチなのでギアを入れても後輪の回転を止めることができない。前輪にはパーキングブレーキがあるのだが、前輪荷重が小さいのであまり効果がない。車体が動くとスタンドが外れ、倒れる。そこで、前輪をしっかり荷台の先端に当て、絶対にズレないようにしなければならない。それでも、サスペンションの伸縮でタイダウンベルトが緩んで倒れることがある。バイクの全長が荷台の大きさにギリギリだとうまく固定できるはずが、トレーラーのように余裕があるとかえって倒れやすくなる。タイダウンベルトの張り方も、フックの位置が制限されるため思うようにいかない。何度も試行錯誤しているところである。

 クロスカブを積むのであれば、トレーラーじゃなくてトラクターである軽トラックに積んだほうがよいような気がするが、遊びで出かけるときはKeiで行くのが気分である。乗用車+トレーラーでバイクも持っていける、というのが当初の目論見であるから、そこは外したくない。写真の積み方でとりあえず倒れることはなかったが、今度はスタンドの下のビニル敷物に穴が空いた。やはり、難しい・・・。
Posted at 2020/09/14 04:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年09月06日 イイね!

旅の予行演習

旅の予行演習 元々バイクを積んで車中泊しながらぶらぶら旅したいと買ったトレーラーなのだが、なかなかそんな機会がないままでいる。気分だけでもと思い予行演習的にバイクを積んで蔵王に出かけた。

 蔵王温泉は予想外に賑わっていた。すき焼き御膳(お肉2倍)を食べ、温泉に入り、蔵王の上の駐車場で休憩中。バイクに乗る機会はなかったが、居住スペースを作るため降ろしてある。

 風が強いのでアウトリガーを出したが、それでもグラグラ揺れる。今夜はここに泊まろうか、それとも帰ろうか思案中。
Posted at 2020/09/06 20:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
202122 232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation