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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

そういえば、あったの忘れてたよ

そういえば、あったの忘れてたよSabeltのフルハーネス。
故スイフトターボの遺品の一つ。
完全に存在を忘れてました。

純正RECAROのホールドがイマイチだと思ってたところだったのですが、考えてみれば純正3点式で走ってたんですよねー・・・。
次回はコイツを原隊復帰させてやろうと思います(・∀・)


しかし、なんでこんな大事なモノを忘れていたのか?

身内的には愛機は「普通のセダン」ということになっています。
ややムリありますが。
その上でこんなの付けたら確実にイメージ悪化するでしょ・・・(;^ω^)
それでこの手のモノは考えないようにしてたんです(;´∀`)


走らないときは外して隠しておきましょうか( ´_ゝ`)
Posted at 2012/12/13 20:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月13日 イイね!

昨日の走行会のデータ(自分用)

今後のために昨日の走行データを残しておこうと思います。

2012年12月12日 1000時~1050時

走行コース 鈴鹿サーキット(フル)
路面 ドライ
気温 8~9度

ベストラップ 2分49秒103
セカンドラップ 2分49秒573

車両データ
主な新規パーツ
車高調 HKS MAX4 GT
パッド DIXCEL Z TYPE
吸気 HKS スーパーハイブリッドフィルター
ステアリング momo RACE
(上記以外はノーマル仕様)

タイヤ RE050A(純正 19インチ/225/40扁平)
エア 200kPa発進 → 上昇+40~50kPa (適正220~230kPa)
走行後のタイヤ状態 街乗り同等の表面状態・リアに外減りの偏磨耗あり

ダンパー減衰 前後とも12段戻し

水温 80度中盤
油温 90度前半
油圧 街乗り同等
オイル消費 およそ300cc

最高速 195km/h前後(裏ストレート)
1コーナー通過 120km/h前後
130R通過 140km/h前後

燃費 約3.6km/L(ただし全開率が低めだったので今後悪化の可能性大)

*セカンドラップとの差がわずかのため、ベストは実力と思われ。
*減衰はさらに2~4段程度固めたほうが良かった可能性あり。
*タイヤを気にして強いブレーキをためらってしまう。
 そこで減速しきらないうちにタイミングだけでシフトダウン。
 逆にタイヤをロックさせてしまった。
*DSCオンだと最終シケインで全く止まらず、奥まで行ってしまった。
*DSCオフだとラフな操作ですぐに挙動が乱れる。
*1コーナーでアウトが、スプーンの2個めでインが余っていた。
*最終シケインの1個めでアウトにふくらみすぎていた。
*純正RECAROではホールドがイマイチだった。(スイフトのよりはるかに良いが)
Posted at 2012/12/13 20:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行データ | クルマ
2012年12月12日 イイね!

(・∀・)鈴鹿(RX-8では)初走行! <2000時追記>

雨の岡国での大クラッシュよりおよそ8ヶ月・・・。
(# ゚Д゚)サーキットよ!
ワタシは帰ってきた!!!!


というわけで来年の予定と言いつつ、今年中に戻ってきてしまいましたヽ( ・∀・)ノ
そのため、仕様としてはほぼ車高調・パッド交換だけというかなりムチャな装備であります(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅出発は午前5時すぎ。
超早いです。

なんせ受付が730時-830時なもので・・・(;´∀`)
この早さ、なんとかなりませんかねぇ~。。。


現地到着後、早速準備です。
テーピングし、空気圧は220kPa狙いの200kPa。
そして、このマシンでの走行は初めてなので貼りました↓↓

「初」の文字・・・。
逆ハッタリだろ(#・∀・)
という声が聞こえてくるかのようですが(;^ω^)
本当に不安でいっぱいだったのですよー・・・。

そして間もなくその不安は的中するのでした・・・。

**************************************

1000時、走行開始です。
が、2周目にして違和感を感じる。


①強ブレーキで激しい振動が発生(ちょっと怖かった)
②同じく強ブレーキで挙動が激しく乱れる現象(かなり怖かった)
③ところによって全く止まらない現象発生(超怖かった)
④グリップを感じられず、ブレーキがツメられない


ヤバイ・・・(; ゚Д゚)
今日はこれで終わったかも・・・。


すぐにピットインです。
○とりあえず②の症状を緩和すべく、フロントの減衰を3段固める。
○エアは約230kPaで問題なし。
○ハイグリップの感覚は忘れて、新しい感覚を作りなおすことで③と④に対処するように気持を入れ替え。


②については設定が当たったらしく、おとなしくなりました。
しかし①と③については全く変化なし。
④はとりあえず今までより50m~100mぐらい手前からゆっくりブレーキングすることでなんとかごまかす・・・。

ピットアウト後、数周走りましたが根本的な解決は見いだせず、あるボタンに何度も手が伸びます。
幸せになれるボタン・・・( ´∀`)
「(; ゚Д゚)ダメだ!それを押してはならない!」
「(`・ω・´)いや、それしかない!」

そんな葛藤を繰り返しつつ、ついにそのボタンを押します・・・。
そう、それこそDSC OFFスイッチ!

そのとたんに①と③が消滅。
代わりに②が悪化。
トレードオフというわけか・・・(;´∀`)

とりあえずその状態のほうが扱いやすかったので、なんとか発表できる程度のタイムは出ました。


2分49秒103

これが今回のベストラップ。
なんとか50秒は切りましたが、何とも情けないタイムです・・・orz
スイフトではどうやって自分で38秒なんて出したんだろう・・・ヽ(;´Д`)ノ

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

今日はみんカラお友達の「みかんち」さんが一緒でしたヽ( ・∀・)ノ
去年の鈴鹿でエンジンブローして以来の復活走行会です。
今回は負けちゃいましたが、次回はハイグリップを手に入れてリベンジしたいと思います(`・ω・´)
また、同じ8乗りのKさんともお友達に。
他に常連の方もおられ、非常に楽しい1日でした( ´∀`)

ヽ( ・∀・)ノこれだからショップ走行会は止められない!

**** 本日の教訓 ************************

・前輪駆動用のスキルは全く役に立たなかった。

後輪駆動用のスキルを築き直す必要に迫られています。。。

・DSCは切ったほうが速い。
でも岡国でやる勇気は今のところないなぁ・・・(;´∀`)

・減衰はもう少し固めてもよかったかな・・・。
最終的に前後とも12段戻しで走ったんですが、反応がちょっと鈍かった。
タイヤの影響もあるのか・・・?

・ハイグリップがやっぱり( ゚д゚)ホスィ…
純正RE050Aではタテもヨコもグリップが足りませ~ん。。。
加えて19インチだと粘りがなく、突然「来ます」。

・温度は超安定。
水温は80度半ば、油温も90度前半で全く問題なし。
ヘタすると夏でもこのままいける・・・!?

あと、あんまし参考にならないですがタイヤの状況。
フロント

リア

ソロソロと走ったのでささくれとかほとんど出てません。
スキール音もほとんど鳴ってませんでした。


以上、書きたいことはもっと大量にあったのですが、小説みたいになっちゃうのでこのへんで置いときます・・・(;^ω^)
Posted at 2012/12/12 19:55:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月10日 イイね!

鈴鹿走行会の準備(・∀・)

走行は明後日(水曜)なのですが、明日は仕事で何もできないので今日中に。

まずはリアからの衝撃音対策でTRIALへ。
原因はバネの線間密着でした。
なので密着部分にラバー装着で解決。
やっぱり相談してみるモンですね( ´∀`)
RX-8ユーザーでMAX4 GTを装着される方は、こういう事例もあるということが参考になればと思います。
挙動異変は自身の心理的動揺が原因でした・・・(ノ∀`;)

帰ったあとは洗車。
明日、職場に駐車中に雨の降らない事を祈ります・・・。

そして消費したエンジンオイルの補充。
前回の補充からあまり距離を走ってないため、100ccくらいでした。

あとはメットを載せるぐらいですかね。
久しぶりなのでグラブも忘れないようにしないと・・・。


ところで今回の目標タイムですが、なんせ初めてのマシンなので設定が難しいです。
少なくとも前車31スイフトレベルのタイム(2分38秒台)はまずムリでしょう (´ε`;)


プロ級のドライバーが走らせればノーマルでも理論的には2分40秒フラットは出せるようです。
でもMullerは特別上手いわけでもないのでそれはムリ(;^ω^)
ということで控えめに
2分50秒切り
というのを目標にしたいと思います。

45秒ぐらい出せたら幸せなんだが・・・。

ちなみに現在のチューニングは
*車高調HKS MAX4 GT装着
*インテークボックス遮熱・断熱
*HKS純正交換エアクリフィルター換装
*パッドをDIXCELのZ TYPEに交換

と、かなりノーマルチックな仕様ですな。
特にタイヤが純正なのがイタイ・・・ (´ε`;)
だってカネ無いんだもん。。。
RE050Aなのでまだマシなんですけどね。
「いつかはNeova」ということで(;^ω^)

さて、いよいよMullerのサーキットアタック第2期がヽ( ・∀・)ノ始まりますヨ!
Posted at 2012/12/11 00:14:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2012年12月06日 イイね!

来週の走行に向け、オイル交換。

本日のメニュー。
・ナビのデータ更新
・洗車
・オイル交換
・車高調の慣らし


今月はナビの全データ更新の月なので50分ぐらいかかります。
なので、朝から洗車している間に同時に更新も進行しました。
めっちゃ寒かった・・・(;´∀`)

午後からは脚の慣らしを兼ねてSAB岩出にオイル交換へ。
来週の水曜に鈴鹿を走るので、ちょうどいい頃合いです(・∀・)


SABのピットの方がMullerのことを覚えていてくれました。
大阪から岩出まではるばるオイル交換しにくるRX-8なんて普通はいませんからねー・・・(;^ω^)
それでもR MAGICのRE専用オイル(0W30)となれば、ここまで来ないとないんですよ。。。
FD用の高粘度オイルにしようかとも思ったのですが、気温は低いし(恐らく鈴鹿の気温は一桁)、ツインオイルクーラーだし、問題ないでしょう。

帰り道、エンジンの調子がすごく良くなったことに気づく・・・。
思えば前回交換のときからおよそ5,000キロ走ってました。
最近、振動が増えたなー、と思ってたんですが(それでもレシプロに比べれば無いに等しい振動。)、それが見事になくなりましたヽ( ・∀・)ノ
吹けもトルク感も向上(・∀・)

スイフトの時はここまで変わらなかったよなぁ・・・。

REの場合、
「オイルのコンディション=エンジンのコンディション」
と言っても過言ではないかも。


あとは来週の鈴鹿出撃を待つのみ・・・、と言いたいところですが、先日入れた車高調について問題発生中です。
具体的には「ドスン!」と来る大きめのギャップでリアから
「( ゚Д゚)ガコォ!!!!!!」
という凄まじい衝撃音が出ます。
フェンダーヒットかと思ったんですが、そのような形跡なし・・・。
下回りにヒットした痕もない・・・。
ダンパー底づき?
コーナリング中にこれが出ると姿勢が乱れて派手に危険です (´ε`;)

このままでは山を走れません・・・ヽ(;´Д`)ノ
ていうか、走るステージ間違ってんのかなぁ。。。
サーキットでもロールした際に同じ症状が出そうでヤバイです。
とにかく月曜にTRIALだな・・・。
Posted at 2012/12/06 19:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「内も外もとにかくうるさい。知ってることしか知らねーっての(*´Д`*)」
何シテル?   07/27 21:48
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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