
先週はランドローバー ディフェンダー110にご来社いただきましたので、その時のようすをレポート致します! お持込みくださいましたお客さま、以前より弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
1983年から発売されていますランドローバー ディフェンダー。1948年から製造していた四輪駆動車、ランドローバー・シリーズを1990年に改良した時点でディフェンダーと名づけられました。
今回は、なかでも
110になります。
仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくは
コチラ)。
第1回サンプルで全体的にフィット。
リアを重点的に詰めた第2回サンプルで完成です。
装着シルエットを掲載します。
うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、
コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。
ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
特筆すべきは、リア下部のマフラー部分。
こちら、フォローするように設計することも可能なのですが、高熱になる可能性も考慮し、あえて避けた感じになります。
覗き込めばマフラーのタンクのようなシルバーが見えますが、角度的に、陽射しが直射するわけでもないかたちで、余分な生地もないよう仕上げています。
下の写真は、多少、屈んで覗き込むようにして撮っています。身長170cmの私が、ふつうに立った状態で撮影したショットは、冒頭のものになります。
また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(
マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。
仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししています。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくは
コチラ)。
ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、
コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。
ディフェンダー110のアンテナですが、小型ではないものの、そこまでの鋭さはありません。
多少張りはするものの、アンテナ袋「なし」の方が良いという印象です。
<オーダー時のアドバイス>
今回、お持込みいただいたディフェンダー110は、純正サイドステップが装備されています。こちら、もちろん装備されていない場合でも装着可能なカバーになっておりますので、ご安心ください。
また、今回採寸しました型によって、90、130のサイズ・形状も割り出しています。
サイトにてラインナップしておりますので、ご確認いただけましたら幸いです。
お客さま、この度は遠方よりご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。いましばらくお待ちくださいませ。
どうぞ、よろしくお願い致します!
ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
ブログ一覧 |
新作完成シルエット | 日記
Posted at
2024/10/04 10:28:35