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素浪人☆のブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

なんでみなすぐ壊れてしまうん?

なんでみなすぐ壊れてしまうん? 納車6日目で、ケッタが壊れた。長い長い下り坂を、ブレーキ一杯握りしめて、ゆっくり、ゆっくり下ってく~♪の後、やけにペダルが重いと思ったら、電動アシストの操作盤の表示が消えて、二度と電源が入らなくなった。

 電動アシストが死んで、ただのケッタになったまま帰宅(それでも特に問題ないのが電動アシストの意義を疑わせる)、バッテリーを満充電して再度装着してみたが、電源は入らなかった。なんかリセット的な操作が必要なのかもしれないと取説を見てみたが、「アシスト機構の故障か断線なので販売店に持ち込んでください」としか書いていなかった。

 もしかして、雨の中だったから故障したのかも。雨の日は使えないのだとすると、ちょっと想定外である。やっぱり機構が複雑になると壊れやすくなるのか・・・。
Posted at 2025/05/31 20:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2025年05月29日 イイね!

航続距離は十分

航続距離は十分 「回生機能付電動アシストケッタマシーン」長いので略して「ケッタ」は納車時に電池が満充電の状態だった。それから約60㎞ぐらい乗って、メーターの残量表示が55パーセントになったので、充電することにした。単純計算であるが、120㎞ぐらいは航続が延びるのではないかと思われる。

 電動アシスト機構については、さすがに「アシスト」だけに、脚に力を入れてペダルを踏むと、その力に応じたモーター出力が出るように設計されている。エンジン車のように、人力が無くても勝手に走っていくわけではない。ところが、私はスポーツ車に乗っていた経験があるので、軽めのペダルをケイデンスを上げて漕ぐスタイルが染みついている。ままちゃりのサドルを高めにセットしてケイデンス高くクルクル漕いでいる様はなんだかおかしいかもしれないが、それが一番疲れなくて結果的に速い漕ぎ方なので、そうしている。そうすると、電動アシストはあまり働かない。平地でも、脚力だけでアシストが働く速度域より上まで引っ張ってしまうので、アシストなしのただのケッタになっていることが多い。だから、全体として「電費」は良くなる傾向のはずだ。

 また、電動アシストは脚力に応じて働く、ということから、トレーニング機器としても「使える」ことがわかる。きつい上り坂でも、モーターのアシストで脚の力は軽く抑えられるので、道を選ばず最適な負荷を維持できる。負荷を上げたければ速度を上げればいいし、逆もまた然りである。有酸素運動の道具としては持ってこいだと思う。

 今度いつもの蔵王エコーラインに持って行ってツーリング車としての適性を確かめてみようと思っている。
Posted at 2025/05/29 22:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2025年05月27日 イイね!

シールはがし

シールはがし ホームセンターで売っているプラスチック製品、貼ってある商品ラベルがはがれにくくて困る。貼ったままにしておけるほどしっかりしたシールではないし、デザイン的にもただの商品ラベルなので、剥がすこと前提だと思うのだが、これが剥がしにくい。紙なので千切れて糊が残り、スクレーパーでも削ぎ落せない。

 そこで、「シールはがし」のスプレーを買ってきた。これを掛けながらやってもかなり難儀する。付属の小さなヘラでゴシゴシ削ってようやくここまできれいにできた。


 続いて、ガレージの地震対策にとりかかる。3.11から14年経ち、記憶の風化などが指摘されるが、巨大地震の経験は、しっかりと今の地震対策に生かされている。

 自転車にロープをかけて倒れないようにしただけだが。
 自転車やバイクをセンタースタンドで立てたものは地震で倒れやすい。接地している幅が小さいからだと思われる。うちのガレージで倒れると、そこにはパンダがある。傷をつけたら妻が激怒するに違いないので、そうなる前に「備えよ常に」というわけだ。

 ところで、電動アシスト自転車の電源を入れ忘れ、普通の自転車状態で坂道を走っていても、まったく違和感なかった。これってなんか私が蛮族みたいではないか・・・(汗
Posted at 2025/05/27 19:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年05月26日 イイね!

小さいのに、どっしりしている。

小さいのに、どっしりしている。 こうして並べてみると、色の加減か、目の錯覚か、パンダが軽自動車より小さく見える。

 「小さいのに、どっしりしている」これが、妻のパンダ評だ。とても気に入ったので、「これは私のモノ!」なのだそうだ。私のモノも何も、最初から彼女の召喚獣なので、私は何も言うことがない。

 「作業車みたいに骨太な乗り味」、これが、私の第一印象だ。国産車の小さいもの、特に軽自動車はコストと燃費に過度に配慮していて、軽いのに鈍重、という矛盾した乗り味になっているのが多い。カタログ燃費に血眼になるよりも、ちゃんと曲がって止まる、まともなシャシーを作ってほしいと常々思っている。その点、パンダはしっかり作ってあって、特に大入力があったときのスタビリティやコントロール性という点で、高いペースでかなりの距離をハードコーナリングしながら走る、というような状況を想定したつくりになっていると思う。

 高い運動性能を持つというのは、一種の安全装備だと思う。交通事故に遭ったとき、アスリートのほうが一般人よりも怪我しにくい、のと同じように、イザというとき、ナマクラな車か、パンダのような車かで、明暗が分かれることがあり得る。だから、小さい車でも操縦性はしっかり作ってあってほしい。パンダは余裕で合格点である。
Posted at 2025/05/26 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ
2025年05月25日 イイね!

みっしり…

みっしり… 究極秘奥義「六方最密充填構造」!

 六方最密充填構造とは、普通車3台分の駐車スペースに、6台の車を駐車するという、便利スキル的な究極秘奥義である。



 車体形状の凹凸を利用しつつ…



 駐車した後ドアを開閉するスペースも考慮しながら、順序よく並べていく。

 実は、トラックの中にクロスカブを積載しているので、7台の保有車両すべてが3台分の枠の中に駐車していることになる。

 

 おっと忘れてた。今日納車になった自転車を含めると全部で8台なので、すべてではなかった。自転車はガレージに入れるつもり。
Posted at 2025/05/25 22:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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