箱替えもそろそろ終盤。
残るは車内と電気系。
…なんですが、まずはアライメントから。
まだ仮合わせだったのと、ナックルを交換したので。
若干アウトになっていたのをニュートラルにして、ステアリングセンターも調整。
ついでにカプチのトーも見てみましたが、これ以上無いというくらいニュートラルでした。
で、本題。
配線系ですが実はこれが一番時間がかかります。
やりだすともうどうすれば一番綺麗にスッキリ収まるだろうかと、延々悩み続け、試行錯誤し、なかなか先に進みません。
パッと繋いで、そのへん適当に隠すだけなら瞬間で終わるんですが、スパゲッティになってくると我慢できなくなってまた引き直し…とかw
そんな電気系の手始めはLED化(ぉぃ
基本的には前の車からの移植なのですが、フロントウインカーとサイドマーカーは潰れてしまったので、新たに買い替え。
室内灯も前は爪が折れて半田付けしてしまったので買い替え。
ついでに新箱にはフォグも付いているので、そこもLED化。
ついでのついでに外したHIDはなんかもう付けたくないのでヘッドライトもLED化。
という訳で選定開始!
条件はざっと以下の感じで。
・ファンレス
・消費電力がHID(35W)以下
・光軸が散らない、カットラインが出る
・なるべく部品点数が少ない、あっても小さい
・車検に通りそうなもの
・中華は論外
最初は
スフィアにしようかと思ったのですが、もうちょっと探していると
AutoSiteも良さそうだったのでそっちに変更。
スフィアの20Wに対して25W。
スフィア4800lm、スフィアライジング5400lmに対して8000lm。
まぁこのへんの数字はメーカー公称なので気休め程度に考えて。
ということで、
箱
中

色々ちゃんとしてる感じ。なんか良さそうです。
ユニット
発光部分
このLEDの配列がフィラメントを再現しているらしい
ヒートシンク
添付の角度調整用のヘキサレンチ

こういう所にTRUSCOとか持ってくるあたりニクイです。
って単に1.27mmってサイズが無かっただけか?
夜中の点灯はまだなので、また後ほど。
あと、やっぱりバッテリーはすぐ弱くなるのでやっぱり寿命みたい。
以前、購入から3年と思ったら5年でした。まぁ潮時か。
ヘッドライトが特価で買えたのですが、なんやかんやLED一式とバッテリーで出費が21,690円
現在の修理費、計65,430円
まだ大丈夫w
Posted at 2016/04/01 01:20:50 | |
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