今日はガレージの整理をしようと思って昼から活動開始。
とりあえずざざっと片付けて(積み上げ直して?)、練習会も行かないので地区戦用のタイヤに積み替えて、次の作業です。
というのも昨日久しぶりにアルトに乗って気付いたんですが、アイドリング時の空燃比が安定しません。
濃い時は11台、薄い時で18台。
すぐフィードバックされる訳でも無く、行ったきりなかなか帰ってこなかったり、帰って来てもまた逆に行ってしまったり、どうもおかしいです。
しかし走り出すと無負荷で14.7前後を出しますし、踏み込めばちゃんと濃くなります。
4000回転以下で巡航していて14.7が出るって事はフィードバックは効いていそうな感じ...
とは言え、昨年交換したBOSCHのA/Fセンサーがマズいのかなぁ、と思って一旦GRIDの空燃比ロガーからノーマル疑似出力を出すも、アイドリングで薄いまま。
空ぶかしすると14.7くらいになりますが、ほぼ現象が一緒なので戻しました。
とりあえず走ってるウチは変な事は無いので、今日はここで一旦終了です。
16時を過ぎた頃に、そろそろボンネットも出来上がっているだろうと思って取りに行くことにしました。
今回は加工も入ったしそこそこいくかな、と思ってたんですが加工してくれたYさんが居らず、社長さんだけだったので「ナンボかな~?」と悩みつつ、適当?に出た金額が割と安かったので、2割増しで払ってきました(^^;
以前転んだ時に破格で直してもらったので、気持ちだけその補填です。
ということで、お披露目の前にまずは現状のボンネット。
ビフォー
そして、アフター
別角度からもう1枚
うまくいけばEF7みたいなイメージでできんかなーと思ってたんですが、結構大きいので目立ちますし、のっぺり感がありますね(^^;
本当は平坦にしたかったのですが、加工も大変ですし、後加工だと歪んだりするそうなので今回は諦めました。
あんまり格好良くはないですが、少なくとも空力は良くなっているハズなのでヨシとします。
この後、ボンピン用の穴を空けて、保護プレートをどうしようかと悩んだところで終了...前ボンネットからの移植も考えたんですが、結構痛んで来ているので作るしかないか?と思ってます。ただ綺麗に丸く切れる自信がないので、どうしようか1週間考えます。
Posted at 2011/02/20 20:48:29 | |
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