• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

36に負けた俺はしぶしぶ修理を決意しました。

えーと、ボロ負けでした(^^;
数字が大きすぎて最終的に何位だったのかも覚えていない…

*****

2速のギア抜けはその後徐々に悪化し、街乗りでは2速に入れずに走るようにしていました。
スポーツ走行で単純にフル加速するだけなら抜けないんですが、アクセルを踏み直すとか、コントロール中にかなりの確率で抜けます。
余裕があれば左手をシフトに添えたままコーナリングしたりするんですが、舵角が多いとそういう訳にも行かず、どうしようも無いケースが出てきました。
ミッションはなんとかオフシーズン(涼しい季節)まで持たせたいと思っていたんですが、今回とうとう36アルトに負けて修理を決意!(そこか?


無限にイチゴシェイクを飲むパンチ氏

今回もシバタイヤのF280/R380を試しました。
なんとかドライバーが合わせる事ができれば…と考えていたんですが、そもそもドライビングに集中しきれない状況である事を忘れていたorz

でもまぁロガーのおかげで敗因がはっきりしたのが(メンタル的に)幸いでした。
結論だけ言えば、パイロンをかすめるようなセクションでえらい差が付いてました。片手操作だと精度が落ちるので車速も落ちていた様子。
車載を見ていてもギアが抜けにくいアクセルワークやら、ギア抜けを気にしてステア操作が雑になっているので、そりゃタイムも出んわ。と改めて自己嫌悪。
まぁ負けた一番の原因はお土産をもらったからかもしれませんがw

ということで、このままの状態だと走っても後悔しか無いので、やはり修理を前倒しすることにしました。
幸いにも次のイベントまでには土日月金土と十分な時間があるので、暑い時間帯を避け、無理せず作業しようと思います。

こんなドライビングをする機会ももう無いと思うので車載?も載せてみました。


次戦こそ万全のコンディションで挑む!(予定)
あ、さすがにリア380は見限って、280を試してみようと思います(^^;
(おまえ本当に万全なのか?)
Posted at 2022/09/12 23:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年09月04日 イイね!

シバタイヤF280/R380

もうシーズンも終盤なので、BR1に出るか、SB1に出るか、悩んでいたのですがすでにBR1チャンプが確定したY選手からお呼びがかかったのでBR1に出ることにしました。


(紹介文)前戦近畿に殴り込みに来た中国チャンプを返り討ちにした近畿チャンプ

まぁSB1は最終戦でもいいかなとも思ったんですが、そちらも今回欠場のシリーズ2位M選手からもお呼びがかかってどうしたもんかと…

Y選手はたぶん1回負けたリベンジだと思うんですが、逆に私は彼にその1回しか勝った事がないんで、こっちの方がチャレンジャーだと思うんですが…
そしてM選手も多分シリーズを掻き回された恨みを晴らそうとしているんではないか…などと被害妄想(自意識過剰?)に浸りながら、でも呼ばれてちょっと嬉しかったり(笑)


ということで早速シバ380を試す機会にありつけました。
(いや、走りたかったんやろ?というツッコミは無しで)

で、1ヒート目を走ってみたのですが…


やっぱりちょっとグリップ不足ですね(^^;
逆にターンも回せず、結果P1のY選手にも負けるというていたらく。
周りからも「Sタイヤの俺より遅い」とか「380とか聞いた事が無い」とか散々言われてしまいました。暫定3位。


走行後のシバ380

もうちょっとタイヤに合わせた走りに修正したかったのですが、さすがにこのまま3位は無いわーと言う事で、堅実にリアをZ3に変更します。
でも1位は遠いのでせめて2位を目指す!(←弱い!

Z3のおかげで1ヒート目のように振り回すことも無く、3.5秒ほどタイムアップしたのですが、まさかのP1…orz
どこで触ったのかサッパリ身に覚えが無いのですが、ビデオで見直してもわからないくらい薄くパイロンの縁に触ったようです。
結果1本目タイムで3位維持でした。

触っていなければイヤらしい逆転劇を披露できたのですが、残念ながらそんなスター性は持ち合わせておらず、相応な結果となりました。
ま、どっちにしても生タイム対決でもボロ負けでしたので納得はしてます。
なおY選手は来年は別のクラスへ行くそうなので、なんとかクラス越しでリベンジを果たしたいと思います(勝ち逃げされて悔しい)


さて、次は奥伊吹で試すか380(全然懲りてない)
Posted at 2022/09/10 00:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年08月28日 イイね!

リヤタイヤ再検討(シバ380)

ゼスティノの滑り出しが思ったような感じではなかったので、Z3に戻す案もあるのですが、以前からシバタイヤもコントロールし易いんじゃないかと考えていました。
最初は165/55R14(TW280)がリア候補だったのですが、175/60R13(TW280)が思ったほど高温でもタレないし、リアにはちょっとグリップ高すぎるかなぁと思っていたので、いっそTW380でもいいんじゃないか?と考えはじめました。
基本TW380は街乗りタイヤなので眼中に無かったのですが、ローパワー車のドリケツにも使えるようですし、新TW380はSPコンパも少し入っているようなので、ものは試しと一度買ってみることにしました(試し買いできる値段が嬉しい)

で、165/55R14を注文しようと思ったら、175/60R13の予約が始まっていたので、13インチだとホイールも2本余っていたのでそちらに決定!
フロントも今後TW280をメインにするなら前後13でバランスも良さそうです。

なお、フロントは6Jでしたが、今回リア用なので5Jです。
リムが細いのでエアも2.7kと張り気味に。

改めて、今まで買った種類の一覧
 TW200 165/65R14(5.5J) F用
 TW280 175/60R13(6J) F用
 TW380 175/60R13(5J) R用

見た感じの違いは分からないです。
コンパウンドもしっとりした感じ。







リアに履くといつまで経っても皮が剥けないだろうし、ちょっと味見もしてみたいので一旦フロントへセット。
リムが細いし、オフセットもだいぶ入りますが、ナラシなのでヨシ!
シバタイヤは細目のリム幅の方が似合いそう。



TW200と280はあんまり明確な違いは見つけられませんでしたが、TW380は如何に!?という事で少し試走に行って来ました。
まずハンドルはさらに軽いです。クルクル回せます。
サイドも柔らかくて突き上げ感が柔らかい。
あと操舵のレスポンスも微妙に鈍いです。
なのでTW280とは剛性が違う気がします(知らんけど)

お山もちょろっとを走ってみました。
当然リム幅の影響もあると思うのですが、やはりTW200や280よりは明らかに限界は低いです。
少し強めの横Gをかけはじめるとジリジリと緩いアンダーが出ます。
ワインディングを流して走る分にはタイヤのインフォメーションが感じれて面白いですが、勝てるタイヤでは無いです。
ただ緩やかに始まるのでとてもコントローラブル…

炎天下ではなかったせいか、走行後の発熱も少し控えめな気がします。
薄いアンダーも出しましたが、トレッドのヒゲはほとんど残っていました。
ライフが長いのはヒゲ込みか?(笑)


なんか日曜日は異様に涼しかったので、昼前から出動して100kmほど走ってきました(ダムを絡めて)
一皮剥けたせいか、前日よりグリップは上がった気がします。
途中で2.5kまで下げてみましたが、露骨な腰砕け感もなし。
勝負しないジムカーナだったらこれで十分な気もする。
安いし、減らない(らしい)し、コスパ良さそうです。



とりあえず感じたのは、TW200や280とは違うんですが方向性は一貫してる気がします。
シバタイヤはTWを変えてもグリップが変わるだけで、挙動やインフォメーションは似通ってて違和感が無いです。
例えばA050だとG/SとG/2Sだったらもっと違うんですけど、シバタイヤはどれもそっくりな気がします。


まー細かい事は置いといて、とりあえず来週の地区戦でリア履きを試して見ます!
さて、初リア使用は吉と出るか、凶と出るか…
Posted at 2022/08/30 22:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年08月21日 イイね!

ミドル最終戦&滅茶ジムゲット

今回もEXPクラスにエントリーです。
前回同様ハンデが増えてきたので、勝負ではなく調整です。

とは言え、土曜日は万全の調整のために避暑を兼ねて妻とダムを見てきました。避暑と行っても移動は暑いのでカプチーノです。
でもちょっと遠すぎました。ダム湖上流部だけで堤体も見えないし。
ただあの辺りは途中の道が崩れて何年も前から入れない場所なので見れたのは良かったです。





すっかりリフレッシュして日曜日。
しかし見慣れたコースはなぜか閑散としています…



というのも、今回は公式戦初のDコース。
Cコースのパドックを使って、走るのは今回公認の取れたDコースです。



いいですねー。坂の上からスタートしたいw
近畿でフルパイロンと言えば、奥伊吹か姫路かくらいしかありませんが(まぁギリ舞洲もか?)さらに1つ増えました。
ただDコースに50台規模のパドックを作る余裕は無いので、Cコースのパドックを使ったようです。コストパフォーマンスは悪そうですが…

で、走ってみたんですがなんかパッとしない感じ。
路面が奥伊吹のような骨材の小さいフラット路面なので、引っかかりが少ないからか?
コンパウンドで食わせる路面という事でしょうか。

ちなみに今回はシバTW200でした。
リアにゼスティノで1ヒート目が思ったようにリアが出ないので1.9kまで大幅に下げてみたのですが、なんか思った動きと違う…タイムも他と比べてみましたが随分悪かったです。

A050(G/2S)のまるわら選手とは5秒以上差。2ヒート目はP1が付いたのに負けましたorz
昔のSタイヤとラジアルのような大差です。

1ヒート目は極力グリップで回り、2ヒート目はサイド多めにしましたが、あんまりタイムは変わらず。
回転が落ちすぎて、立ち上がりがモッサリですorz



とりあえずリアはZ3の方が相性良さそうな気がします。
Cコースと路面が違うのでまだ一概には言えないですが。



そして記念すべき第100回目のコミケに参加された了さんから薄い教科書を受け取り。いつもありがとうございます。



裏がなんか好き。



今回最薄だったので、次回は極厚になる事を願います…
Posted at 2022/08/27 14:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年08月11日 イイね!

夏のシバタイヤTW200/280比較

タイヤテストのためモーターランド鈴鹿のジムカーナデーに行って来ました。
夏場だとTW280はタレるという話しだったのでそれを体感しに。

ちなみにTW200とTW280はサイズが違うので一概に比較できない事をご承知おきください。ですが外径はほぼ同じです。

 TW200:165/55R14
 TW280:175/60R13


まずはTW200から。
前回ミドルでエア圧2.3kまで下げたので再確認を兼ねてまずはそこから。次に2.1k、続けて1.9k。

うーん、やっぱりあんま変わらない?
さすがにショルダーは少し摩耗してきましたがそれでもこの程度。
なんかゼスティノ07RKよりしっかりしてます。それにゼスティノで2.0kだとタイヤがよれて曲がんねーて感じだったんですけど…
表面も溶けて、トレッドやブロックの角もダメージがでてきました。


熱が入るとSタイヤっぽくトレッドがプニプニと柔らかくなってました。
しかし結構熱の入った状態でも走ったんですがタレませんね。
ちょっと周回でも試してみたいです。


次にTW280。
60偏平なので、エア圧は2.3k、2.1kでやめました。
路温も50~55℃くらいでしたので期待していたのですが…意外と普通…
4駆だから?タイム的にも全然変わらないです。

ショルダーとトレッド、ブロックの状態も良好。
それより55偏平は2.3kでショルダーのヒゲが飛んだのですが、60は2.1kでも飛ばないです。(追記:左右差かも?後日確認します→左右同じでした)
言い換えればタイヤが変形する前に滑っているのかもしれないですが、乗っていてそんな感じも無かったです。
もしかして扁平率に合わせて剛性上げてるとか?(知らんけど)



という事で、よーわからん感じでした(^^;
違いの分からない男と呼ばれても仕方ない気がしますが、タイムも差が出ないので本当に変わらない気がします。

最後に改めてTW200の2.3kで走ってみましたが、やっぱりタイムは変わりませんでした。
TW280の方が若干落ちると言えば落ちる気もしますが、タイムが変わらないのでなんとも言い切れません。
これならもうTW280でええんちゃうかと。ライフも長そうだし。
うーん、となると165/60R14のTW280も試してみるか?

ちなみにタレるようならリアに良さそうと思ったのですが、そういう意味では少し期待外れでした。
ならばリア用にTW380も試して見るか?
となるともう1組リアホイールが必要だなぁ…

という訳で、シバらくタイヤ遊びは続きそうです。

----------

あと今回新テントも投入しました。
以前は紺&白のシェードでしたが、今回は遮熱タイプです。
ちゃんと濃い影ができて、前モデルと違いめちゃくちゃ快適でした。




DARK ROOMというだけの事はあります。

インスタントバイザーシェード/M+

調べてたら今年の新モデルが出てました。

インスタントバイザーシェードⅡ/M+

足が2段から3段になって畳むと省スペース。
2段だとアルトの荷室にギリギリ横向きで入りますが、3段だともっと入れやすくなりそうです。
高さ調整もできるので付加価値ありますね。
Posted at 2022/08/11 18:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて26年目。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
父が車に乗れなくなり、実家から車が無くなったので、とりあえずエアコンが効いて、乗り心地が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation