• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

クルマが戻ってきた!

仕事が忙しいのと、疲れてしまってブログする気になれず、しばらくご無沙汰してました。
数年前の日帰り出張ラッシュのとき以来の大変さです。
トシかな、もう・・・(;´∀`)


で、その大変な最中、
ようやく愛機が戻って来ました(・∀・)ノ

24日土曜日のことです。
土日祝はないだろうと思ってたのでちょっと、いや、かなりビックリしましたが・・・(;^ω^)

ついに戻ってきた愛機の姿!

修復前の写真も入れようかと思いましたが、残念な気分とムカツク感情が呼び起こされるだけなので止めました。

どこか変わったのがお判りでしょうか?

そう、ディフューザーが純正に戻りました!
「事故で仕方なく純正戻し」というのはよくある話ですが、ウチの場合は敢えて戻しました。
以前から純正かそれに準ずるモノに交換を考えていたんですよねー。
ただ、7万円もするパーツだし、もったいないと思いながらそのままにしてました。
そんなときに追突で破壊されたため、じゃあ戻そうかと・・・。

理由は簡単。
「外したほうが速いから」


もともとこのディフューザーはマフラーの消音器と一体で考えるパーツでした。
前から来た風が消音器を避け、それをディフューザーが後ろへ流す、という感じです。
ところがウチのクルマは右出し直管なので消音器がありません。
空洞になってしまったため、ディフューザーは風を流すどころか抱き込んでしまう状態でした。
その上重い。。。

純正比数キロは重いです。

純正戻しの感想は・・・。
(・∀・)やっぱり軽い!
抵抗感も減りました!

鈴鹿のストレートであと5km/hは出そうな気がします。

風圧って想像以上にスゴイですからね。

一方で牽引フックは継続して装備してます。
これは見た目どうこうではなく、
「無いと地味に困る・・・。」
考えてみてください。
コース上で突っ込むとき、後ろから突入しますか・・・?
普通、(;^ω^)前から行きますよね?
そんな時、後ろから引っ張ろうと思うと牽引フックがあれば速やかに処理できます(・∀・)ノ


去年に引き続き、今年も年末までトラブルに悩まされましたね。。。
来年はきっと駆動系なんだろうなぁ・・・。
Posted at 2011/12/27 12:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「一週間ぶりに出勤。復帰初日から5連勤かよ、と思ってたら休みが一日消えて6連勤に増えてた。もう一回倒れるか。」
何シテル?   08/08 14:31
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 5 6 7 8910
111213 14 1516 17
18192021222324
2526 272829 3031

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation