• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

初オートテスト

っても、見学なんですが(笑)
確か奥伊吹とか舞洲とか、ジムカーナの近くでやってる事はあったのですが、まともに見た事は無くて、今回は開会から閉会までガッツリ1日かけて観戦してきました。

しかし朝の準備中、パドックを山野選手が歩いてて一瞬「は???」ってなりました。
まさか奈良のオートテストに来ているとは思いもせず…
ダンロップの垂れ幕に混ざってブリヂストンもあったのはそういう事?

そして開会式。
なんと全日本トップドライバー3人体制です!超豪華!!



JAFスポの取材もあるし、本格的なビデオカメラも2台回ってるし、ウイメンズモタスポのフォローもあって、イベントの気合いの入り具合がハンパない。

参加車両もオートテストらしく普通の車から、新しいスポーツ車に古いスポーツ車、挙げ句に旧車やジムニーやら何でもアリです。
しかしこれだけ幅広い層が参加するってのはある意味、これからのモータースポーツ普及の光明じゃないかと思いました。ジムカーナだとどうしても偏りますから。
今までは「ビギナー向けのモータースポーツ」くらいにしか捉えてなかったんですが、現地で肌で感じて理解が無かったなぁと反省です。

イベントはもちろん1日ボーッと見ている訳でも無く、ぁる選手のサポートも兼ねています。
ご本人もオートテストは初めてと言う事で、さてどうなるか。



次第に応援に仲間も続々と…わざわざ面白がってプレッシャーをかける人は応援なのかどうかは置いといてw
てか、4輪に限らず2輪もスズキばっかりやん。
ここは集団観戦者じゃなくて集団感染者か!?



クラス区分は大きく男性と女性に別れて、それぞれ軽AT、普通車AT、MTという構成です。
とりあえず結果はここでは語らず、興味のある方はご本人のブログまで。


イベントの方は、慣熟歩行中のレクチャーや抽選での同乗走行、川脇さんと久保さんの(笑いの多い)MCに、山野選手がbZ4XやGR86で走ったり、奈良トヨタの競技車の展示があったり、ダイドーさんの無料ドリンク配布があったり、盛りだくさんでした。

最後のじゃんけん大会は参加者以外も参加可能で、ラストの最強賞品は同じくアルト乗りのお仲間さんがゲット!
しかしこんなデカい米賞品は初めて見ました(さて何kgでしょう?




そんなこんなで1日が終わったのですが、ただオートテストを見てて思ったのは、やはり常連で走り込んでいる人は速い!
第二集団と圧倒的なタイム差があったり、そうなってくると卒業規定も無いので、上位は固定される傾向があります。
それが今後敷居の高さにならなければいいのですが…

オートテストはパワーとかほとんど関係が無いので、いっそ車両関係無く、2輪のジムカーナみたくタイムでクラス分けしたらいいなじゃないかとか思ったりもします。
モータースポーツを経験しても、その後も長く楽しんでもらえる仕組み作りは難しいですね。

あとはショッピングモールの駐車場だったのですが、ギャラリー目線でもっと上手くアピールできたらさらに間口が広がりそうな気もしました。

*****

なお、来週の名阪でのミドル戦の会場でオートテストも実施するので、興味のある方は是非見に来てくださいとのことでした。
オートテストとジムカーナの橋渡し的なイベントもあるそうです。
https://motorsports.jaf.or.jp/enjoy/autotest/schedule/2022/03/kansai/osaka/autotest0529

参加締切は終わってますが、見学は自由で、名阪スポーツランドの入場料500円のみ。
あと今は食堂はお休み中なので、昼食が必要な場合はお弁当等必須です。

参加型モータースポーツの敷居がどんどん下がるといいですね。
Posted at 2022/05/22 23:23:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年05月21日 イイね!

リアパッド交換

久々にブログを読み返していて、コンディションが悪くなって負けてから対策してる記事ばっかりだったので、そういや最近サイドの効きが悪いかったな、と思ってチェックすることにしました。

まずはローターの厚みは10mm以上あったのでこれはOK。
続いてパッドを外してみたら…

いや、これは効かんやろw
ってくらい突き出しています(^^;



完全に使いすぎです。
パッドの方は…



プレートが反って剥離しかけ。
昨年の姫路最終戦で剥離したので現地で新品交換して、まだ何戦も走っていないのにこの有様か。ちょっと早くない?

右も同様でした。



試しに左の方は指の力だけで簡単にめくれましたorz



早く気付いて良かった。
とりあえず次戦までに時間はあるのでナラシします。

キャリパー形状の問題も大きいと思うのですが、今まで各社使っててこんな事は無かったので、やっぱりプロμってプレート弱いんですかね?
Posted at 2022/05/21 13:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年05月15日 イイね!

