• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月23日

ラジアル(AD07)ってスゴイね。

今日は名阪CコースのFINEART練習会に行っていました。
天気予報では午前中は雨、午後から曇り、ということで、1日で二度美味しい練習会になるかと思われたのですが、、、

最終的にお昼休み前後に一旦ドライになったのですが、丁度枠外だったので走れず。
結局終了間際に再びドライになり、なんとか10本中3本だけドライで走れました。
ちなみに朝イチのウェットは路面温度が19℃、その後21℃くらいまで上がりますが、午後もほぼ同様。
ドライのタイミングではお昼も夕方も24℃くらいでした。
もう完全にG/2Sの世界で、G/Sは必要無いです。

しかもそのG/2Sは本番用。
まだ数本しか走ってない状態なので、あんまり使いたくなかったのですが、逆にウェットでも十分なグリップ力を発揮してくれました。

なお、本日は練習会仕様(ブーコンオフ、ブースト1.0K)です。
エンジンは大切にね!(6_6)bネッ

-----

結果としては、ウェットで1分9秒台、ドライで1分5秒台でした。
4秒台は行けると思ったんですが、コンマ3秒足らず、、、残念orz

以下はドライ2本目(全体の9本目)のベストタイム動画です。
午後からチャコさんが撮影サポートに来てれました。Thanks!

2012/09/23 FINEART練習会(名阪C)ベスト


この時点で終了20分前。
続けて走ると、熱の入ったG/2Sにダメージを与えそうだったので、G/Sに交換しようか悩んだんですが、明らかに路温は低いので躊躇。
結局、片付けの手間も考えて、ネオバで走ってみることにしましたw
ちなみにこのネオバ、2010年のJAFCUPで大牟田を走って以来の街乗りタイヤです。
空気圧もテキトー、勘でフロント2.4k、リア2.1kくらい。

しかしJAFCUPの時でさえ、切り替えに苦労したラジアル。
この中途半端な路面で無理しすぎると間違いなくどこかに刺さるハズ。
という事で、午前のウェットよりもグリップが低いと想定して走る事にしました。抑えて~抑えて~と念じながら(笑)

2012/09/23 FINEART練習会(名阪C)ネオバ


無事クラッシュすることなく、走り終えました。
まー、10秒は切れたかな?意外に上出来では?という感触。

結果は、、、1分7秒台(え?)

 今年の本番用 A050(G/2S)175/60R13
 2年落ちの街乗り AD07 165/55R14

この差、ほぼ2秒ジャスト。
意外なタイムが出てしまいました。
これって、、、Sタイヤを使いこなせてないって事?
いやー、手応えは十分感じて走ってるから、そんな事は無い!

確かにインフォメーションはいつになく掴みやすかったんですが(10本も走れば当たり前か?)これを素直に喜んでいいのやら、、、
しかしなんてコストパフォーマンスの良いAD07(笑)
いやいや、これは逆に195のR1RだったらG/2Sより速いってことじゃね?(笑)
などと、しょーもない事を考えたりしてました(^^;

うーん、しかし、これは、チャコさんになった気分だぞw

ということで、意外と楽しい1日でした。
なたすさん、LAP+参考にしてね!
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2012/09/23 23:13:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年9月23日 23:18
お疲れ様です。
タイヤの差はそんなもんじゃないでしょうか。
(1分位のコースで2秒なら)
なのでどちらのタイヤもしっかり使い切っている気はします。
コメントへの返答
2012年9月23日 23:22
うーん、でも2年の歳月は果てしないですよ。そろそろ交換しようかと思ってる程度ですし。
しかもこの路温でG/2Sとの比較ですから。真夏の灼熱路面ならともかく、、、

なので納得いかないです。
A050でもっと速く走れるんじゃないかと。
個人的には5秒くらい差がつくと思ってます。
2012年9月23日 23:46
Lap+参考にしました、ありがとうございますw

どうも見てると、ターンがうまく決まってタイムが稼げている感じです。
(や、自分のターンがアレなのはさておき…(^_^;))

小さく回っててちゃんと加速してるという、タイムを出すための動作がきっちりできてるのではないかと。
やっぱ上手いですわ…。

あ、あとブーストおさえてたんですね。
扱いやすさという点で、そのへんもプラスに働いてた、のかも?
コメントへの返答
2012年9月24日 0:13
しかしウチのターンは回しきれないのがネックですねー。
まぁ、昼過ぎまでは前半サッパリ回らなかったので、この状態まで持って来れた所で、さらにどうやって回すか、というのが次の課題なんでしょうね。
加速は、、、ターンが回らない故に、低μでの1、2速の加速力がある訳ですから、ここは相殺です(^^;

なたすさんの1個目のターンもそんなに悪くない感じがしますが(奥のはアレでしたが)そんなに差がありました?(後で見てみよう)

ブーストは午前中に1.5kも試したんですが、Cコースではそんなに差が出ないので、エンジン保護も考慮してやめました。やっぱあのタービンは鈴鹿用ですね(^^;
2012年9月23日 23:56
お疲れさまです。

私が昨年末に感じたことを体感されたみたいですね~
ラジアルって使い方次第で思ったよりタイム出ますよ。
そして落とし穴は、「手応え」とか「使い切れてる」なんですよね。Sタイヤだからできてるし、だからこそその満足感・達成感を感じるんですけど、でも結局、どれだけ前に転がせたかなんですよね。

さすがに5秒は差がつかないとは思いますが、Sタイヤでさらにタイムアップして、手が付けられないGAMMAさんに進化する気付きがそこにあるような気もします(^-^)
コメントへの返答
2012年9月24日 0:20
ちなみに今回のAD07が新品だったら何秒出たか、もし195だったら何秒出たか、R1Rだったら?って考えると訳がわからなくなりました。

私は運転に関しては非常に不器用なんで、今回も完全にSタイヤの走り方でラジアルを転がしてますんで、これがSタイヤでさらに還元できるかと言うとはなはだ疑問(^^;
普段から頭で考えずに走っているので、気付きなんて境地に辿り着けるんだろうか、、、orz
2012年9月24日 0:17
また一人ラジアルの虜が・・・・・・・♪
コメントへの返答
2012年9月24日 0:22
今回のは余興ですよん。
今後もラジアルを履く気なんてサラサラないです♪
2012年9月24日 0:36
何度もスミマセン。
ブログ中にあった、グリップの想定がキモだと思うんですよね。
ハッキリ言ってしまうと、Sタイヤでヨコとか減速にグリップを使い過ぎなんですよね。
AD07で走ったあとに、同じグリップの想定でSタイヤでもう1本、走って欲しかったですね〜。すっごいタイムが出てた可能性も。。
コメントへの返答
2012年9月24日 0:51
ハッキリありがとうございます(笑)

うーん、でもラジアルの時って、それまでのウェットのイメージで走っただけなので、さらにブレーキ早め&緩めで、かつコーナーの車速を落とし気味にして、後はコーナーに入ってから合わせていった感じです。
後半はグリップ感が分かったので、ちょっと車速は上げましたけど、基本的なSタイヤの運転スタイルは何も変えてないつもりなんです。(というか、変えれるほど器用じゃなーい)

10月にも同主催の練習会があるので、そん時にでも試してみますね。期待を裏切りそうだけどw
2012年9月24日 0:53
ネオバを履いてた時のが一番綺麗ですね。










・・・撮影が。www
(やっぱ車体を画面の1/4位にするのが一番見易いな)

以上、一人言でした(笑)
コメントへの返答
2012年9月24日 0:57
ネオバを履いていた時のが一番汚いです。










・・・車体が。www

今日は撮影ありがとうございました。
正直、昨日あんなコメントしたからかと恐縮してしまいました(^^;
2012年9月24日 11:51
GAMMAさん、こんにちは。

走行会お疲れ様でした。
お久しぶりにお会い出来て良かったです。
午前中の走行を拝見させて頂きましたが・・・・
雨関係なく攻めていたのには驚きました!
ドキドキしました。

練習終了後少しお話しさせて頂きましたが、いつもになく(←すみません)表情が穏やかだった事にも驚きました(笑)
いつも・・・ちょっと・・・近寄りがたくて(笑)
でも昨日は楽しそうに笑っていらっしゃるのを見て安心しました^^

ビデオありがとうございました!
参考にさせて頂きますね。

地区戦頑張って下さいね!
応援しています^^
コメントへの返答
2012年9月24日 15:53
練習会、おつかれさまでした!

いつもそんなに険しいですか?(汗)
まぁ、うまく走れてない時は愛想悪いかも、、、スイマセン(^^;

今回は久々のウェット路面でしたし、気楽に走り込むつもりで来ていましたので、気分スッキリです。
たまには1日10本くらいー走る練習会に参加しないとダメだなーと思いました。
いっぱい走るとやっと車と対話できた気になれます(笑)

織さんもサーキットのベスト更新頑張ってくださいね。
やっぱり走り込み数と楽しさ要素は大事だと思いました。

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation