• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

G6プレジャーラウンド(3位)

まずは前日譚。
奥伊吹に向けてさすがにシバ200では厳しかろうと、シバ280にするか、ゼスティノ07RKにするか、ZⅢにするか、選択肢は3択です。
冷静に奥伊吹の路面と今時の路面温度を鑑みてZⅢやろなと思って、カプチーノからアルトのホイールへ組み替えてもらいました。

あとは右肩の痛み対策のためにシートレールを交換し、ポジションの見直しをしました。
元のレールはラ・ストラーダのスーパーダウンでしたので、高さMAXでも足りず、持っていたブリッドのIGタイプへ変更しました。
IGは昔々、スライド機構がないので低くて軽いだろうと買ったのですが、予想以上に座面が高くてガッカリしてずっと仕舞っていました。
今回も最初高めに設定したらノーマルシートよりも高くて、めっちゃ運転しにくくやっぱりダメかと思いつつ、4回くらい位置を調整して、やっとしっくり来る位置になりました。




明けて翌日。
7時ゲートオープンなのですが10分前くらいに着きそうだったので、ちょっとダムに寄ってきました。誰か居るかと思ったけど誰も居ない。
堤体にでっかいスズメバチの巣があったので長居はできませんでした。



さて、フロントにZⅢを履くのは8年振り。
前回履いたのはKCテクニカのアルトバンターボだったのですが、タイヤ剛性が低くてウンザリしたのでその後ZⅢを履くことはありませんでした。
その時は確かエア圧2.2kか3.3kだったと思うのですが、よれてショルダーが接地しており、2.5kくらい入れんとアカンのちゃうか?という印象でした。



当時の写真を見てもかなり潰れてます。
でもあまり上げると縦グリップが落ちるので、悩んで2.4kで練習走行を走ってみました。
フィーリング的には悪く無い感じ。
走行後のショルダーチェックでも問題無い感じです。
まぁ奥伊吹の路面ではそれほどグリップもしないですし。



と言う事で、1ヒート目は2.3kに下げてみました。
結果的には問題なしです。



ちなみに生タイムは悪く無い感じですが、ペナルティで順位は沈みます。


そんな中、K川さんがうちのタイヤを見に来て「2019年製造やん」と…
あれ?そんなに古かったっけ?(古かったです)
なんでもZⅢも2020年頃からグリップが良くなっているようで、タイムが良いから見に来たら良くないヤツだったというw
こんなタイヤでβ11やA052、71RSのランサーに挑むとかアホですね。
でもまぁ走った感じ鬼グリップとは行きませんが、ギリ不満の無いくらいには食うのであまり気にしないことにします。

つまりショルダーが2.3KでもOKだったのは、そもそもタイヤ自体がアレなのと、奥伊吹の路面だったおかげかもしれません。
まぁこんだけ古いタイヤなら、姫路や舞洲で履きつぶして新しいのを買おうかなと思います。


話しは変わり、今年は寒くてあまり売れ行きはよく無さそうですが、油断して売り切れて後悔したくないので早めに手に入れました。



その後、昼のカレーを食べて2ヒート目に備えます。

が、後半出走の4WDクラスではどんどん日は傾き、どんどんタイヤ的状況は不利になって来ます。
はよ走らせてくれ!と思いますが、こればっかりはどうしようもない。

ちなみにうちの仲間には、スタート前にローアングルで狙って来る人とか、


オフィシャルの位置から撮ってくる人とか、


アホばっかりですね(良い意味でw


ちなみに先のパイロンタッチの原因はグリップの低さから思ったラインを取れなかったせいだったので、2ヒート目にさすがにちょっとマージンを取って行きます。

結果…



そばゲット!
若干タイムアップして、なんとか3位に滑り込みました。
目標では5位に滑り込めれば上出来と思っていたので、個人的には大満足です。

しかし軽自動車で4WDクラスとか走っていると色んな人に「速いですね」って言って貰えるのがなにげに嬉しかったりします。
まぁ奥伊吹は広いので一見パワー勝負に見えて実はパワー差の出にくいコースなのでこういう事ができる訳ですが^^;

片付けが終わった頃にはすでに真っ暗。
アルトで参加していたぁるさんと、観戦(いじり?)に来たz1fさんと3台並べて記念撮影。



そういや今回130台もいながら走ったアルトは2台のみ。
なんでこんなに減ったのか?
なぜ22や36が居ないのか?
おかしい。

その後、クラブのメンバーとも合流して中華料理を食べに。
9人(9台)置けるか不安だったのですが、大丈夫でしたw




ちなみに朝の準備でタイヤ交換をしていた際に、右手人差し指を突いて爪が剥がれて出血(;´Д`)
これで今日走れるのか?と思ったら「これ使って」とz1fさんがスッと絆創膏を差し出してくれまして、これがいい感じにテーピングの役目も果たしてくれて全然問題無しでした。
ちょっとした事かもしれませんが、これが無かったら3位は無理だったかと。

で、その絆創膏がとても気に入ったので、翌日薬局で買ってきました。
ちなみに大判のは家にありました。全然気付いて無かった。



と言う事で、私からもオススメです。

あとポジション見直しのおかげか、右肩の痛みも全く無かったです。
あれ、直った?と思ったけど、動かしたら直ってませんでしたw
とても残念です。
Posted at 2023/10/24 23:44:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation