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素浪人☆のブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

やっぱりディスクブレーキがええなぁ。

 うちのクロスカブは前後ドラムブレーキである。普通に街中を走っている分には過不足ない制動力を発揮する。ところが、急な長い下り坂の途中で赤信号に当たったとき、ブレーキングの最初はちゃんと減速するのだが、後半だんだんと制動力が落ちて、ブレーキレバーを握る力を増やしていくと、ブレーキレバーがグリップに当たってそれ以上握れない状態になる。ブレーキに何が起こっているのか、想像してみる。

 まず最初に考えるのはブレーキフェードである。普通、ブレーキフェードが起こるときはディスクやドラムが過熱して煙を上げているような状態を想像する。しかし、前述の現象が起こるとき、ブレーキから煙は出ないし、焦げ臭い匂いすらしない。こんな状態でフェードは無いのでは、と思っていたが、先日、どこだか忘れたがブレーキメーカーの動画で、ドラムブレーキのフェードは摩擦材が過熱して起こるフェード(従来のイメージどおりのもの)と、ブレーキドラムが熱膨張することで摩擦材が均一に当たらなくなるフェードの二種類ある、というのを見かけた。後者の「熱膨張で」というのは、ブレーキドラムはコップのような形をしているので、熱膨張するとコップの底の部分に近いドラムより、開口部のほうのドラムが直径が大きくなるように変形するのだそうだ。そうすると、内側から広い面で押し付けているブレーキシューが一部しか接触せず、制動力が落ちる。この現象は、ブレーキから煙が出るのほどの高温にならずとも起こり得る。クロスカブのはこれではないだろうか。

 ちなみに、先の動画によれば、ディスクブレーキは冷却性に優れるので摩擦材の過熱によるフェードを起こしにくく、ブレーキディスクが熱膨張してもブレーキパッドとの当たりを強める方に働くので制動力が低下しない、という二点でドラムブレーキよりも耐フェード性に優れるということらしい。クロスカブは現行型ではフロントディスクブレーキで、欠点を改良してきている。やはり、小型二輪クラス(125cc未満)でもフロントディスクブレーキは必要なんじゃないだろうか。1人乗車でもフェード起こしているのなら、タンデム時なんかはかなり慎重に下らないといけないだろう。フロントドラムブレーキのカブで長い下りを走る際は、ブレーキフェードを考慮してエンジンブレーキを強く使ってゆっくり下るほうがいいと思う。
Posted at 2023/10/15 22:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年10月07日 イイね!

早すぎ禁止?

 信号で前車に続いて止まっているとき、青信号になると、私は前車が動き出すのとほぼ同時に自車を発進させる。これは、発進の遅れが交通渋滞を招くことから、意識的にそうしているのであって、決して「せっかち」なのではない。

 ところが、この運転行動がスマートアシストと反発しあっておかしな事が起こる。スマートアシスト的には「先行車との距離が十分でないのにドライバーが加速操作をしている。つまり誤発進だ」という判断になるようで、先行車に続いて発進した瞬間、「ピピピピピピ…」と鳴り、急ブレーキがかかる。クラッチミートして発進した瞬間だから、停止と同時にエンストする。後には青信号で急停止、エンストした自車がポツンと残される。追突されそうで怖いし、何より格好悪い。

 発進のときばかりでなく、車間距離が2メートル以下になるような低速走行時に、スマートアシストが急ブレーキをかけることがよくある。設計者は常に車間距離を3メートル程度とっていることを想定しているのかもしれないが、都市部においてそんな無駄な車間をとっていると、渋滞の原因になりかねない。もう少し柔軟に、おおらかに見守ってくれるようなスマートアシストに改善してもらいたいと思う。
Posted at 2023/10/07 01:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ
2023年10月04日 イイね!

スパナ君を探せ?

スパナ君を探せ? ハイゼットトラックのメーターパネルに黄色いスパナのマークが点灯するようになった。「スパナ君を探せ」のメッセージかと思ったが、マニュアルを見ると、オイル交換時期を知らせるマークらしい。3000㎞でオイル交換したときはディーラーでやったのでリセットしてもらえたが、8000㎞のときはオートバックスだったので、リセットしていなかった。13000㎞走ったので点灯したようである。サンバートラックには無いので、ここ数年のうちに装備されるようになったものらしい。

 そういえば、初代ホンダアコードに同様の装備があったように思う。オドメーターの回転からインジケーターを回し、純メカ式に表示するようになっていた。リセットはキーを差し込んでする。ホンダって、時々ものすごく先進的な装備を開発するところがある。いや、あったというべきか。最近はそういう先進的な試みを目にしなくなったような気がする。自動車という商品が成熟して、コモディティ化したことも関係していそうだ。でも、ちょっと残念だ。若い人たちが目をキラキラ輝かせて新しいものを開発しようとしているような、そんな活気のある企業が少なくなってきているようで、就職先を考える学生にとっても面白くないだろうと思うから。
Posted at 2023/10/04 00:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ

プロフィール

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何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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