• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月24日

秩父地方のダムという名のOSL4輪ジムか〜な!?(番外編)

実は今回桶川ジムカーナに初めて参加して、色々と感じた事があります。

まずなにより皆さん仲が良い。というか、気さくですね。
G6なんかでも仲の良さはあるんですが、まだクラスとかグループで閉じてる感はします。(もちろん拒絶されたり、仲が悪かったりする訳ではありません)
もしかすると同じ車でも走れるクラスが多様なせいで、参加者同士がクラスの壁を越えて交流が深いのかも?

そしてサイドターンやパイロン配置の難易度が高いのですが、実際そこには悪い意味でのイヤらしさを(それほど)感じ無かったです。
コース図を見ていると「うわー」って思うんですけど、現地だとちょっと雰囲気が違いました。

それは参加者の空気もあるのか、みんなあまり苦行とは考えておらず(まぁネタにはするけど)、上手い人もそうでない人も、パズルを解くように、あるいはゴールに向かって前向きに走っているような印象でした。これは主催者がこういった設定で続けてきた賜物なのかも、と。

私を含めこっちでは(特にビギナーは)どうしてもターンや難易度の高いコースに対する抵抗感?拒絶感?があるように感じるのですが、桶川ではあまりそういう空気が無い(薄い)気がしました。
正直、桶川というのはもっとガチ勢の集まりなのかと思ってたのですが、それほどターンの上手くない参加者もいっぱいいて、それでもパイロンに挑み、ターンに挑戦している姿を見て、私の中でなにか清々しさのような感情が湧いてきました。

もちろん一部の参加者としか接していないので、部分的な所もあるかもしれません。
でも、良い意味で裏切られました。

なんか真面目そうな事を書いてしまいましたが、走り以外の収穫もあったので行って良かったと思っています。多分見学だけだったらそこまで感じなかったかもしれません。
今回ジムカーナは予定外でしたがハメられて参加して良かったです。

あと、関東でもうちのブログを知ってるという方が何人かいて嬉しかったです(^^)


*****


という訳で本当の番外編(?)

まるわらさんは月曜日はお仕事という事なので当日中に帰宅。
私はさすがにそんな気力も無く、もう1泊してから帰ることにしました。
もちろん素直に戻らず、小河内、深城、葛野川、上日川ダムをめぐり、富士山をかすめて帰ります。





なお、葛野川ダムは揚水発電の下部調整池、上日川ダムが上部調整池でここが今回のメインディッシュになります。揚水発電としては世界有数の有効落差らしく、とても楽しみです。

が、まさかの通行止めorz
揚水ダムは上下セットで見てこそ(持論)なので、計画は一旦白紙に。


そこから素直に帰る気にもなれず、ちょっと悩んで三保ダムまで足を伸ばすことにしました。


なお小河内ダムでは展望台に登ったら急にお腹が空いてきたので朝からダムカレーをいただくことにしました。当初はこの時間帯的に食べる予定は無かったのですが、これで今回のカレーイベントも回収完了!


めでたし、めでたし。



ちなみにカプチーノは年間3000kmも走らないのに、今回だけでほぼ半分の1200km以上走ったという...なんかエンジンもガサガサしてきたので、早速オイル交換しないと。って、気付いたらもう年末ですね(^^;
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/12/27 00:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年12月27日 19:45
ハメラレル要素がどこにあったのかまったくわかりませんが、いい旅だったようで何よりでした。
次回、常陸方面とか房総方面・淀川水系などどうでしょうね~。

しかし、そんな理由で桶川に参加した人は20年に一人の逸材かもしれませんw
コメントへの返答
2018年12月27日 19:59
最初にダムのお誘いから始まるところがすでに罠っぽかったですw
まぁ今回は結果的オーライだったので、次はアルト2台で行きましょう。次は負けないぞ!(ォィ

またダム遠征であれば、1台で交代運転できるのであれば、どこまでもご一緒いたします。
2018年12月28日 0:53
コースはこうちょう先生が1人でパイロンを配置すると結構えげつない感じになります(^^;。過去にグリップ走行の方がサイドターン使うより、ラインのマージンがなくて難易度高いという初心者泣かせのコースにだったことも...。
最近はくみちょ(ガンメタNDで試走された方)が、コース設定時にそっとパイロンを緩めてくれているようです(^^)。

桶川あたりからですと、中央道使うのと上信越道使うのとで30分も違わないので、暖かくなったら建築中の八ッ場ダムなど群馬あたりも行けますね(笑)。
またご一緒させてください(^^)。

コメントへの返答
2018年12月28日 8:32
以前より若干ゆるかったりするのは、そういう作用が働いていたんですね(笑)
まぁ逆にえげつないからこそ小さい車に勝機があったりして、排気量等関係なく競えるのが楽しいのかもしれませんが。

八ツ場ダムいいですねー。工事の進捗状況を確認しつつ、参加させていただきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
2018年12月29日 16:50
学生の時私はサイドが引けるってだけでうれしくて、猿のようにターンの練習してましたね(結果は伴ってなかったですがw)
最初はEP71のノンターボに普通のタイヤでしたけど、楽しさで言えばめっちゃ楽しかった記憶があります。そのうちサイバーCR-Xなんてすばらしいマシンが出てきて、先輩のクルマでしたが試乗させて頂き、アクセルで意のままにマシンを操れる感覚に惚れました。
まぁ私の愛車はずっとマーチRでジムカーナ用ではありませんでしたがw。
今の初心者の人ってサイド好きはいないのかな~。パイロンをきれいに回るあの快感は今でも忘れられないです。
コメントへの返答
2018年12月29日 20:02
近畿は練習会でもサイドの設定が少ないですから仕方ないですかもです。
誰だって上手くなりたいと思っているはずですが、猿のように走る機会が無いのが一番の原因と思います。
私も練習したいと思いつつ、数少ない練習と本番でちょっとずつ慣れてきましたが、ここまで来るのにいったい何年かかったことか…w

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation