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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

雨対策。。。

雨対策。。。あさって6/1は岡国でTRIALの走行会ですが、天候がどうも悪そうです。
「当日は雨」という前提で今日は準備を開始しました・・・(´・ω・`)
といっても窓の撥水処理程度ですが、これ、とっても重要ですよね。
あとはいつもの荷物を積んで、そのまま明日は出勤。
仕事帰りがいつも23時オーバーで時間がないので、今から臨戦態勢にしちゃいます(・∀・)

今回はタイヤをNeovaからZ1☆SPECに変更してから初の走行となります。
フロント225化の効果も楽しみですね(・∀・)
あさっては晴れる必要はないので、せめて乾いててほしい・・・(・3・)


ところで、Mullerはサーキット走行を始めて4年半になりますが、本格的な雨に遭ったのは実は1回だけです。
その時は集中豪雨だったのですが、それ以外は「晴れ」・「曇り」・「途中で乾く」などです。
つまり、ウェットの経験ほとんどナシ・・・(;´∀`)
乾いていたら55秒を目指すつもりですが、雨だった場合は何秒ぐらいを目指せばイイのか判りません。。。
しかし、それ以前にちゃんと無傷で帰還せねば(`・ω・´)

もし不完全燃焼に終わったら、6月中に今度は鈴鹿へ出撃します!
Posted at 2011/05/30 19:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

鍛造ホイールCE28Nの新型は出るのか・・・!?

気づいたら出てました。
RAYSの新型RE30。

従来の製品より200g減量したとか。
それってつまり、デザインのこだわりがなければ、CE28Nの立場がなくなったってこと・・・!?

RAYSが鍛造ホイール3兄弟と称したTE37、CE28N、RE30。
型名の数字部分はそれぞれの最小サイズの重量を冠してあると聞いたことがあります。
つまり、TE37は3.7kg、CE28Nは2.8kg、そしてRE30が3.0kgという具合です。
それぞれの最小サイズが同じではない可能性はありますが、RE30が0.2kg軽くなったら・・・。

RE30はもともとTE37の剛性とCE28Nの軽量を高次元でバランスさせることを目標に設計されてます。
軽さで並んでしまったら、CE28Nの居場所がないですよね~。。。
TE37に続いてRE30ですから・・・
今度はただでさえ軽いCE28Nがさらに軽くなって出てくる可能性がある・・・!?
Posted at 2011/05/26 22:40:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年05月26日 イイね!

スイフトマガジンに載ったとか、走行会準備とか

スイフトマガジンに載ったとか、走行会準備とか今日は話題がてんこ盛りヽ(´ー`;)ノ

朝イチにスイフトマガジンを手に入れておこうと思ったら、
( ;゚Д゚)・∵.これが無い!
数軒尋ねるも手に入らず。
仕方なく第2用件の御幣島へ。
結局、マガジンもそこで入手しました。
43号を使えばいいのに市内を突き抜けるルートを選んだため、時間を浪費しました。。。

ここでAB43道意が近いので寄ろうかと思いましたが、勇気を持って断念。
「BFタコメーター」があるとの情報を得ていたので手に入れてやろうかと思ったんですが・・・。
「欲しい物を何でも手に入れるのは良くない」と自分に言い聞かせました(;^ω^)


次にTRIAL。
6月1日の岡国に備えてエンジンオイル交換・オイルエレメント交換・ミッションオイル交換・フルードエア抜きのフルコース。
当日は雨っぽいです(´・ω・`)
納得いかなければ、晴れの日に会員枠で鈴鹿も走ろうか・・・。

フェンダー干渉の話をK川さんにすると、さらに小加工をしていただけました(・∀・)
これで少しはマシになるはず。
持つべきものは信頼できる主治医さんですね~ヽ(´ー`)ノ

そしてスイフトユーザーの間で話題沸騰のスイフトマガジン第4号。
(:゚Д゚≡゚Д゚:)ついにMullerが大きく掲載されました(:゚Д゚≡゚Д゚:)
推薦してくださったスイフト王子様、ありがとうございましたm(_ _)m

どこにいるかはどなたでもすぐに発見できると思います(´∀`)
写真写りがいつも悪いんですが、今回はわりとマシです(;^ω^)

ここで紙面の内容について訂正。
○使用ブレーキパッドが「CFタイプ」と書いてあるんですが、実際には「Zタイプ」です。
○フロントのスプリングがswiftの9kとありますが、本当は車高調標準の9Kだったりします。リアはswift10kで正しいです。
どっちもちゃんと話したんだけどなぁ・・・(;´∀`)


最後にTRIALから走行会のタイスケ到着。
受付は8:30から。
いつものことですが、
(;゚д゚)早!!!!
Posted at 2011/05/26 21:52:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

ワイドタイヤ導入に関する追加レポート

邪魔者のいない午前1時前から、問題点を探るために久々の夜間出撃です(`・ω・´)
やはり人生バラ色という訳にはいかないようです・・・。

①フェンダーとの干渉。
これが思ったより激しいです。
曲がりながら大きなギャップに遭うと、ド派手に
「ガギャ!!」
路面の荒れた山道を攻めるのはまず不可能です。

Mullerにとってヤマを攻める時代は4年前に終わりましたが、それでもちょっと攻めたい瞬間はあるわけで・・・(´・ω・`)

この状態だと、フルブレーキングでグイッと曲げるコーナーで同じことになる可能性があります。
最悪、次の岡国がまともに走れないことになるかも。。。

②クルマの通るラインが今までと違う。
いつの間にかセンターラインを踏んでいてちょっと焦る瞬間も(;´∀`)
車幅が変わったのだから当然といえばそうです。
慣れるしかないですね。

③空気圧。
Neovaは高めが良かったのですが、Z1はメーカー推奨値ぐらいがベターな様子。
Neova仕様の圧だと接地感が希薄になります。

************************************
①は厄介ですねぇ・・・。
もう板金に入れる時間はないし、とりあえずこの状態で岡国に行ってみます。

これで次の弄りが決定しました。
伸ばしていた車高調のOHです。
OHと同時に調整ピロでキャンバー付け!
もともとキャンバー付け自体はやりたかったメニューなので丁度いいです。
ちなみに資金がないので夏ボ出動となるでしょう・・・(;^ω^)
Posted at 2011/05/26 02:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2011年05月25日 イイね!

フロントタイヤが225幅に。速ェわコレ・・・(゚A゚;)

1日がかりで「16インチ8JのTE37 with 225のZ1☆SPEC」が装着完了!

K川さん、お疲れさまでした・・・(;´∀`)
ありがとうございますm(_ _)m


↓装着完了の姿。

むむ(`・ω・´)
前後色違い・銘柄違いも結構良いではないか・・・!

走りに特化したストイックさが出てます。
ゴールド塗装はいったん見送りですね( ´_ゝ`)

フェンダーはこんな感じ。


写真では分かりませんが、前後であからさまにトレッド幅が違います・・・(;^ω^)
広げたのは片側1.5cmぐらいかなぁ・・・?とK川さん。
両方合わせて3cmですか。
幅1700mmを超えましたね(;´∀`)
それでもちょっと収まってない感じですが、K川板金工房ではこれが限界だそうです(;^ω^)
フェンダーとは別に実際のトレッドは計算上、片側2cm程度ワイド化しているはずです。

ちなみに、コレが今回装着した中古のTE37。

**************************************
外したCE28Nを自宅に降ろし、
早速タイヤのナラシ&インプレへ・・・!

100kmほど走りました!


まず最初に気づいた点。
乗り心地が良くなった。
トレッドが広がったためでしょうね。
揺れが減りました。
高速走行時の安定感も向上。
パッセンジャーに優しい効果です(´∀`)

そしてコーナリング。
これを期待して225化をしたわけですが、
めっちゃ曲がります(;^ω^)
下ろしたてのタイヤを気遣ってのナラシ走行にも関わらず、強烈に伝わってきます。
これがワイド化の威力か・・・!
そんな感じです。

そして強烈に曲がるのに、全然怖くありません。
強いて言えば、リアが出る感じ。
攻めこむときっとそれがもっと強く出るんでしょうね。
その辺の処理・使い方がポイントになりそう・・・。

さらに立ち上がり加速が安定。
今までは空転を警戒しながらソロソロと踏んでいたのですが、思うままに踏めますヽ(´ー`)ノ
ブレーキもコントロール性が増したように感じます。


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ネガティブ要素としてはやはり干渉があります。
サスが縮んだときにハンドルを切っていると擦ります。
感触としては鈴鹿のS字区間なんかで擦りそう。。。

あと、CE28NからTE37への変更ということで、重くなった分のレスポンスダウンが若干。
TE37が重いとか言ってたら怒られそうですが・・・(;^ω^)
トレッド拡幅によるモッサリ感も少し感じましたが、すぐに慣れるでしょう。
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(;゚д゚)速ェわコレ・・・。
(;´∀`)これでタイムが伸びなきゃ、死刑になりそうです・・・。
Posted at 2011/05/25 00:39:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「ブレーキパッドをプロμのHC-M1からDIXELのM TYPEに戻すことにしました。結局街乗りなら街乗り用が一番てことが分かりました。」
何シテル?   07/06 19:44
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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