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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

ついに09ネオバを手に入れました(´∀`)

タイヤを09ネオバへ交換しました!
ちょうど1年前、08Rネオバが摩耗限界を超えてしまい、やむなく08Rネオバを再購入。
この時、まだ09ネオバに所望のサイズが設定されていなかったことによる、苦渋の決断でした。
それから1年・・・。

ついに手元にやって来ました(´∀`)


(`・ω・´)パターンがアグレッシブです!
先代よりタテ溝が減って、これでウエットに強いってんだから世の中分かりませんねー。

サイズは245/45R17。

ちなみに「先代」の08Rネオバは18,000キロ使いました。
そのうちの2本はまだ普通に使える感じだったので・・・

保管してあったADVAN RZに装着して非常用として残しておくことにしました。
今まではパンクなどしたら4本全てを純正に交換する必要がありました(外径がネオバと違う)が、今後は2本交換のみでいけるようになります。

ちょこっとだけ山を走ってみましたが、やっぱグリップ上がってますねー。
車高調の減衰ダイヤルを今までより少し締める必要がありそうです。
あとロードノイズが静かになった気がしますが、新品タイヤは静かな傾向があるので多分気のせいかと・・・。
これで岡国を走る機会が10月にあったはずなんですが、職場の事務イベント発生で予定日を潰されました・・・orz

クラッチペダルも交換しました。
ニーレックス製の強化タイプ

溶接増しなんてヌルいマネはせず、鉄板を増補するというガチ補強が施された製品です。

これでダメなら何やってもムダでしょう。
純正や他社強化タイプはみんなシルバーですが、これはブラック塗装になってます。

踏み応えですが、やはりしっかり感が出ました。
ところがギコギコが止まってない(; ゚Д゚)
これはペダルではなく、バルクヘッドの強度の問題なのでは。。。

つまり、根本解決したけりゃ重クラッチは止めろってことですかね・・・。
次に交換するときはEXEDYのUF-EVO(この秋にRX-8用が出る予定)あたりにします。(数万キロ先の話ですが)

そんなわけで、元々使っていた強化ペダル(RSパンテーラ製)も特に異常なしでした。


うーん・・・とりあえず交換によって最高の剛性感を得たと思っておこう・・・。
Posted at 2023/09/19 22:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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何シテル?   05/10 13:51
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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