• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

部品待ちでも何かしたい!兟

なんかミッションを2つ同時にバラすより、先に予備ミッション(新クスコRS)を組み立てた方が(スペース的にも、段取り的にも)良い事に気付いて…というか、組み立てない理由が無い事に今更気付いて、シム待ちの間に着手しはじめました(^^;

とりあえず新クスコRSに、スピードメーターギアとサイドベアリングとリングギアを組み付け。



サイドベアリングはプレスで圧入したかったのですが、時間が無いのでハンマーで打ち込み。油圧プレス欲しいなぁ。そしたらミッションのOHとかもできるのに…(問題は置き場所なのだが)
リングギアはネジロックを塗って88N・mで締め付けますが、改めて体力の衰えを感じました。でもホイールナットだとしんどくないのは何故なのか?


後はケースに残ったガスケットを掃除していくのですが、これが一番面倒臭い。
でもやり始めると無心で時間が経つのも忘れてしまうw



掃除して、一息ついて、しばらくして見直すとまた気になってまた掃除し、の繰り返し…
合わせ面から、ネジ穴とか、ボルトとか、最後にオイルストーンで整えて脱脂…とりあえず1面完成です(か?
あとは砕けたデフの残り屑が無いようにマグネットで極力取り除きましたが、できれば丸ごと洗浄した方がいいんだろうなぁ。灯油で洗うか(問題は作業場所なのだが)

あとは折角なので、オイルシールやOリングなどのゴム類は全部交換しておく事にします。
シールなんかは以前OHした際に交換したと思うのですが、記憶が曖昧なのでこのタイミングで2台ともやってしまおう!そしたら次から忘れないはず!


あと新デフのイニシャル計測なんですが、うちには安物のプレート形トルクレンチしか無くて、5kくらいになってくるとそこそこ参考にはなるのですが、数kだと誤差が大きすぎて使えないです。とりあえず感覚で1~2kくらいか?



と思っていた所で、TONE製が思ったより安かった(1万しない)のでデジタル式を購入しました。



ピークホールドで計測するとだいたい2.7k…



でも回す速度や力のかけ具合で結構ブレます。
まぁ所詮摩擦なのでそんなもんなんですかね。実質2kくらいではないかと…旧クスコは4~5Kくらいはあったのでちょっと不安です。
まぁ転びにくくなると思えばいいのか(^^;

ということで、明日は反対面も整えて、シールを打ち替えて、ミッションの中身を入れて、蓋ができれば嬉しいなぁ。
Posted at 2020/12/18 00:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 3 4 5
67 891011 12
1314 15 16 1718 19
20 2122 23242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation