昨日、TRIALにてタイヤを注文してきました。
注文したのはネオバです。最新鋭の09ではなく、08R。
だって全然出てこないんだもんなぁ、245/45R17が(;´・ω・)
現在装着中のタイヤがほぼ限界で、本当に限界まで使ってしまう(09のラインナップ設定を待つ)と、デリバリーが間に合わない恐れがあります。
それなら、少なくとも確実に間に合う08Rを使おう、ということです。
別に08Rも不満点は全然ない上に、逆に裏組みできるし。それにどうせ1年~1年半で次の交換サイクルが来るからねー(;´∀`)
交換自体は盆明けの予定です。
午前中はタイヤの注文を行い、午後からはSABにてEGオイルとデフオイルの交換。
後者はLSDの機能が回復するかもと淡い期待を持っていましたが変わらず。
OH確定ですが、今後の予定を考えると秋に実施できれば良い方です。
ほぼオープンデフ化してますが、走れないわけではないので我慢できそう・・・かな。
で、我慢できないのがエンジンオイルの逆流です。
はい、また発生です(´・ω・)
最初、オイルが漏れてるとか言われたんですが、吸気管へ逆流したやつが地面に滴ってました。
こういった事態は初めてではないので、事前に給油は9割までと伝えてあり、実際に8割程度の給油だったのですが盛大に逆流・・・。
一気呵成に注ぎ込んだのが原因である可能性が高いです。洪水のバックウォーターみたいなものですね。
自宅で9割まで入れてみたら何も起きなかったので多分そうだろうと思います。
現場はこの惨状でした。
インテークボックスとその下の土台にもオイルが溜まり、まさに阿鼻叫喚の状態。。。
スロットルの向こうには行ってなかったのが不幸中の幸いです。
結局、エンジンからの灼熱地獄の中、掃除に2時間(しかも完全にはキレイにならなかった)。
さらにHKSのインテークフィルターが湿式化して使用不能に(ノД`)・゜・。
フィルターは即日YAHOOショッピングで注文し、それが届くまでは、
「イタリアのスケスケフィルター」(危険度が高いので封印中だった)を臨時使用しています。

余談ですがHKSのフィルターは枠を再使用できるので割安です。
今回の件は逆に言えばオーバーフローの原因バリエーションが新たに発見できたとも言えます。
次回からはエンジンオイルは「満タンにしない」「ゆっくり注ぐ」をオーダーしておくことで、問題の発生を防止できるだろうと、まあ前向きに考えるようにします・・・。
ほかのRX-8ユーザーの方はこんな経験ないのかなー・・・?
Posted at 2022/08/09 23:56:00 | |
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