• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

アルト・ワークスミーティングin京都 2022(タイヤチェック編)

初めての京都オフ。
久しぶりのオーナーズミーティングです。



当初丸1日雨予報でしたが、無事にあがりました。
しかし会場は未舗装なので足下はグズグズ…でも足下に注意していれば長靴じゃなくても大丈夫(持ってきましたが)

しかし会場に入るなりやはりアウェー感がハンパない(^^;
パドックへの誘導には慣れているはずなんですが?
しかしめっちゃ落ち着かないというか、手持ち無沙汰というか…



z1fさんはお忙しいのであんまり邪魔しないようにと、とりあえずご挨拶だけして、ポテチを頂いて、しばらくしたらステッカー販売の行列が出来ていたの並んで購入。

そういうしているうちに10時になり開会式が始まりました。
オープニング曲はLOVE PHANTOM…ってそういう事かw

さて、来たからには何か得て帰らないと意味が無いと思い、走ってそうな車を探してみますがなかなか見極めが難しい。走ってそうに見えても違ったり、逆にはハイグリップラジアルを履いていても競技車でなかったり…
後々聞いた感じではサーキットを走っている車はそこそこ居るそうですが、ジムカーナとなるとやはり知り合いくらいしか居なさそうです。
足下が悪いのもあって、下回りを覗き込むこともできないので、ここは割り切ってみんな大好きタイヤチェック!?

36アルトまで行くと15インチ以上になってくるので、従来規格から22アルト、ラパンあたりを見て周りました。
厳密にカウントして行けばちゃんとしたデータも取れたと思うのですが、今回はフロントタイヤのみ、サイズもあまり気にせず銘柄メインで。

結果、ハイグリップラジアルは全体の1割程度。
比率的にはZIIが最多、71RSもそこそこ居ました。
AD07は…今となってはもうハイグリップ枠ではないか。
他にはATR-Kの生き残りや、ナンカン、グッドイヤーも思ったよりいました。
ただゼスティノ07RKは1台だけ、シバタイヤも自分を含めて数台だけ、私の推しはこんなにマイノリティだったのか(--;

でも大半は普通のタイヤですね。
一番人気の高かったのはDZ101か?
そう考えるとDIREZZA優勢という印象です。

珍しいところではmomoもありました。
あと1台だけA539を発見!



175/60R13が発売されたので気にはしていましたが、やはりグリップ的にはスポーツ向きでは無い感じで、シバタイヤでラインナップされたのですっかり忘れてました。
あ、SタイヤはデモカーのA050が1台だけ?

チャリティーオークションやじゃんけん大会が終わった頃には台数も次第に減っていき、雨が降ってきたこともありまばらになってきました。
で、気付いたら隣にダートラ車両?が並んでいたので記念撮影。



結局1日K川さんと歩いて回っていた感じです。ジムカーナ勢少なし。
あ、ジムカーナ枠と言えば広島帰りの尼うんさーもいらっしゃいました。
works.otaくんも初対面でしたね。

帰りはぁるさんに誘われて九州のH系乗りの方とラーメンを食べて帰りました。
競技系の方では無かったですが、車造りにはそれぞれこだわりがあって興味深いです。
まぁもっと色んな人と話しをすればいいのかもしれないですが、どうもそっち向きではないので、ほどほどで楽しめました。


主催者(1名)および参加者の皆さんお疲れ様でした(^^;
Posted at 2022/10/15 12:21:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation