• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo.K@青い三連星のブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

京阪石山坂本線

京阪石山坂本線店のバイト君とどっか旨いもの食べに行きましょうと誘われ、なんか旨いとこある?と聞くと、ラーメンむさし・・・。コラコラ・・・そこらへんにあるチェーン店やないかい。京都に旨い天丼食えるとこあるで?と言うと、んじゃそこ行きましょう、ついでにこんなん走ってるらしいでw?とけいおん!電車の写真を見せると、両方行きましょう!となった。

と言う事で、まず天下茶屋で待ち合わせをし、堺筋線で北浜駅に行き、京阪電車に乗り込んだ。うむ・・・久々の京阪!大学時代はお世話になったが、特急に乗り込むと、南海電車ってショボロイ・・・と思ってしまうくらいゴージャスだ!しかも運賃安いし、うらやましい。

とりあえず11時ごろ祇園四条駅に到着し、さっそく天周と言う天丼屋でアナゴ天丼を食らう。最高にうまかった!

お腹も満たされ、四条から三条へ徒歩でテクテク・・・。三条駅にて京都市営地下鉄&京阪京津線、石山坂本線フリー切符を1000円で購入。これ結構お得だねぇ~♪
中川家礼二の京阪電車音声キーホルダー800円(限定発売)にそそられた。

切符購入後、さっそく地下鉄東西線&京阪京津線で終点の浜大津駅に向かった。

浜大津からは石山坂本線である。そういや、けいおん!電車の運行状況がさっぱりわからん。まぁ適当に乗ってたり待ち伏せしたらいけるやろ?と軽いノリで、とりあえず車庫がどうのこうのと言われる近江神宮前駅に向かってみる。

道中に獲物とすれ違った!あー石山寺方面へ行ってもーたやんw

まっ旅のオプション的な存在やし、近江神宮を見に行こうや!と言い、神宮へ向かう。思いのほか広く、見ごたえ十分な感じで、なおかつ人が少ない!素晴らしい場所でした。小一時間、近江神宮を満喫後、駅に戻ってみる。

さっき石山寺方面に行ってたって事は坂本方面行きのホームで待ってたらええんちゃう?

と待ってると、坂本方面から獲物はやってきた!遮断機は下りており、石山寺方面ホームには行けない!はいサヨナラ~w

とりあえず追いかける?となった。後続の電車に乗った後、本日の相棒はけいおんの限定切符、あるらしいですね?浜大津駅に売ってるみたいなんで見に行って良いですか?と聞いてきた。

ん?そんな競争率高そうなん残ってんの?俺は別にいらんけど、可能性を信じてイコカ?と言い浜大津駅で下車。

普通に売ってたw

3000円と言う価格を迷いながら、無事ゲットしたようだった。

そして獲物が戻ってくるまで、大津港付近を見学。うーん琵琶湖を目の前にしてると釣りしたい!ボートでバス釣ってはるし、楽しそうだ!

頃合いを見て、駅に戻ると、ちょうど獲物は近江神宮前行きとして戻ってきた。やっとまともにご対面。やたらカメラマンがいるし、乗り込む方々がいる。電車に乗ったらホームからレンズを向けられまくっていた様子がよくわかった。
そういった雰囲気もすごいが、電車自体もえげつないwけいおん!一色?な中、我が母校のチラシが申し訳なさそうに貼ってあったりしていた。

近江神宮前に到着。本日二回目である。そこで一緒に乗ってきたカメラマン達は撮影タイム!せっかくなんで、適当にこちらも撮っていたら、おばはんカメラマンにちょっとそこどいて!と言われた。
別にこちらはどこにいようが自由なわけだし、とは言えある程度は気を使っているのだから、気づいてどくまで待てば良いだけ。ちょいとカチンときたので、フル無視・・・。

まぁそんなこんなでまた出発!次は石山寺行となったので、終点まで行ってみる。ちなみに石山寺は結構有名で見てみる価値がありそうだと思っていた所である。

痛電車で行く旅は人の目が面白い。乗ってくる人は「うわっ!なにこれ?」とか「かわいい」と言う人、「きもっ!」と言う子、様々である。なんやかんやで携帯とかでほとんどの人が撮っていた。

石山寺駅に到着すると、一緒に乗ってきた人たちの撮影タイム!近江神宮前からずっと一緒の人達はもう夢中である。適当にその様子を見て、そして電車は坂本行となり出発!俺ら以外は全員乗り込んでいった・・・。

その後、石山寺に行くものの、閉山時間は4時半。4時を回っていたので、外部だけ見て終了。

そして浜大津駅に戻って、ちょろっとウロウロした後、京阪京津線&京都市営地下鉄東西線~京阪本線~大阪市営地下鉄堺筋線と使い、途中うどんとか食ったりして帰ってきた。

フォトギャラリー痛くない
フォトギャラリー痛い
Posted at 2011/08/30 01:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
2011年08月25日 イイね!

松本、白川郷、白山スーパー林道、越前大野などに行ってきた3

松本、白川郷、白山スーパー林道、越前大野などに行ってきた37日日曜日の朝、道の駅 飛騨白山駐車場にて、直射日光がクソ暑くて、起床。うーん・・・車中で寝ると、ちょいと体が痛い。寝返りとかできないからねぇ~。車外に出て、軽く運動・・・、そして歯磨きなど、身だしなみを整えて・・・、いざ出発!

