年末恒例の走り納めに行ってきました。
とりあえず走りたいだけであんまりテーマは無いです。
もっともFRビギナーコンビの底上げができたらなぁと思うのですが、やっぱFRはわからんし、私はあまり教えるのは上手くない(というか、間違いを教えたくない)
と思ったので、桶川でR1Rのテストをしてきた?まるわら選手にR1R対決を申し込む体で召喚しましたw
そしてFRドライビングセミナーもまるわら氏に押し付ける作戦👍
そして今回Z33に負け越し中のNDRF氏はさらにZⅢを投入!
もう負ける要素があるとすればパワーとAT(とドライバー)くらい…がんばれ…
*****
朝時点で雨は上がっていますが、路面はウェット。
路面温度(日向)は7℃ほど。まぁ食わない条件は揃ってます。
ということで、ドライに向かっていく路面でR1Rの4WD・FR比較もします。
途中で気付きましたがカプチーノは195ではなく165だとか…
午前の走行は4本
走るごとに路面状況は良くなり、2秒ずつタイムが上がっていきます。
そして2秒落ちの射程範囲で逆転を狙ってくるまるわら選手。
とりあえずだいぶ乾いてきた午前4本目(路温12.6℃)
個人的にはこの状況なら5秒くらい差をつけないとアカンのだが(;´Д`)
*****
午後の部。サイドターンは無くなりました。
ちょっとミスコースしそうになって、1.2秒差まで追い上げられる。
しかし午後は晴れると思っていたのですが、ずっと曇りで温度が上がりません。
このまま同じタイヤで走っても意味がないので、タイヤ比較に切り替えます。
まずZⅢ、路面温度も14℃まで上がり本日MAX
やはりR1Rよりブロック剛性があり乗りやすい。フィーリングも悪くない。
奥のコースで3速に入れ損ない 1:01.411
からのーRE71RS
12.5℃まで下がったので、どうかと思ったのですが、先日のモーターランドと違って手ごたえアリ。無駄にアンダーも出ない。
立ち上がりはZⅢよりも早めに踏んで行ける。
ゴール直前で一瞬3速入らず 1:01.504
ラストR1R
10℃まで下がってきました。
他のタイヤを履いたので、舵を入れる瞬間のヨレ感がすごく分かる。
パキっと切るとダメなタイプ。初期の操作を優しくする事で応えてくれるタイヤ。
頭では分かっていたけど、はっきり体感できたのは収穫でした。
1:01.299
思ったよりタイム差が出ないのが意外でした。
あと路面のせいか、日当たりのせいか、モーターランドより名阪Cの方がグリップが良いです。
この温度じゃ71RSはダメかと思ったのですが、予想以上の結果でした。
もちろんウェットや夏場ドライではまたそれぞれ差が出るはずなので、この3銘柄の使い分けがより明確になりました。
まるわら選手とはドライになっても結局2秒程度の差で終わりました。
ドライになるともっと追いつかれると思ったのですが、サイドターンが無かったせいか?
という事で今回のタイヤ
上から装着順です。
一番上が午前+午後1本目で利用したR1R(鋳造5.5J)
あとは午後の2,3,4本目と順番に装着(TE37の5.0J)
ホイールの重さやリム幅で何か違いを感じるかと思ったのですが、路面の違いもあるせいか特に分かりませんでした。
ただ後日リアに鋳造を入れると明らかに動きが重い。
最初サイドを引きずっているのかと思いました。
という事で、本年の走行は終了です。
走り初めはまだ決まっていませんが、きっと1カ月も経てば禁断症状が出るので、気が向いたらフラっと走りに行きます。
久しぶりに周回のタイムアタックとかもいいかも…
ちなみにビギナーコンビの勝負はNDRF氏初勝利!
でも0.5秒差なので、気温が上がってZ33のグリップが増せばひっくり返りそうな予感もします(;´Д`)ガンバレヨー
でもまぁこのコンディションで私の7秒落ちまで詰めて来たので確実に上達している感じがします。
さすがまるわら師匠、教え方が上手い。
名阪パドックにて
なんだろ?と思いましたが、AIが教えてくれました。
便利な世の中になったものです。

Posted at 2025/12/31 21:20:35 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記