• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo.K@青い三連星のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

宝竜滝を見に行く!

宝竜滝を見に行く!宝竜滝・・・。この滝は那智の滝の裏側に位置している事から裏那智とも呼ばれている。


さてこの滝にはずっと前から行ってみたかったのだが、調べると道が・・・との情報でしたが、最近急に活発化しだした強気な後輩がイキマしょー!!と背中を押してくるので、細道に強い後輩のアルトで出かける事にしました。


宝竜滝にはR168でひたすら南下した後、県道44号に入って行きます。この44号、始めの方は快走路なのですが・・・その後は悪路もええとこでした。ガードレールない崖多いし、道ボッコボコやし細いし・・・ノーマル車高のアルトで良かった。

後輩はこえーこえー!と言いながらも何とか写真の所に到着・・・。しかし、もう4時前。あまり時間が無いので、とっとと行きます!

入り口から滝方面へ向かって歩いていきます・・・。なぜかツルツル滑るので注意!





入り口から滝まで10分くらいで到着します。写真の滝は宝竜滝一ノ滝、落差は51mと言う事です。すぐ上段には54mの落差を誇る二ノ滝がありますが、ここからは見えません。宝竜滝は2段瀑で総落差105mの巨大な滝なのです。

滝100選には選出されてないけど、問答無用の100選クラス!後輩と写真を適当に撮っておりました・・・。

この近くには野々滝と呼ばれる滝もあるのですが、日が落ちるのも早くなってきており、あの悪路を暗くなってからは・・・と言う事で退散する事にしました・・・。

車まで戻っている途中、巨大なイノシシが走っていったりとなかなかスリリングでしたが、無事に車に・・・、もう薄暗くなっている。国道に出るまでには真っ暗になるな・・・と思っていると、後輩が運転チェンジ♪と言うてくる。

悪路を爆走して帰ってきましたっと・・・。

ちなみに宝竜滝、多少離れた所からなら一ノ滝、二ノ滝が見えます。段瀑になってますねぇ・・・。二ノ滝に行くには、生半可な装備、気持ちでは行けなさそうです。
Posted at 2017/01/31 20:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記
2016年09月27日 イイね!

和の守を頂く!

和の守を頂く!MSNニュースを見ていると、ジョジョの奇妙な冒険の作者、荒木飛呂彦さんがデザインした、和の守と言うのが熊野本宮大社にて頂く事ができる!と言う情報を得た。
みん友さんも手に入れたりしている模様だったし、なにせこんな有難いお守りを和歌山で頂く事ができると言うのだから行くしか無い!

そしてサクッと到着です。





ありのまま今起こった事を話すぜ。俺はコレの前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか初穂料を納めていた。

2000円と決して安くはありませんが・・・初穂料!納めずにはいられなイィィィッ!!

と言う事で無事に頂きました。

後は熊野本宮大社旧社地「大斎原」へ寄って帰ろかなと・・・。


昔はここに大社があったようですが、熊野川の氾濫で流され、今の場所に移動したそーな・・・。すぐ真横に熊野川が流れているしねぇ・・・。

さてさて、帰りますか・・・。R168を北上していきます。


R168沿いにある十二滝、80m級の滝でなかなかの迫力!愛車とツーショットも簡単に撮れます。しっかりと滝部活動もして、帰宅した。
Posted at 2016/11/11 22:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記
2016年09月17日 イイね!

鈴鹿スカイラインへツーリング!

鈴鹿スカイラインへツーリング!職場でかつて一緒に働いた、車好きメンバー(こいつこいつ)でツーリングに行ってきた。

鈴鹿スカイラインを走ろう!と言う事で伊賀上野のサービスエリアにて待ち合わせ、その場で久しぶり~!としばらく駄弁り、その後出発!

滝ステッカーでウケを狙っていたのだが、ひじきTシャツにすべてをもっていかれた。

鈴鹿スカイラインの駐車場にて・・・。マツダ勢カッコイイねぇ。ロードスターの赤ええのぅ。

しばらく駄弁り、その後アテンザを先頭にして、スカイラインを進む・・・。アテンザ乗りは走り屋、ハンパねぇ!ついていけねぇ、初心者マークつけてた頃はどこにいった?

しばらく走っていると、アテンザペースダウン・・・。そして空き地に入っていく。どうしたん?と聞くと、リアからやばい異音がと言う。

ショックが抜けたようだ。劣化で抜けたのではなく、文字通り抜けた(はずれた)模様。DIYで車高調を取り付けていたらしく、しっかりと取り付けが出来ていなかったようだ。

スカイラインを走った時間20分程度、足回りと格闘3時間・・・。応急処置はできたようです。アテンザ乗りの工具類の装備は充実しているのぅ・・・。

その後はゆっくりと走り、王将で飯を食いつつ、知り合いの整備士紹介しよか?となりつつこの日は終了。

まぁ、とにかく事故する事なく、無事に止まれたのは不幸中の幸いかな。重要部分の取付はケチらずにプロに頼みましょう!

※後日、完璧に直したようです。やっぱプロに頼むのが一番ね。
Posted at 2016/11/08 00:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記
2016年08月02日 イイね!

御船の滝へ行く!

御船の滝へ行く!引き続き広角レンズを試しに、お次は奈良県は川上村にある御船の滝に行ってみました。
井氷鹿の里と言うキャンプ場までは楽勝な道ですが、そこから先、道が悪いです・・・。とは言え、区間はまぁ短めなので、枝だの、凹みだのを気にしながら進むと、御船の滝の案内板があり、ついでに駐車スペースもあるのでそこで止めます。
アブが多いな・・・、とりあえず出発です。ちなみにここから徒歩5分程・・・。







見る角度によって御船の滝の表情は結構変わります。この滝は冬には氷瀑になるようで・・・。滝前ではヤマカガシと場所取り合戦をしていました。写真を撮る時はどこかへ行ってくれますが、展望台に行き、戻ってくると、元の位置にいるのです。手を出さなければ何もしてこないし、大人しい性格の蛇なので、基本ほっときます・・・毒蛇だしね^^;

とりあえず色々と写真は撮ってみましたが、このレンズの為にAmazonで買った安物の72mmのNDフィルターはシャッタースピードは落とせるけど、色合いも変わってしまうし、曇った感じになってしまう・・・、安物はダメね・・・。GIMPでレベル調整いたしました。

まぁそんなこんなで御船の滝を楽しめました・・・。滝見中にマダニっぽいのに血を吸われたのは痛かったが・・・。健康的には今のところ問題なさそうで良かった良かった・・・。
Posted at 2016/09/03 23:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記
2016年07月28日 イイね!

新しいレンズを手に入れたので、すさみまで行く!

新しいレンズを手に入れたので、すさみまで行く!愛用している一眼はオリンパスのフォーサーズである。もう新たに出る事はない規格のカメラで、若干古い・・・。
先日、文蔵の滝で全景が撮れない・・・と言う事で広角レンズを購入したので試しを兼ねて、すさみ町まで滝部活動をしてきた。ちなみに購入したレンズは中古のZUIKO DIGITAL 11-22 F2.8-3.5である。定価は10万くらいみたいですが23000くらいでゲット!古い規格だしね。

さてさて、とりあえず高野龍神スカイラインにて南下南下・・・、県道29号を使い、まず奇絶峡の赤城の滝へ・・・。

滝壺にジャブジャブ入水をして撮った一枚です。広角なので、結構近づいても全景撮れるね。

赤城の滝の後、すさみ八景の琴の滝に向かう事に・・・。紀勢道を使用、すさみICで降りて、県道38号を使用し5分ほどで到着。

琴の滝荘の駐車場に停めて、いざ出発・・・。琴の滝まで徒歩15分くらいかな?

琴の滝前は昼間でも薄暗い感じ・・・。マイナスイオンが心地よいですね。しばらく滝前で涼み、お次の目的地、雫の滝へ・・・。

県道38号をさらに走って行くと、雫の滝の看板があり、そこから遊歩道にて滝前に行く事ができる。駐車スペースもあり、5,6台は停められるかな?




雫の滝は名前とは裏腹に、結構大型で豪快な滝で、高さは30mの2段瀑です。滝壺は青々としており、かなり深そうです。水は若干泡立っている気がしますね。でも綺麗です。

新たに加えたレンズはなかなかいい感じです。望遠側がほとんどありませんが、基本広角側でばかり撮る自分には使いやすいレンズです。防滴防塵仕様だしね。E-300との組み合わせはバランス的にも悪く無いですね。

と言う事で、今回の滝部活動は終了!すさみからはノンストップで走りきりました。




Posted at 2016/08/30 01:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記

プロフィール

「リベンジ!氷瀑を見に行く! http://cvw.jp/b/132644/39864229/
何シテル?   06/01 02:35
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
えいパパえいパパ * やたからすやたからす *
サト@サト@ * はやけんはやけん
ささやん@うるおい紳士ささやん@うるおい紳士 ハイセ@変人ハイセ@変人

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.