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GAMMAのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

LuftジムカーナRd.1

Luftジムカーナはだいたいいつもシーズンが終わってから最終戦だけスポットで参戦するパターンが多かったのですが、1日で5,6本走れて、1万円未満で、タイムアタックもあってととてもお得なイベントなので、今年はちょっと早めにエントリー。
もうさすがに1日10本とかしんどいので、これくらいの内容が充実していい感じです。
あとLuftジムカーナはだいたいいつもペナルティやらミスコースやら不完全燃焼やらでいい思い出は無いのですが、最近ジムカーナ熱の上がってきた会社の同僚が走りたいというのもあって開幕戦から参戦することにしました。



最近テストらしいタイヤテストもしていなかったのと、急に夏っぽくなってきたので、夏タイヤのテストもすることにしました。
ラインナップは…シバタイヤR23TW280(新コンパ)とR23TW200Sです。
RE71RSも入れたかったのですが、R1Rを履くために外してしまいました。
それはまたのお楽しみという事で。


朝の1本目の路温はすでに50℃
とりあえずTW280から…

まぁいつもどおりそこそこ食う。
なんか知らんがタイムはオーバーオールらしい。あれで?
きっとβ11の皆様はまだエンジンがかかってないのだろう…

ここは名阪なんかより速度域が高いので、かなりシバいた感じはあったのですが、タイヤは全然平気そうです。




という事で2本目はTW200Sにて…
路面温度はほぼ変わらず。

うーん、さすがに食うな。TW280とは全然違うな。
という事で、約1秒タイムアップ。P1あったけど。
ロードスターな皆様もエンジンがかかってきたみたいです。




と、この時点で明らかな違いを体感したので比較する必要が無くなってしまいまして、その後ずっとTW200Sでした。

そして3本目はタイムアタック1Try
まぁまぁ無難にまとめてクラス暫定トップ!総合2位。


そして昼休みを挟んで4本目。
相方のタイムがあんまりパッとせず、ミスコースも多いし、指摘したコース取りもなかなか直せないので、横に乗せて軽く走ってみせました。

5本目はタイムアタック2Try
オーバーオールを目指すべく、ちょっと頑張ったんですが、後半集中力が切れて止まりきれずにP1、その後もD1があったりとメロメロ…
いつものLuftの時みたいだけど、今回は1Tryにちゃんとタイムが残っていたので逃げ切りでクラス優勝!総合3位。

表彰式で「本当に660cc?」と聞かれたりしてちょっとうれしかったり^^;
結構パワーコースかと思うのですが、狭いセクションがいくつかあったので、そこでタイムが稼げたのではないかなと思います。



これだからジムカーナは面白い…


今回は途中でマシントラブルがあったので、進行が遅れて5本走行でした。
通常通りに進行すると6本走行です。

しかしまだ日も高い時間、帰りの移動で熱中症になりましたorz
競技中は水分補給とか気を付けていたんですが、帰りは西日を顔に受けながら運転し続けたのが失敗でした。

でもまぁ帰宅後のビールは旨かったです。


Posted at 2025/07/01 23:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年06月12日 イイね!

賞金をまとめてみました。2nd

2015年末
アルトがひっくり返った時に、積立てていた賞金諸々を開封しました。

  2016年01月11日 賞金をまとめてみました。

おかげで修理費もとい箱替費はそこそこ賄う事ができました(たぶん)


それ以降、再び賞金諸々積立てを再開。
まだ壊れて(転がって)はいないのですが、ちょっと嵩張ってきたので一旦開封してみることにしました。

これが9年間の蓄積



その中でも一番桁数の多い賞金はこれでしたw
もらった時の事全然覚えていないです💦



そして…



この厚みよ。
しかしまぁほぼ千円札なので…(;^ω^)


で、総額は… 参拾弐萬陸仟圓

いや、分かるように書けよ!

すいません。32万6千円でした。

まぁまぁな額でした。
年間賞金(等)額3万6千円ですが、コロナ禍とかあんまり走ってなかった時期もありますので、趣味にしてはまぁまぁな収入です。
とは言っても、その5倍以上はエントリフィーにつぎ込んでいる訳ですが…

ただ近年ミドル併催は増えたせいで、EXPクラスが年数回。
ここで万単位を稼いでいたので、地区戦だけだと弱小クラスは賞金数千円なので、今後の貯蓄は期待できそうにないです。


あ、そうそう、あとはクオカードなんかもありました。



いざ財布に入れていても存在を忘れるクオカード。
いっそ換金してしまうか?

と、こうやって世の中のお金は回っているのです(か?)ね?
Posted at 2025/06/13 00:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年05月25日 イイね!

タイヤ使いこなせてますか?

近畿地区戦も3戦目。
そして年に一度の鈴鹿南コース。
最近、のぼりに凝ってるのでしょうか?



相変わらず天気が微妙ですが、この後降る予定は無さそうです。
朝の準備段階までは少しパラついていましたが、慣熟の頃には上がり、その後も降りませんでした。



ただし天候は曇りで、日が出ないので乾くには時間がかかりそう。
それでもミドルの終わる頃にはかなりコンディションは回復し、ドライと遜色ないタイムが出そうな感じ。
ですが路面は25℃とちょっと低め。

コース設定はほぼJAF CUP。
でも、パイロン配置に少し優しさがあるそうです(参加者談)

で、1ヒート目は最終のパイロンで調子に乗ってサイドを引いたらお見合いしてP1。ベベツーorz
1本目は堅実にタイムを残す作戦だったのですが…
なんか最近ペナルティが多い気がします…

なお当日は鈴鹿ツインでFDJも開催されていまして、掛け持ちしているサポートが居たり…相変わらずアクティブです。



お昼の慣熟の頃にはすっかり乾きました。
路面温度も40℃くらいまで上がり、完全に2ヒート目勝負です!
つまり1本目なんて練習走行ですよ、分かってましたよ()



またペナルティもらいそうな予感はありましたが、堅実に…



優勝!ヾ(*´∀`*)ノ



ちなみにタイヤはフロント:シバ280、リア:R1Rでした。
2位3位の皆様はA052でしたので、きっとまだタイヤの使い方をご存じないのでしょうか。
高いタイヤでコスパ悪いっすねw

なおパワー差という意見もありますが、ストーリアX4のノーマルと同じくらいしか出ていないので(以下略)

ずっと雨でやられっぱなしでしたが、やっと勝てました!
さて、青鬼が金棒を担いで出てくる前にポイントを稼いでおかないと!
Posted at 2025/05/28 01:35:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年05月04日 イイね!

G6ヤキソバRd.

毎年クラス選びに悩むG6ジムカーナ。
今回は4WDクラスに…

コース的には直線も短く小型車有利!?
これは奮起せねば!



天候は曇り気味

タイヤはシバ280&ZⅢ…
ライバルはA052やβ11とどこに行ってもこの図式は変わらない(-_-;)
走行他車のグリップを見てると羨ましくって…


慣熟走行時の路面温度は約30℃
もうちょっと上がってくれてもええねんけど。



いろいろやらかしまくった割には生タイムはボチボチか?
ペナルティは1つ付いてしまったので順位はアレですが、ただ近似タイムのライバルも同様にペナルティが付いているので混乱状態。
でも1,2秒の上げ代はあるので修正していきます。


そして1ヒート目は40℃まで上がってきました!



ターンもボチボチまとめたのですが、ホームストレートから狭いゲートを抜けてインフィールドに入ったところでシフトアップ!

…したかったのですが、3速入らずorz
3回くらいシフトゲートに押し込もうとしましたが、諦めて2速ダウン。



それでもなんとかノーペナで少しタイムアップして暫定2位
しかしどうも全体的にリズム感が悪いというか、スカッと走りきれない。

とりあえず焼きそば(大盛り)でドライバーの燃料補給




2ヒート目、路面温度45℃

ただ頑張ってしまったのでタイムは伸びず、1台抜かれて結果は3位
もうちょっと行きたかったけど、完全にドライバーの力量不足です。
ラジアルになってからどうも納得のいく走りができない。
まぁ今までタイヤに頼っていたんでしょう。



抽選会は早速食料が当たったので、配給されなかったクラブ員にお裾分け
一部、タカりに来た(中の)人の圧がすごかったですw
その他抽選に当たった人の品定めもお忙しいようでした。



あとはm様からもお土産を頂いて、食料的にはホクホクでした。



ちょっと不甲斐ない走りでしたが、表彰台には乗れて良かったです。
もうちょっとラジアルに慣れんとあかんなぁと思いました。
でも夏になればシバ200が頑張ってくれると思います。
Posted at 2025/05/06 10:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年04月29日 イイね!

フルード漏れ

なんかホイールに不審な液跡が…
そして気付くとサイドブレーキランプが点灯…
これはあれや、フルードや(;´Д`)

リザーブタンクを見ると液量ギリギリでした。
空になってエアを吸い込んだら大変な事になるところでした。
まぁブレーキタッチですぐ気付くでしょうけど、一般道を走っていい状態ではないです。

とりあえず部品在庫を調べるとリアキャリパーのシール類は一式あったので即作業開始。
ちなみに現状社外品のキットは1万円ほどするんですよ。
でも売ってるうちに補充しておくしかないだろうなぁ。


という事でタイヤを外してみるとかなりヤヴァイ状態に。



どうやらトグルレバーの所から漏れている様子(また面倒な…)



もう使う事は無いと思っていたのに、以前作った工具が役に立つとは(笑)



で、バラし始めたのですが、どうもピストンの方も怪しい…どっちだ?



という事で、どっちも交換します。
以前フルOHしたのが2014年だったので、ピストンの状態は悪くないです。



そして久しぶりに抜くCリングは苦戦しました。
トグルレバーを抜くと…錆びとるやんけ。
でもどこから水が入るんだろう?



錆を落としてみたのですが、少し腐食が深いので、以前交換したパーツを引っ張り出してきました。
でもこの錆の位置はシールと関係なかったですね。
まぁいいか。



そして久しぶりに付けるCリングは苦戦しました。
しかし組んだ後にレバーを動かそうとすると渋い。
これはアカンと再度分解(サイドだけに)

2度目のCリングはすぐ付きました。
慣れとは恐ろしいものだ。



エア抜きは過去最速で完了。
エンジンをかけて思いっきりブレーキを踏みましたが漏れは大丈夫そうです。
これでしばらく様子を見てみます。

しかしなんやかんやで4時間もかかりました。
久しぶりの作業は効率が悪いです。
Posted at 2025/04/29 19:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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