• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

お披露目ボンネット

今日はガレージの整理をしようと思って昼から活動開始。
とりあえずざざっと片付けて(積み上げ直して?)、練習会も行かないので地区戦用のタイヤに積み替えて、次の作業です。

というのも昨日久しぶりにアルトに乗って気付いたんですが、アイドリング時の空燃比が安定しません。
濃い時は11台、薄い時で18台。
すぐフィードバックされる訳でも無く、行ったきりなかなか帰ってこなかったり、帰って来てもまた逆に行ってしまったり、どうもおかしいです。
しかし走り出すと無負荷で14.7前後を出しますし、踏み込めばちゃんと濃くなります。
4000回転以下で巡航していて14.7が出るって事はフィードバックは効いていそうな感じ...
とは言え、昨年交換したBOSCHのA/Fセンサーがマズいのかなぁ、と思って一旦GRIDの空燃比ロガーからノーマル疑似出力を出すも、アイドリングで薄いまま。
空ぶかしすると14.7くらいになりますが、ほぼ現象が一緒なので戻しました。
とりあえず走ってるウチは変な事は無いので、今日はここで一旦終了です。

16時を過ぎた頃に、そろそろボンネットも出来上がっているだろうと思って取りに行くことにしました。
今回は加工も入ったしそこそこいくかな、と思ってたんですが加工してくれたYさんが居らず、社長さんだけだったので「ナンボかな~?」と悩みつつ、適当?に出た金額が割と安かったので、2割増しで払ってきました(^^;
以前転んだ時に破格で直してもらったので、気持ちだけその補填です。

ということで、お披露目の前にまずは現状のボンネット。

ビフォー
ボンネット(ビフォー)

そして、アフター
ボンネット(アフター)

別角度からもう1枚
ボンネット(アフター)2

うまくいけばEF7みたいなイメージでできんかなーと思ってたんですが、結構大きいので目立ちますし、のっぺり感がありますね(^^;
本当は平坦にしたかったのですが、加工も大変ですし、後加工だと歪んだりするそうなので今回は諦めました。
あんまり格好良くはないですが、少なくとも空力は良くなっているハズなのでヨシとします。

この後、ボンピン用の穴を空けて、保護プレートをどうしようかと悩んだところで終了...前ボンネットからの移植も考えたんですが、結構痛んで来ているので作るしかないか?と思ってます。ただ綺麗に丸く切れる自信がないので、どうしようか1週間考えます。
Posted at 2011/02/20 20:48:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 45
678 9 10 11 12
13 141516171819
20 2122 232425 26
27 28     

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation