• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

1年3万キロ

1年3万キロ 70000㎞のキリ番ゲット。Google Photoを見たら、1年前の同じような写真が出てきた。



 1年で31000㎞。来年の今頃99999㎞のぞろ目、100000㎞のキリ番かな。
Posted at 2022/05/14 19:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2022年05月12日 イイね!

カブ主の特典

カブ主の特典 ちょっと近所の銀行まで、と軽装でクロスカブに乗って出かけたが、気持ちいい風に誘われて泉ヶ岳まで行ってきた。ちょっとお散歩感覚で、気づけば遠くまで来ている。カブはそんなバイクである。一般道を走るなら走行性能に不足なく、スクーターより悪路走破性や安定性に優れる。荷物の積載も大きなリアボックスを付けてあるから問題ない。惜しいのはタンデムできないことか。燃料タンクは小さいが、燃費はべらぼうに伸びるので航続は長く財布にも優しい。



 財布に優しいといえば、自動車税は2,400円だし、自動車保険はファミリーバイク特約でカバーできるし、車検もない。カブ主になるメリットは大きい。カブを持っているのと持っていないのでは、モータリングの範囲も各段に違ってくる。

 カブならどれでも幸せになれると思うが、個人的にはチェーンケースが付いているモデルを勧める。メンテナンスの手間がかからないというも、カブの大きな魅力だと思うから。

Posted at 2022/05/12 18:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2022年05月11日 イイね!

なんじゃこりゃぁあ!!!

なんじゃこりゃぁあ!!! 血、ではない。

 今日軽トラ2号機のタイヤローテーションをした。例によって前輪のショルダーだけがどんどん摩耗していくので延命措置のためローテーションが必要なのだ。 

 その際、スカスカになってしまったショックアブソーバを見てみる。オイル漏れは無いようだ。ちょっと色が違う部分を触ってみたが、油がついた感じはしなかった。こんなにヘタってもオイルが漏れないとはなかなか優秀(?)である。

 作業を終えて手を洗うと、さっきショックに触ったところだけ汚れが落ちない。土埃ではなくオイルだった。やっぱり漏れてたんだ。褒めて損した感がある。オイルが漏れているとなるともう絶対要交換だが…。

 8月まで我慢だ(意地)。
Posted at 2022/05/11 21:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2022年05月10日 イイね!

我慢が限界に…

我慢が限界に… キツネモフりたい。しかし、きつね村のキツネは「お触り禁止」なのでモフれない。手を出すと「100パーセント噛まれる」そうだ。噛まれたらキツネと本気の戦闘になりそうなので、ギリギリ我慢した。

 我慢の限界といえば、軽トラ2号機のショックアブソーバの抜けが進行して、乗り心地が酷いことになっている。乗用車と違ってスプリングが硬いのでフワフワにならず、ビクビクと小刻みに揺れる。そして、ちょっとしたブレーキでもABSが作動するようになった。タイヤが弾むせいでロードホールディングが悪化しているのだ。危ないし、疲れるし、ショック換えたい。しかし、入庫させる暇がない。12か月点検のときに一緒にやろうと思っているが、8月まで我慢できるか。

 1号機に乗り換える手もあるが、そうすると妻がヨレヨレな2号機に乗らなきゃならないので、ダメだ。いっそ妻用の乗用車を増車して…いやいや、もう内燃機関搭載車は買わないと決めたばかりだし。EVならセーフか。
Posted at 2022/05/10 18:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2022年05月05日 イイね!

ファミリーカーらしく使ってみるテスト

ファミリーカーらしく使ってみるテスト 今日は朝早起きしてカングーの気になるところを整備しておいたので、8時ごろに遅めの朝食を取ってから娘を連れて蔵王に出かけた。妻は海外と仕事しているため祝日関係なく在宅勤務である。



 今日は二人だけなので「VIPモード」で娘を乗せる。助手席を前に倒して格納(座面もダイブダウンする)すると広い視界が得られ、助手席はオットマンのように使える。いつか妻に運転してもらって自分でやってみたい。



 向かった先は「蔵王きつね村」だ。思ったよりキツネがたくさんいて、キツネ以外の動物もたくさんいる。動物好きなら楽しめるだろう。



ウサギかわいい。
Posted at 2022/05/05 14:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34 567
89 10 11 1213 14
15161718 192021
2223 2425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation