• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo.K@青い三連星のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

御在所岳を登る!

御在所岳を登る!11月28日、ちょっと風邪気味になっておりましたが、山仲間より御在所岳(標高1212m)に行きましょう!と約束していたので、行ってまいりました。

仲間の愛車ライフ出しますよ!と言われたが、名阪国道が運転練習中の人間にはちょっと・・・と思って、と言うか僕が怖いの^^;スイフトで行きました。狭山から橋本には来てもらって、いざ出発!


吉野方面~針経由で名阪国道に入り鈴鹿ICで降りて御在所岳の登山者用?駐車場に到着!そこの駐車場より一番近かった中登山道より登山開始です。

中登山道口から上るコースは中級者向けのようです。とりあえず一眼を首から下げて、いざ出発!

岩場が多く、全身を使って登る箇所が多いので、一眼がすごい邪魔・・・。とっととザックの中にしまいました。しばらく登る事に集中する為にここよりの写真はスマホを使用・・・。

御在所岳はロープウエイもあるので、楽して登る事もできます。そんな近代兵器は使わないぜ!!



とにかく岩場が多いです。よじ登る箇所も多く、なかなかハードですね!

登った後は下りもあったり・・・。ここを下りますwはじめはどうやって降りるんだ!?と言う感じでした。鎖やロープを駆使して慎重に降ります。

岩場を下って、普通の登山道と言う感じになりました。どこが頂上なのでしょう?と上を見上げてみました。

8合目に到着!御在所岳には何合目などの標識はあります。御在所岳は1212mなので後、100mちょいって所です。

8合目よりの景色・・・。うーん!寒いけど清々しくなりますね!

8合目を過ぎると、岩場などが凍っていたりして、かなり危険な状態でした。アイゼンなど無いので、地面をよく見て滑らない場所を踏みながら登っていきます・・・。写真なんて撮ってる余裕なし・・・。

という事で凍ってる区間も無事に登り切り、富士見岩展望台に到着!ここまでこればもう危険箇所はありません。条件がそろえばここより富士山が見えるとか?ここより一眼デジをまた取り出しました。

ほんと絶景ですね!ロープウェイの向こう側に見える岩場をよく見てみると・・・・。

えらい所に人がいるもんですねぇ・・・。上級者向けコース?のようです。

富士見岩展望台を後にし、頂上に向かう事にしました!ロープウエイで来られた人たちもここまで来るとたくさんいます。

頂上手前で山上レストランなどもあり、そこで昼食を取る・・・。カレーを食べたがこういう所で食べる物はかなり旨い!!お腹も満たされて、いざ登頂開始!!

レストランからはスキー場のゲレンデを登っていきます。隣にはリフトとかあったりと、山頂付近は整備されまくっていて、今までの苦労っていったい・・・と思ってしまいます。

階段を登る・・・。等間隔の部分を登ると、使う筋肉が集中するのでかえってきつい・・・。

無事に御在所岳、標高1212mを登頂成功致しました!ココらへんには結構人がいました。頂上には滋賀県と三重県の県境があったりします。もっとスッキリとした天気なら琵琶湖とか一望できたようですが、本日はよく見えませんでした。

御在所岳を満喫した後、来た道を帰ると凍っている区間を下っていくのは危険じゃない?と言う事で近代兵器を使う事に・・・。

ロープウエイは片道1240円します・・・。でも15分程で麓に着きます。かなりの高度の箇所にあるので、実は高い所苦手っ子な僕にはこの15分が本日一番の恐怖だったり・・・手に汗握りました^^;

無事に下の駅に到着!ここから・・・駐車場どこだっけ??となって、中登山道口を目指して、地元の人に聞きながら、向かう・・・。相当歩きまして、無事に車に戻って来る事ができました。駅から駐車場への区間が一番疲れた気がした。

御在所岳の麓には他に蒼滝と呼ばれる立派な滝があるようなのでしたが、駐車場へ!と言うのが最優先となったのと、天気も微妙になってきていたので、後日の宿題にして、今回の登山はこれにて終了!

今回の登山の所要時間・・・中登山道口~頂上まではざっくり2時間程です。
Posted at 2015/12/24 02:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山/ハイキング | 日記
2015年11月09日 イイね!

明神の滝へ行く!

明神の滝へ行く!山仲間と奈良県川上村の明神の滝に11月9日、行ってきました。仲間はペーパー期間がかなり長く、最近ライフを買ったので運転練習中・・・。運転が面白くなってきたらしく、僕の車で行きましょう!!と言ってきたので道も狭いし、お言葉に甘えて・・・。
カーブが下手くそ過ぎてかなり恐怖でした^^;常にアンダーステア状態で増しギリする度に首がカクカクなるし^^;まぁそんな中、色々とレクチャーしつつ、無事に登山口に到着。


さてさて川上村、三之公川にかかる明神の滝ですが、最近ちちんぷいぷいでも紹介された滝で、実は10年程前から存在は知っており、行きたいなぁ~でも山ビルのメッカとも言われてるしなぁ~などとちょっと躊躇しつつ今に至っておりまして、テレビをきっかけによし!行こう!ってなりました。ちなみに滝以外にカクシ平等、南朝の遺跡があったりと、登山コースとなっております。今回は滝のみと言う計画です。

登山口へはR169~大迫ダム~入之波温泉~三之公出合と言う道順です。詳しくはググッて下さい。道はそれなりに狭いし、路面状態も悪いかなぁ~。スイフトだと車高面で気は使う感じでした。

ここで村の人が軽トラで現れて、「今から登るの?どこまで?昨日事故があったから足元に気をつけて行って下さいよ」等と言われました。こういう所は一歩間違えれば遭難したりするので、気が引き締まりました。

いざ山の神に祈りを捧げ、出発です。







道中はTV中継が入った後なので、木の橋とか整備されておりましたが、それでも危険かな?と思われる箇所は多かったです。上流に向かって右側は基本、落ちたらただじゃ済まない感じですしね。気は抜けませんが、大自然を感じながら大体30分くらいで明神の滝へ到着しました。

明神滝の滝壺に横たわる巨大な倒木です。ここで座って滝を撮ろうかな~なんて考えていましたが、雨で濡れて、ツルツルで上に立つとおそらく滑って落ちてしまいます・・・。なので、諦めてその横から滝を撮影しました。

明神滝は落差は公称50m、見事な直瀑の滝です。水源地なので、水の綺麗さはお見事!長年行ってみたかった滝ですが、期待以上でした!


滝壺はほんと青く綺麗です。雨で若干水量が多くなっているのか、滝壺の範囲も写真で見てきた物より広かったですね。撮影できる場所などは限られていましたが、今回から導入した、カメラや小型三脚、NDフィルター等を駆使して色々と撮ってみました。写真もなかなか奥の深い世界です。

今回の一番のショットです。紅葉と倒木と明神滝。いやはや良い写真が撮れました!

と言う事で明神滝を満喫し、来た道を戻るとします。登りより下りの方が危ないので、気を引き締め直して歩いて行き、30分程で無事に登山口に戻ってまいりました。

その後は道の駅川上まで戻り、昼食を取り、山仲間にこういう滝もあるよ~と蜻蛉の滝を案内したり、イオンモール橿原にてモンベルに行ってみたりして、本日の滝部活動は終了しました。山ビルに遭遇する事もなく、怪我も・・・仲間は滝前でこけましたが何事も無く終えられて良かったです。明神滝は若干危険箇所もあるので、くれぐれも行く方はご注意を・・・。

蜻蛉の滝 落差50mの段瀑。駐車場より徒歩5分程で行け、展望台もあり、観光地化されておりますが、滝の規模は一級品のオススメな滝です。
Posted at 2015/12/21 01:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山/ハイキング | 日記
2015年11月06日 イイね!

新たにデジ一眼を買ったので・・・。

新たにデジ一眼を買ったので・・・。先日、プラプラと梅田方面へ行った際、ミラーレス欲しいなぁ~などと思いながらカメラノナニワ梅田中古センターに寄ってみた。
結構綺麗な一眼 オリンパス E-520がレンズ付き、バッテリーのみの現状渡しで10,800円で売っていた。充電器すら無いが、持っているE-300と同じバッテリーなので、問題なし。むしろ充電器二個もいらないので好都合?

ミラーレスのつもりが一眼を買い増ししてしまいました。

この機種、ストラップすらついてなかったけど、ジャンク扱いのオリンパスのストラップやらレンズプロテクター等つけてくれました。ナニワ良いねぇ・・・。
写真の左側の一眼を無事に手に入れることができました。ちなみに総シャッター数は1,000程度でした。良い機体ですねぇ・・・。

と言う事で本日、カメラを使ってみようと、同僚を誘って、神戸の布引の滝に行ってみました。この滝は日本の滝100選に選出されている滝で、新神戸駅の裏側に位置するとてもアクセスが良い滝です。

近くのタイムズに車を止めて、テクテクと布引の滝(雄滝)から見て回る事にした。

布引の滝(雄滝)落差43mです。上流に布引ダムがあり、取水されているので、本来の水量ではないとか・・・。布引ダムは1900年に作られた日本最古のコンクリートダムらしい・・・今回も行っておりません。

雄滝のすぐ下に流れ落ちる夫婦滝。E-520は手振れ補正機能もあるので、手持ちでなんとかスローシャッターも撮れました。E-300には手振れ補正ないので、これはある程度の武器ですね。

夫婦滝から流れ落ちた水はここで貯まっていく・・・。水深が深そうですね~。

ここより下流には鼓ヶ滝がありますが、よく見えない箇所にあるので、スルーし、
更に下流にある、布引の滝(雌滝)に行きます。

雌滝です。落差は19mですが、ここのダムが無ければもっと落差がありそうですね。ただこの辺りの建築物は明治に作られた物のようで、趣深いですね。

布引の滝を見回り、カメラもいい感じに使えそうですね。この後はとりあえず長田まで行き、駅前の鉄人を見たり、長田の町を歩いてみたりして適当に過ごして岐路につきました。

Posted at 2015/12/20 00:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記

プロフィール

「リベンジ!氷瀑を見に行く! http://cvw.jp/b/132644/39864229/
何シテル?   06/01 02:35
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
えいパパえいパパ * やたからすやたからす *
サト@サト@ * はやけんはやけん
ささやん@うるおい紳士ささやん@うるおい紳士 ハイセ@変人ハイセ@変人

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.