こんばんモータール!
どうも!定命の者共、生の苦しみ味わってるー?
じゃなかった。
なんかタイトル末尾に西暦が入ると漏れてしまうw
ということで、我らがお弁当箱クラブの新年会に土日で参加してきました。
なんでも日曜日は大寒波が来るのだとか…大丈夫かなぁ?(伏線)
なんですが、チームメイトのメタル氏の「雪山に寄ってから行こう!」という提案に乗ることにしました。
以前からちょっと興味がありましたので初雪山登山です。
なんでも麓で霧氷まつりというイベントも開催されているとか。
現地に着くと人気のようでかなりの人でした。
こんな人の多い登山は初めてで、周囲のペースが気になって疲れました。
でも山頂付近は絶景でした。
霧氷も綺麗だった。
そして昼食
この2日で一番旨かったかもしれない(あくまでも仮説です)
で、昼過ぎには下山し、新年会場「湯の山温泉」を目指します。
途中で比奈知ダム際を通過したのですが、水位が低かったので確認してきました。
でもまぁこれで貯水率46%だそうでちょっと拍子抜けでした。
その後、宿にはすんなりと到着し、ひとっ風呂浴びてからスタートです。
二次会を経て翌朝。
夜中に積もったようで、朝風呂のあとに厚着をしてちょっと散歩。
冬に遠出する機会が減ったので、久々の雪景色でちょっと撮影して回りました。
チェックアウト時には晴れ間も出てきて、天候も回復傾向かと。
そのまま有志で近場の管釣りに。
最近釣りは辞めたので、1年以上ぶりでした。
が、今日は水温が急に下がってかなり渋いとのこと。
まぁそれでもせっかく来たので4時間コースでチャレンジ!
ですが、惨敗…
チャコさんだけがヘラブナを2枚上げていました。フェザージグでw
小腹が空いたので早めの夕食で近場のジョイフルへ移動。
食欲と睡眠欲を満たしたところ、ふと気付くとそこそこ雪が降っていて、ちょっと嫌な予感…道路情報をチェックすると…
正午から名阪国道が通行止めやんけーー!!!orz orz orz
現在18時過ぎ。
ざっとルート検索したところ、奈良市街地まで3時間半ほど。
g先生の提案したルートが3つ。
一番安牌かと想定したルートを選びましたが、亀山付近でふと嫌な予感がして、y先生に確認したところやはり通行止めでした。
ということで残されたルートは1つ。
これもいつ通行止めになるかも知れず、帰路を急ぎます。
って、雪道なので周りの車のペースに合わせるしかなく、到着予定時刻が刻々と延びていきます。
雪もガッツリ積もってきて、完全にスノードライブです。
なお今回の移動はリア駆動のハイゼット。
私はリア駆動はド素人なので運転はメタル氏頼みです。
まぁかなりの手練れなので、横に乗っていて不安感はありませんが、1か所登りで止まりそうになった時はヒヤッとしました。
その後、荷物を最後部へ移動させて再出発!
途中の山道では、スタッドレスでも登れずスタックした車や、路肩に脱輪した車も多数…
前を走るトラックがジャックナイフ気味に道を塞ぎかけたりしましたが、運よく対向車が居なくて止まらずに済みました。
でもちょっとタイミングが悪いと同類になる所でした。
しかしそんな運も最後まで続かず、奈良市街もすぐそこという所で通行止め。
登りでトラックがスタックしているようで、パトカーが道を塞いでいます。
救助で近くに居たJAF隊員さんが色々調整してくれたようで、融雪剤が撒き終われば開通するとのこと。
かなり待たされましたが、なんとか開通しました。
が、坂の向こうの反対車線はもっと酷い事になっていました(;´Д`)
市街に入ると積雪もなく、スイスイと進み、なんとか日付が変わった頃に帰宅することができました。
久しぶりに食らいましたが、これ1人だったら挫けてたと思います。
ということで、最後にたっぷりと生の苦しみを味わってきました。
おしまい。
Posted at 2026/02/10 23:13:03 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記