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素浪人☆のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

乗り心地の評価

乗り心地の評価 乗り心地の評価って「心地」と言うだけあって、感覚的なもので、評価者の感性によって決まるので人其々になる。それを承知の上で、乗り心地について述べたいと思う。
 パンダは乗り心地の良い車だ。それが小さい車(トレッド、ホイールベースが小さい)であることや、車高の高い車であることを思えば、意外だとも言える。そして、それと同時に、国産車は乗り心地のレベルが低い、とも思う。それはどういうことか。
 感覚的なものなので、説明が難しいのだが、まず、パンダはサスペンションに存在する弾性のある物体、スプリング、ゴムブッシュ、サスペンションの各部材、タイヤ、そして車体そのもの)が一体的に路面からの入力を受け止めている、という感じがする。長い周期の振動で路面と乗員の間が懸架されている感じがするのだ。それに対し、国産車の多くは各部材の固有の周期の振動が感じられ、カンカン、ゴトゴト、ブルブル、とにぎやかなのだ。振動は音としても響き、段差を乗り越えたときにゴン、とかキーンといったノイズになる。これらの音と振動が乗り心地を損なう。

 また、車体の挙動も異なる。路面を横切るかまぼこ型の段差がある場面で、国産車の多くは前輪が乗り上げたときに前部が持ち上がり、そして下がり、後輪が乗り上げたときに後部が上がり、そして下がるといった前後バラバラな挙動を示す。だから、車両が激しくピッチングを起こし、サスペンションの存在意義を疑わせる。パンダの場合、車体が水平を保ったまま、段差の上で持ち上がり、段差を過ぎれば下がる。前輪のサスペンションが段差を効果的に吸収し、車体の動きをゆっくりと小さいものにしているからだと思う。東北の道路では車が壊れるんじゃないかと思うような大穴に出くわすこともあるが、うっかりそこに嵌ったときの車体の動きはパンダと国産車では格段の差がある。パンダはスッと車体全体が上下するだけでストレスを感じないが、国産車では「ドン!ビリビリ・・・」と音を伴って激しくピッチングするため、「大丈夫か?」と不安になる。穴だらけの国道を2時間、3時間と走行する場合、この乗り心地の違いが疲れの差になってはっきりと表れる。

 これは私の感覚に基づいた考えなので、メーカーの開発者は「うちの車は世界最高レベルで乗り心地が良い」と考えていたとしても、それは「感覚の違い」ということだろう。でも、「MT車が良い」というのと同じく、「乗り心地が良い」という条件に適う車を選ぶことが難しいというのは、残念に思う。
Posted at 2025/06/13 19:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ
2025年06月07日 イイね!

限界マーク

限界マーク ままちゃりに男性が乗る場合、体格に制限が生じる。
 うちのままちゃりは26インチのモデルで、(ほかに24インチのものがある)体格大き目の人にも対応している。そして、BSの製品なので、シートのピラーは長めである(一部メーカーだと極端に短くて延長が難しかったりする)。私は身長169センチで(50代になってから1センチ以上縮んだ・泣)、身長の割に座高は大きい(号泣)。それでも、適正位置にサドルをセットすると、限界マークが現れる。私以上の脚の長さの人は、適正位置にセットできないということだ。
 その場合、シートピラーをもっと長いものにしてやろうという考えがよぎるのだが、フレームの強度が持たないため、その手は使えない。結局、体格に制限がある、ということになる。



 体格といえば、妻がパンダに乗っているとき、ステアリングにとても近いポジションを取っているのが気になる。シートのハイトを上げて、前のほうにスライドをセットし、背もたれを立てているので、まるでタクシードライバーみたいなポジションだ。パンダのステアリングにテレスコピックはなくてチルトだけなので、遠ざけることができない。妻は身長165センチで、日本人女性の中では背が高いほうだと思うのだが、この状態である。あまりステアリングに近いとエアバッグが展開したときに大きな衝撃を受けそうで心配である。国産車の小型車は大抵ステアリングが遠すぎる傾向なので(これは衝突試験で好成績を取るためと思われる)、パンダは欧州人の大柄な体格に合わせた設計になっている、ということかもしれない。ちなみに、エブリイでは妻の後に運転席に乗り込んでもさほど違和感がないシート位置になっている。パンダはペダル位置が遠くステアリング位置が近い(高い)ということだろうと思う。
Posted at 2025/06/07 22:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年06月02日 イイね!

選んだ理由

選んだ理由 我が家初の電動アシスト自転車、購入にあたって時間をかけて十分に検討した。電動アシスト自転車は今やスポーツ車の分野にも広がり、ロードバイクやクロスバイクのモデルもある。以前スポーツ車に乗っていた私としては、それらのモデルに強い関心があった。もっとも、今回購入するのは買い物用の自転車である。クロスバイクでも買い物に使うことができるかもしれないが、買い物専用の、いわゆるママチャリには日本の自転車独特の、拘りの装備が整っているのである。例えば…

駐輪するときにハンドルを固定してしまう装置だ。前カゴに荷物を入れていると、駐輪したときにハンドルが急に切れて、そのままバランスを崩して倒れることがある。それを防ぐために、直進状態でハンドルを固定してしまおうということだ。
他には…

「子乗せ」を付けるよう、27㎏までの積載に耐える頑丈なキヤリアである。スポーツ車にも後付けのキャリアが売られているが、シートポストなどに付けるタイプで耐荷重が小さい。27㎏までのキャリアなら、子供以外にも灯油のポリタンクや飲料のケースなど重量物の買い出しに使える。前カゴには重量物が入れられない(入れるとハンドル操作が不自由になって危ない)ので、リアキャリアの積載量が積載量の上限になる。キャリアの容量は買い物車にとって重要なのだ。
そして・・・

 キャリアに27㎏積載した状態でもしっかりと車体を支えられる大型のスタンドである。安定性だけでなく、積載状態でも簡単に立てられるよう、バイクと同様、梃子の原理で足で踏んでスタンドを起こせる構造になっている。

 まあ、クロスバイクにしてサイクルトレーラーを引っ張ったほうがオシャレな気はするが、単車で買い物用に使うには、ベストな選択だと思っている。

Posted at 2025/06/03 00:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

案の定、というか、お粗末というか

案の定、というか、お粗末というか ドナドナ・・・
 「四輪のカブ」ことエブリイはデカいママチャリもラクラク積載可能だ。リアハッチの開口部が広いので、まっすぐ立てたまますっぽりと積み込める。問題は電動アシストママチャリが30キロ近い重量なことだが、前部、後部と2回に分けて持ち上げれば後は転がしていけばOKだ。最後に後席のアシストグリップからハンドルのステムにロープをかけて固定すれば安全、確実に運搬できる。

 そうして、自転車販売店に持ち込み、代車を貸してもらい、エブリイで持ち帰って…

自宅で降ろして、10分くらいした頃、自転車販売店から電話があり、
 「ハンドル周りのコネクターが外れていました。はめ直したら直りました」
とのこと。
 そのコネクターは存在すら知らなかったもので、納車以来触ったこともなかった。つまり、納車時から完全に嵌っていなかったようなのだ。日本メーカーにしては珍しい。まるで30年以上前のイタフラ車のようだ。

 何はともあれ、自転車が復活してよかった。ほかのコネクターが完全に接続されていることを祈るばかりである。


Posted at 2025/06/01 17:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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