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素浪人☆のブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

限界マーク

限界マーク ままちゃりに男性が乗る場合、体格に制限が生じる。
 うちのままちゃりは26インチのモデルで、(ほかに24インチのものがある)体格大き目の人にも対応している。そして、BSの製品なので、シートのピラーは長めである(一部メーカーだと極端に短くて延長が難しかったりする)。私は身長169センチで(50代になってから1センチ以上縮んだ・泣)、身長の割に座高は大きい(号泣)。それでも、適正位置にサドルをセットすると、限界マークが現れる。私以上の脚の長さの人は、適正位置にセットできないということだ。
 その場合、シートピラーをもっと長いものにしてやろうという考えがよぎるのだが、フレームの強度が持たないため、その手は使えない。結局、体格に制限がある、ということになる。



 体格といえば、妻がパンダに乗っているとき、ステアリングにとても近いポジションを取っているのが気になる。シートのハイトを上げて、前のほうにスライドをセットし、背もたれを立てているので、まるでタクシードライバーみたいなポジションだ。パンダのステアリングにテレスコピックはなくてチルトだけなので、遠ざけることができない。妻は身長167センチで、日本人女性の中では背が高いほうだと思うのだが、この状態である。あまりステアリングに近いとエアバッグが展開したときに大きな衝撃を受けそうで心配である。国産車の小型車は大抵ステアリングが遠すぎる傾向なので(これは衝突試験で好成績を取るためと思われる)、パンダは欧州人の大柄な体格に合わせた設計になっている、ということかもしれない。ちなみに、エブリイでは妻の後に運転席に乗り込んでもさほど違和感がないシート位置になっている。パンダはペダル位置が遠くステアリング位置が近い(高い)ということだろうと思う。
Posted at 2025/06/07 22:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年06月02日 イイね!

選んだ理由

選んだ理由 我が家初の電動アシスト自転車、購入にあたって時間をかけて十分に検討した。電動アシスト自転車は今やスポーツ車の分野にも広がり、ロードバイクやクロスバイクのモデルもある。以前スポーツ車に乗っていた私としては、それらのモデルに強い関心があった。もっとも、今回購入するのは買い物用の自転車である。クロスバイクでも買い物に使うことができるかもしれないが、買い物専用の、いわゆるママチャリには日本の自転車独特の、拘りの装備が整っているのである。例えば…

駐輪するときにハンドルを固定してしまう装置だ。前カゴに荷物を入れていると、駐輪したときにハンドルが急に切れて、そのままバランスを崩して倒れることがある。それを防ぐために、直進状態でハンドルを固定してしまおうということだ。
他には…

「子乗せ」を付けるよう、27㎏までの積載に耐える頑丈なキヤリアである。スポーツ車にも後付けのキャリアが売られているが、シートポストなどに付けるタイプで耐荷重が小さい。27㎏までのキャリアなら、子供以外にも灯油のポリタンクや飲料のケースなど重量物の買い出しに使える。前カゴには重量物が入れられない(入れるとハンドル操作が不自由になって危ない)ので、リアキャリアの積載量が積載量の上限になる。キャリアの容量は買い物車にとって重要なのだ。
そして・・・

 キャリアに27㎏積載した状態でもしっかりと車体を支えられる大型のスタンドである。安定性だけでなく、積載状態でも簡単に立てられるよう、バイクと同様、梃子の原理で足で踏んでスタンドを起こせる構造になっている。

 まあ、クロスバイクにしてサイクルトレーラーを引っ張ったほうがオシャレな気はするが、単車で買い物用に使うには、ベストな選択だと思っている。

Posted at 2025/06/03 00:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

案の定、というか、お粗末というか

案の定、というか、お粗末というか ドナドナ・・・
 「四輪のカブ」ことエブリイはデカいママチャリもラクラク積載可能だ。リアハッチの開口部が広いので、まっすぐ立てたまますっぽりと積み込める。問題は電動アシストママチャリが30キロ近い重量なことだが、前部、後部と2回に分けて持ち上げれば後は転がしていけばOKだ。最後に後席のアシストグリップからハンドルのステムにロープをかけて固定すれば安全、確実に運搬できる。

 そうして、自転車販売店に持ち込み、代車を貸してもらい、エブリイで持ち帰って…

自宅で降ろして、10分くらいした頃、自転車販売店から電話があり、
 「ハンドル周りのコネクターが外れていました。はめ直したら直りました」
とのこと。
 そのコネクターは存在すら知らなかったもので、納車以来触ったこともなかった。つまり、納車時から完全に嵌っていなかったようなのだ。日本メーカーにしては珍しい。まるで30年以上前のイタフラ車のようだ。

 何はともあれ、自転車が復活してよかった。ほかのコネクターが完全に接続されていることを祈るばかりである。


Posted at 2025/06/01 17:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年05月31日 イイね!

なんでみなすぐ壊れてしまうん?

なんでみなすぐ壊れてしまうん? 納車6日目で、ケッタが壊れた。長い長い下り坂を、ブレーキ一杯握りしめて、ゆっくり、ゆっくり下ってく~♪の後、やけにペダルが重いと思ったら、電動アシストの操作盤の表示が消えて、二度と電源が入らなくなった。

 電動アシストが死んで、ただのケッタになったまま帰宅(それでも特に問題ないのが電動アシストの意義を疑わせる)、バッテリーを満充電して再度装着してみたが、電源は入らなかった。なんかリセット的な操作が必要なのかもしれないと取説を見てみたが、「アシスト機構の故障か断線なので販売店に持ち込んでください」としか書いていなかった。

 もしかして、雨の中だったから故障したのかも。雨の日は使えないのだとすると、ちょっと想定外である。やっぱり機構が複雑になると壊れやすくなるのか・・・。
Posted at 2025/05/31 20:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2025年05月29日 イイね!

航続距離は十分

航続距離は十分 「回生機能付電動アシストケッタマシーン」長いので略して「ケッタ」は納車時に電池が満充電の状態だった。それから約60㎞ぐらい乗って、メーターの残量表示が55パーセントになったので、充電することにした。単純計算であるが、120㎞ぐらいは航続が延びるのではないかと思われる。

 電動アシスト機構については、さすがに「アシスト」だけに、脚に力を入れてペダルを踏むと、その力に応じたモーター出力が出るように設計されている。エンジン車のように、人力が無くても勝手に走っていくわけではない。ところが、私はスポーツ車に乗っていた経験があるので、軽めのペダルをケイデンスを上げて漕ぐスタイルが染みついている。ままちゃりのサドルを高めにセットしてケイデンス高くクルクル漕いでいる様はなんだかおかしいかもしれないが、それが一番疲れなくて結果的に速い漕ぎ方なので、そうしている。そうすると、電動アシストはあまり働かない。平地でも、脚力だけでアシストが働く速度域より上まで引っ張ってしまうので、アシストなしのただのケッタになっていることが多い。だから、全体として「電費」は良くなる傾向のはずだ。

 また、電動アシストは脚力に応じて働く、ということから、トレーニング機器としても「使える」ことがわかる。きつい上り坂でも、モーターのアシストで脚の力は軽く抑えられるので、道を選ばず最適な負荷を維持できる。負荷を上げたければ速度を上げればいいし、逆もまた然りである。有酸素運動の道具としては持ってこいだと思う。

 今度いつもの蔵王エコーラインに持って行ってツーリング車としての適性を確かめてみようと思っている。
Posted at 2025/05/29 22:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「@こるり 写真右のタブレット、遅いし解像度低いしに加えて、OCNのSIMが相性悪くて使えなかったんです。Wifi無いと使えないタブレットって、役に立たない(今度のは問題なく使えます)ですよね。」
何シテル?   10/28 10:01
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
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