• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

たまにドライブ

たまにドライブ ゴールデンウィーク中で混んでいるので、近場にふらりと出かけてみた。妻と二人で、昼寝用のトレーラーを牽いて…。

 うちの妻はドライブ好きで、私と出かけるときは私が運転するが、妻は助手席でいろいろと話に花を咲かせている。仕事が忙しくすれ違いが多いので、こういうプチドライブは夫婦の会話を持つ貴重な機会である。

 今回中古の乗用車を購入したのは、そのような夫婦の時間を今後はもう少し増やそうと思うからだ。妻も同意見で、妻の意見を重視して車選びをした。いや、重視というより、妻が「これ欲しい」と言った車種を選んだに過ぎない。そして、現状の軽トラでは、乗り心地が悪く、音がうるさくて声を張り上げて会話するのは疲れるし、長時間乗った後は立ち眩みしたみたいにふらふらする。もうちょっと文化的な乗り心地にしたいと、そういう要望なのだ。

 さて、納車になったらどこに出かけようか。その前に時間を作るのが課題かも。
Posted at 2025/04/27 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2025年04月27日 イイね!

運転免許、必要かなぁ・・・

  娘が18歳になったので、運転免許を取るかどうかが話題になっている。娘本人は「今のところ必要性を感じない」らしい(それは、両親がアッシー(死語)になってくれるからでしょう)。でも、同じ大学に入学した友達が教習所に通い始めているらしく、気になるようで、「免許って必要と思う?」と質問された。あと10年もすれば完全自動運転になって、運転免許は不要になるかもだけど、東京に住むならともかく、仙台ではまだ必要かな、と答えておいた。

 教習所を無事終了して免許が取れたとしても、それだけでゴールではない。特に、我が家の車は全車MTなので、MT車をスムーズに運転できるまで鍛えるつもりだ。妻も私も大型二種免持ちなので、そのレベルで見極めをする。レベルが違うといっても、ヒール&トゥをやるとかダブルクラッチを切るなんてことを求めるんじゃなくて、クラッチを減らさずショックのないクラッチワークと、変速にエンジン回転を合わせる正確なアクセルワークをマスターしてもらう。シフトショックは半クラッチで吸収するんじゃなくて、回転を合わせてショックが起きないようにするのが上手い運転だと思うので、そこまで持っていきたい。

 そして、これが重要なのだが、免許を取った直後に集中して運転してレベル上げしておかないと、ずっとスムーズに運転できないままになりかねない。教習所では最低限のことしか教えない。上手に運転するには最初に反復練習して身体で覚える必要があるのだ。

 と、ここまで書いて、そんな星一徹ばりのスパルタだと、娘は「そんな煩く言うんだったら運転なんてしない!」と言うだろうと気が付いた。上手に鍛えてプロ級の腕に…なんて、今の子には難しいか。せめて停止寸前にブレーキを抜くこととパーシャルスロットルで定速を保つことは必須なのだが…。
Posted at 2025/04/27 01:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年04月24日 イイね!

スピードアップで快適に

スピードアップで快適に うちのアパート(メゾネット)には最初から光回線が入っていて、無料でそれを使えるようになっている。しかし、妻が仕事でZoomを使うと、それに帯域を食われてネットサーフィンすら快適にできない。そこで、自分用にSoftbank光を契約して別回線で光ファイバーを引き込んでいる。ところが、そのSoftbank光が曲者で、回線速度が急激に低下したり、特定のURLの接続ができなかったりして非常に使いにくい。「金返せ」とイライラしていたところに、先日のヨドバシカメラの買い物の際、1Gタイプから10Gタイプへの乗り換えキャンペーンがあったので、ホイホイ釣られて乗り換えてみた。

 今度の10Gタイプでは、NTTマークが入った端末にルータ機能が内蔵されており、PCはそこにつなげる仕様だ。Softbankから貸与のルータもあるが、それは「ホワイト電話」固定電話用にしか使わない。この仕様だと、速い!いままでのは何だったのかと思うほど、スムーズに動く。やはり、Softbankのルータが影響していたのだろう。Netflixの視聴もフリーズすることなく快適にできて嬉しい。

 速いといえば、先日の中華鈍器スマホ⇒Pixel8、iphone12⇒iphone16の乗り換えで、スマホも随分速くなった。これまでイライラしながら使っていたのがスムーズになって快適である。こういう小さなストレスも積み重なればQOLを低下させる。今回の大幅リフレッシュで少しは生活にゆとりが感じられるようになった気がする。

 今検討している乗用車の導入も、ゆとりのある生活には寄与してくれると思う。さて、どうするか。そんなに使う機会がないから、不要と言えば不要だし。軽トラや軽バンがあれば大抵のことは間に合うし、カングーを「不要だからもったいない」と手放したばかりだし。合理性だけで生きている訳ではないし。「男のロマン」といえばジムニーだし。
Posted at 2025/04/24 02:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2025年04月23日 イイね!

朝っぱらから

朝っぱらから 朝っぱらから道端でかくれんぼしている人がいる。
 
 それはさておき、移動式オービスというやつを初めて見た。道路わきのバンの中に設置されているタイプは見たことがあったが、こういう三脚の上に付いている裸のオービスは初めてである。警官が端末のようなものを操作しているから、一定期間の設置を終えてデータを回収しているところかもしれない。

 ちなみに、この道の制限速度は30キロである。ここは所謂「抜け道」になっていて、急ぐ人が渋滞を避けて飛ばしていくのをよく見かける。直線だから、50~60キロくらいは出せるだろう。そんな人をピカっとやるわけで、「穴場」なのかもしれない。

 私?私は勘ピューターで速度をコントロールしているから、GPSの表示のとおり、30キロで走っていた。30キロ規制は、生活道路だったり、通学路だったり、それでも幅員が狭いとか、とにかく速度を落とさないと危険な場所に使われる規制速度である。そんなところで飛ばしていると、「オービスが来るぞ~」ということで、威嚇効果があると思う。画面に座標も出ているので、この道路を通行する方はご安全に。
Posted at 2025/04/23 00:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2025年04月21日 イイね!

衝突被害軽減ブレーキが普及したけど…

 先日、追突被害に遭った。脇道から左折で大通りに出ようとしたら、大通りは渋滞していた。すると、右側から来ていた新型スイフトが道を譲ってくれた。「サンキュー」と手で合図して大通りに出たら、すぐに渋滞の後端に着いた。停止して、しばらくたってから「ムニュッ」と何かが当たったような感覚があり、サイドミラーを見るとさっきのスイフトが自車の後ろにぴったりと張り付いていた。

 ものすごく軽微な追突だったのだが、スイフトのバンパーが壊れてしまった。それからお決まりの警察要請、事情聴取があり、けっこうな時間をロスした。なんであの状況で追突したのかわからないが、想像するに、ブレーキから足が離れてしまって、クリープ現象でゆっくり進んでムニュっと当たったのだと思う。新型スイフトには、その機能説明だけでカタログ4ページくらい使いそうな高性能の「スズキ・セフティサポート」が装備されている。これがあると保険料も下がるし、ユーザーも安全安心、という先進装備だ。なのに、追突していたらイカンのではないか。

 確かに、「ぶつからない」わけではなくて、あくまで「衝突被害軽減」なわけだし、「機能には限界があります」と入念に何度も釘を刺されているのは承知なのだが、こんなありがちなうっかり追突を防止できないのは残念だ。それと、やっぱりMTのほうが安全なんじゃない?
Posted at 2025/04/21 22:45:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation