なんかタイトルがジムカーナと何の関係も無い体になってきましたorz
前回の予定通り練習会に行って来ました。
名阪に到着してしばらく待っていましたが、いつになってもわいさんが来ない。
仕方が無いのでパドック位置を決めて、荷物を降ろし、慣熟を始める頃に冗談で「まだ寝てるとか?」とメールを送ってみたところ、「今起きました」とのこと(;´Д`)
なんやかんやで11時頃の重役出勤でした。おつかれさまです。
と言う事で1人で走り始めることにします。
まずは慣らしも兼ねて街乗りタイヤ(ゼスティノ&ZⅢ)で走行。
予想通りスラロームからのターンが難所。
スラ間隔もそこそこ狭いのでステアリングを回すだけで一苦労でした。
サブロクはいつもどおり180度まではサイドで回して残りはグリップで。
2本目はストレートからのフルブレーキングでフルロックしてしまい全然止まらず、危うく死ぬところでした。ラジアルはこういうのが怖い。
3本目はパリッとはしませんが、まぁそこそこ走れたのでリハビリのリハビリは完了。
と思ったら1本目の方がタイムが良かったらしいorz
とりあえずSタイヤに履き替え、ふとチェックしたらLAP+のログが取れてないというオチorz
まぁどうせリハビリのリハビリだからいいか、と諦める。
そしてまずSタイヤで2本走ってみましたが、タイムはラジアルの1秒アップ。
ストレートに入る前のギャップが原因か、2本ともリアが出てアクセルが踏めないのをなんとかせんと…
ただやはりパリッとしないし、他の車と比べてもパッとせんタイムやなぁ、と思ってとりあえず昼休みとなりました。
午後からはずっと行列が15台以上で並ぶ気になれずしばらく様子見。
全然捌ける気配が無いので仕方無く並んで、例のストレート前を気をつけて走ってみたら、どうやらそこだけで1.5秒もロスしていたことが判明。
ただサブロクが回せなくて、タイム的には午前とトントン。
両方まとめればそこそこのタイムアップになるか、と思って最後の最後にもう1トライ。やっとなんとかなタイムが出せました。
それでも昨年に比べるとまだまだヌルい所があって詰め所は多いですが、いいリハビリにはなりました。
だけど8月上旬の地区戦前にもう1回くらい走っておきたい気分…
あとステアリングワークをなんとかしたくて意識して練習しようと思っていたのですが、やはり走り始めるとどうも手元に集中できません。
やっぱり止まった状態でロックtoロックの練習をひたすらやるしか無さそうです。
せめて人様に車載動画を見て貰えるレベルに直さないと…
あと、前回わいさんからリクエストのあったGARMINのドラレコ動画。
名阪の下をくぐる所で明暗切替だったので抜き出しておきました。
結構トリミングしたんですが、スマホに取り込むのに結構時間がかかるのが難点です。SDカードからPCに直接読み込むほうがいいかもしれませんが、そうすると前後合成できないし、2台あるのも手間がネックになってしまうのが難です。
まぁまぁ綺麗。
Posted at 2020/06/22 00:25:01 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記