1日がかりで「16インチ8JのTE37 with 225のZ1☆SPEC」が装着完了!
K川さん、お疲れさまでした・・・(;´∀`)
ありがとうございますm(_ _)m
↓装着完了の姿。
むむ(`・ω・´)
前後色違い・銘柄違いも結構良いではないか・・・!
走りに特化したストイックさが出てます。
ゴールド塗装はいったん見送りですね( ´_ゝ`)
フェンダーはこんな感じ。

写真では分かりませんが、前後であからさまにトレッド幅が違います・・・(;^ω^)
広げたのは片側1.5cmぐらいかなぁ・・・?とK川さん。
両方合わせて3cmですか。
幅1700mmを超えましたね(;´∀`)
それでもちょっと収まってない感じですが、K川板金工房ではこれが限界だそうです(;^ω^)
フェンダーとは別に実際のトレッドは計算上、片側2cm程度ワイド化しているはずです。
ちなみに、コレが今回装着した中古のTE37。

**************************************
外したCE28Nを自宅に降ろし、
早速タイヤのナラシ&インプレへ・・・!
100kmほど走りました!
まず最初に気づいた点。
乗り心地が良くなった。
トレッドが広がったためでしょうね。
揺れが減りました。
高速走行時の安定感も向上。
パッセンジャーに優しい効果です(´∀`)
そしてコーナリング。
これを期待して225化をしたわけですが、
めっちゃ曲がります(;^ω^)
下ろしたてのタイヤを気遣ってのナラシ走行にも関わらず、強烈に伝わってきます。
これがワイド化の威力か・・・!
そんな感じです。
そして強烈に曲がるのに、全然怖くありません。
強いて言えば、リアが出る感じ。
攻めこむときっとそれがもっと強く出るんでしょうね。
その辺の処理・使い方がポイントになりそう・・・。
さらに立ち上がり加速が安定。
今までは空転を警戒しながらソロソロと踏んでいたのですが、思うままに踏めますヽ(´ー`)ノ
ブレーキもコントロール性が増したように感じます。
***************************************
ネガティブ要素としてはやはり干渉があります。
サスが縮んだときにハンドルを切っていると擦ります。
感触としては鈴鹿のS字区間なんかで擦りそう。。。
あと、CE28NからTE37への変更ということで、重くなった分のレスポンスダウンが若干。
TE37が重いとか言ってたら怒られそうですが・・・(;^ω^)
トレッド拡幅によるモッサリ感も少し感じましたが、すぐに慣れるでしょう。
***************************************
(;゚д゚)速ェわコレ・・・。
(;´∀`)これでタイムが伸びなきゃ、死刑になりそうです・・・。
Posted at 2011/05/25 00:39:46 | |
トラックバック(0) |
チューニング | クルマ