久しぶりで初めての鈴鹿南コース

地区戦ももう第3戦。
そして久しぶりの鈴鹿南。
振り返って見たら2020年以来なので3年近くぶりです。

…って、なんか最下位だったみたいだが(嫌な事なので忘れてた

そして何が初めてかって、実はラジアルで走るのは初めてです。
鈴鹿南は当然名阪より平均車速が高いので、フルブレーキでロックしたり、スピンしたりするんだろうなぁ、と思っていたのですが、当日現地に着いて前日練習会を走った人に聞くと、最近路面を敷き直したので滅茶苦茶グリップが良い、とのこと。
良いって言ってもなぁ、とか半信半疑だったのですが、誰も彼も同じように言うので、じゃあSタイヤのつもりで走っても大丈夫か?と思い、気楽に行くことにしました。

まぁ結果的にはかなり良くて、縦はSタイヤ並でOK。
横は流石にそれほどでも無いですが、アンダーが出ても帰ってくるのでSタイヤ的なノリで走れました。




まずは1ヒート目。
お約束のパイロンタッチ…orz
なんか俺もうダメかもしれない…
でも生タイムは2位に1秒差でトップという事なので前向きに。

もう余計な小細工はやめて、パイロンから距離を取って走ろう!
別に1位じゃなくてもええから…とか考えてました。



で、ゴールしたら1秒アップでベスト更新!
お、これはもしかしたら、もしかするか?
と思ってたのですが、1ヒート目のトップドライバーが3秒も上げて再逆転とかorz
SB1トップのまるわら選手と変わらないタイムなのでかなりの手練れです。

まぁ3位には3秒差あったので安泰ではあったのですが、鈴鹿はどうしてもパワー勝負的な要素も出てしまうので、同じクラスでもパワー控えめの車はおもんないだろうし、あんまりジムカーナぽさも無いですね。

とりあえずカプチーノ3台の間に割り込めたのでヨシとします。
しかしこの借りは必ず名阪で返す…例えターンがあっても…(笑)



あと台数が90台と多かった割には、表彰式をクラスごとに順次実施していったので早めに終わりました。そのまま自然解散です(まー最後まで居ますけど)
個人的にはこういうスタイルは自由度が高くていいんじゃないかと思います。
下手に入賞するとチームメイトのビデオを撮れないリスクはありますが、今回は大丈夫でした(^^;


イベント終了後、その1


イベント終了後、その2




って、なんで今回は降らへんねん!?
ま、いいか。(いいのか?)

さて、次戦は月末のミドル戦です。
今度こそ稼ぐぞ~!w
Posted at 2022/05/19 21:56:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年05月07日 イイね!

ねこめぐり

さすがに家族サービも少しはしないと…
と思って、カプチーノを久しぶりに出動して、妻と猫を探しに行って来ました。

今回のカメラはフルサイズなので望遠は控えめ。


某ダムにて(←結局ダムか


ダム湖の釣り人(晒し



場所を変えて…

毛繕いしてて「うぇっ」てなってたw


あご好き♪


ドローン風に


お髭が立派


逆光は正義!


カプチーノも真似してみた。


GW最終日は全ジ配信を見ながら、ジムカ用PCをセットアップします。
ジムカーナ漬けの1日で締めくくりますw
Posted at 2022/05/08 11:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年05月06日 イイね!

小トラで大阪地球ダム巡り

なんかわけのわからんタイトルですが…(^^;

(G6以外)特にどこにも出かけることなく、空しく時間の過ぎていくGWでしたが、せめて小トラ(小型2輪のDトラッカー)での初ツーリングをしてみたいと思い急遽計画を立てることにしました。

せっかく平日に動けるのだからと平日しかカードを配布していないダムでも目指すか、と思っていたのですが、自動車専用道路を除く下道だけではチト辛い距離だったのでかなり萎えてきました。
かと言って、ガンマやアルトやカプチで移動しては本末転倒。
と言う事で、急遽近場のダム巡りに変更しました。

しかし近隣は周り尽くしたので面白くない。
という事で、今までスルーしていたアース(地球)ダムを回るというさらに面白くない(自虐的な)企画になりましたw


とりあえずツーリングと言えば海!(なのか?
すごく潮の匂いがしました。




さて、リフレッシュしたのでこれから山の中に入っていきます。
でもアースダムばかりだとさすがに気が滅入りそうなので、まずは最近見つけたコンクリートダムで景気付けです!

と思って行ったのですが、ジムニーやオフ車じゃないと厳しいようなダート路を延々走る必要があり、ここが最後だったら多分折れてました。
と行っても2kmも無いのですが…かなり堪えました。
時間さえあれば歩いた方が良いです。

大阪とは思えない秘境感、沢池


ちなみに昔に行ったお隣の鳥取池もかなりヤバかったですが、アルトでなんとか行けたので、こっちの方がかなりエグいですw
道に轍はありましたが、車だと転回もできないです。


さて、それでは地球ダム巡りの始まりです!

大谷池


ほぼ大阪の和歌山に入って新池


桜池


大阪に戻って、光明池本堤


光明池副堤


大野池


大正池は立禁でした。

最後は寺ヶ池


以上です。

あぁ、おもんない…w



そうそう初めて燃費を計算しましたが、ガンガン回して50km/Lくらい行きました。4ストすごい!
いや、アルトも4ストなんだけど、なぜか2スト並w(←4輪だから!
Posted at 2022/05/06 20:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて26年目。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
父が車に乗れなくなり、実家から車が無くなったので、とりあえずエアコンが効いて、乗り心地が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation