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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

タイヤを交換しました

今日、TRIALにてタイヤ交換をやってきました。
ヨコハマのAD08Rです。

09に245/45R17が全然設定されないので、やむなく08Rを使うことにしました。
と言っても、09と違って左右対称パターンだから裏組みできるので、長くケチケチ使いたい向きには悪くない選択だと思います。
実際、前の08Rは1年5ヶ月・21000キロ以上使えました。(サーキットは1回しか行ってないけど)

同じタイヤ同士の交換なので見た目は何も変わりませんが、フィーリングは安定感が向上(というか回復)しました。

サイドウォールのポッチが新品を主張しています。
ロードノイズも減り、「これぞ新品だ!」という実感が湧きます(´∀`)

**************************************

全然関係ない話ですが、ウチの猫に箱をあげたら早速入ってくれました!

猫ってやっぱり箱が大好きなんですね~(;´∀`)
Posted at 2022/08/29 23:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年08月24日 イイね!

ドルチェグスト用無限カプセルが届いた!

ドルチェグスト用無限カプセルが届いた!しばらく前にクラファンに参加したドルチェグストの無限カプセルが(・∀・)届きました!
購入したのは2個入りです。
メイドインイタリーということで、何かあったときに困るかもしれません。
なので、2個のうち1個は万一の、いわゆる部品取り用・・・ってことです。

すぐ使ってみたいので、とりあえず慌ててオークワへ挽き豆を買いに行ってきました。

どんな豆が良いのか全然分からないので、とりあえず名前で選択。


これがキット内容です。
(2個セットなので、固め用タンパーとリング状の台以外がもう1セット入っています。)

左下の円盤がキモのフィルター。
2種類あり、穴の多少で濃さを調整できます。
濃いのが好きなMullerは基本的に少ない方をメインで使うことになると思います。

まず底にフィルターを置き・・・


挽き豆をスプーン2杯分入れて付属のタンパーで軽く突き固めます。


そこにフタをして完成(・∀・)


これをドルチェグストのトレイにセット!

フタの印(端にある3つの印)を使って位置を合わせます。
これを怠ってセットすると、あらぬ所に風穴が開きます(;´∀`)

本体にセットして抽出量を選択。
3目盛りがベターとの結論です。



抽出後、コーヒーフレッシュを入れて味わいました。撮り方ヘタでうまそうに見えない。。。

純正カプセルは薬品っぽい感じがして個人的にイマイチだったのですが、それがほとんどなくて良いです。
カフェの味を求め、ここから先は豆選び地獄到来か・・・!?


ちなみに後片付けは挽き豆の処分が面倒です(;´∀`)
Posted at 2022/08/24 21:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年08月09日 イイね!

タイヤを注文。09は待てませんでした(;´∀`)

昨日、TRIALにてタイヤを注文してきました。
注文したのはネオバです。最新鋭の09ではなく、08R。


だって全然出てこないんだもんなぁ、245/45R17が(;´・ω・)

現在装着中のタイヤがほぼ限界で、本当に限界まで使ってしまう(09のラインナップ設定を待つ)と、デリバリーが間に合わない恐れがあります。
それなら、少なくとも確実に間に合う08Rを使おう、ということです。
別に08Rも不満点は全然ない上に、逆に裏組みできるし。それにどうせ1年~1年半で次の交換サイクルが来るからねー(;´∀`)
交換自体は盆明けの予定です。

午前中はタイヤの注文を行い、午後からはSABにてEGオイルとデフオイルの交換。
後者はLSDの機能が回復するかもと淡い期待を持っていましたが変わらず。
OH確定ですが、今後の予定を考えると秋に実施できれば良い方です。
ほぼオープンデフ化してますが、走れないわけではないので我慢できそう・・・かな。

で、我慢できないのがエンジンオイルの逆流です。
はい、また発生です(´・ω・)

最初、オイルが漏れてるとか言われたんですが、吸気管へ逆流したやつが地面に滴ってました。
こういった事態は初めてではないので、事前に給油は9割までと伝えてあり、実際に8割程度の給油だったのですが盛大に逆流・・・。
一気呵成に注ぎ込んだのが原因である可能性が高いです。洪水のバックウォーターみたいなものですね。
自宅で9割まで入れてみたら何も起きなかったので多分そうだろうと思います。

現場はこの惨状でした。

インテークボックスとその下の土台にもオイルが溜まり、まさに阿鼻叫喚の状態。。。
スロットルの向こうには行ってなかったのが不幸中の幸いです。

結局、エンジンからの灼熱地獄の中、掃除に2時間(しかも完全にはキレイにならなかった)。
さらにHKSのインテークフィルターが湿式化して使用不能に(ノД`)・゜・。

フィルターは即日YAHOOショッピングで注文し、それが届くまでは、「イタリアのスケスケフィルター」(危険度が高いので封印中だった)を臨時使用しています。

余談ですがHKSのフィルターは枠を再使用できるので割安です。

今回の件は逆に言えばオーバーフローの原因バリエーションが新たに発見できたとも言えます。
次回からはエンジンオイルは「満タンにしない」「ゆっくり注ぐ」をオーダーしておくことで、問題の発生を防止できるだろうと、まあ前向きに考えるようにします・・・。
ほかのRX-8ユーザーの方はこんな経験ないのかなー・・・?
Posted at 2022/08/09 23:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「ブレーキパッドをプロμのHC-M1からDIXELのM TYPEに戻すことにしました。結局街乗りなら街乗り用が一番てことが分かりました。」
何シテル?   07/06 19:44
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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