まずは世界遺産白川郷を見ようと、合掌造り集落を見に行く。おぉおお~写真とかで見たまんまや~と思いながら、朝一のさわやかな感じの中、青い空、田んぼの緑、そして古い家!なんとも素敵な風景である。

そんな中、スープラの痛車が走ってきた。こんなところで痛車とな!あとで調べたら白川郷は聖地のようですね。

白川郷でうろうろした後、諏訪湖あたりからだいたい500kmくらい走ったので、給油!白山スーパー林道から一番近いガソスタで入れた。そこのアンちゃんがやたら愛想がよかった。

本日一番のメインイベント!白山スーパー林道に入っていく・・・ずっと行ってみたかったんだよねぇ~。夏得キャンペーン中だったので2500円!(普段は3150円)と安かった。林道はクネクネ道だがさすが有料道路!路面がすごく良い!ぐんぐん標高を上げていく・・・。白川郷の集落が点となっていく。青い空が何とも気持ちがいい!所々で展望台と駐車場がセットになっており、まさに観光林道!駐車場があるごとに止まっていろいろと見て回った。

岐阜県から石川県に入ると下りになる。しばらく走ると、まず「ふくべの大滝」がある。落差86mの大瀑布である。こんな滝が簡単に見れるのがすごいね。

そしてさらに下っていくと、道沿いに「水法の滝」と呼ばれる滝が流れていた。止める所がなかったので車内で眺めて終わった。更に走ると、日本の滝100選である、姥ヶ滝の駐車場に到着。ここから滝を見るには徒歩だ。
親谷の湯と呼ばれる温泉が滝の真ん前にあり、なんとも贅沢な場所である。温泉・・・入れば良かったかなと思いつつ、滝前でしばし休憩・・・。

その後、戻らねばならないのだが、駐車場までの階段がかなりきつい・・・。

再出発!スーパー林道は滝の宝庫!姥ヶ滝以降もいろんな滝があった。景色も素晴らしい!岩肌、山肌がすごかったり、アブがやたらいたり・・・。

そして石川県側の料金所を通過し、白山スーパー林道に別れを告げる。しばらく走ると、道の駅発見!のどが渇いたので飲み物を買う。

さてと・・・。ここからは完全ノープラン・・・。とりあえず金沢の方に行くか?福井の方に行くか?家に帰る事を考えると、福井方面に行くのがベターと車を走らせる。

大野市に到着!ここは越前大野城があり、城下町となっていた。水も豊富なきれいな街でした。越前大野城の駐車場に車を止め、いざ観光!

友達は長野といえば蕎麦!と言っていたが、まったく食えてなかったので、福井も蕎麦有名や!と「福そば本店」に入る。ちょいと疲れていた&暑い中、蕎麦は最高にうまかったです。
蕎麦を堪能した後は、一日一城!越前大野城に向かった。城は高台にあり、ヒーヒー言いながら到着。大野城は200円で入れるが、鉄筋で建物の造りを楽しむ城ではなく、歴史を学ぶ、そういう感じの場所であった。天守閣からの眺めは良かった!でも、天気が良かったのに、雷が鳴りだし、なんか一雨降ってきそうなので、ダッシュで駐車場に戻った。

ほかに大野の観光地は?と見てみると本願清水 イトヨの里という場所がある。湧水が出ていて、天然記念物のイトヨという魚を育てている施設のようだ。魚を見るのは好きなので、軽く寄る事にした。

イトヨの里に到着すると、なにやら夏祭りの準備なのか、地元の人や施設の職員さんがせわしない・・・。イトヨを育てている池を軽く見て、早々と退散。

さてと・・・あとは帰るだけ、車を大阪方面へと走らせる。敦賀にて夕食!ソースかつ丼で有名なヨーロッパ軒と言う店に入る。やたら昭和の香りがするお店で、修学旅行とかで飯食う所って言う雰囲気だった。

満腹になった所で眠い…、運転交代!友達に敦賀→豊郷まで行ってもらい、豊郷からはがんばって帰ってきました。

約1500kmくらいの旅もこれにて終了。久々に車中泊とか強引な旅だったけど、楽しかった。さて次はどこいこうかねぇ~。

フォトギャラリー
Posted at 2011/08/25 00:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
2011年08月17日 イイね!

松本、白川郷、白山スーパー林道、越前大野などに行ってきた2

松本、白川郷、白山スーパー林道、越前大野などに行ってきた26日土曜日の朝、道の駅大桑で寝ていたら、雨がぽつりぽつりと降っている音で目覚める。うわ~せっかく来たのに雨かよ~と思いつつ、雨ゆえの中山道から見える山々がまた良い感じ!

さっそく松本へ向かい出発!R19をひたすら走っていると、小野の滝と言う看板が見えたので、そこで停車。道沿い&JRの鉄橋の下に見事な滝があった!

一日一滝、一日一城を旅の題名とし、小野の滝で目覚めの滝見。滝前はひんやりしているし、気持ちがいい!上に走る電車もまた味があったりする・・・。自然と人工物のコラボレーションである。

滝見も終わり、あとはノンストップで走り8時前くらいに松本市に侵入。天気も晴れてきて、絶好の城めぐりとなりそうだ!さっそく松本城付近の駐車場に止めて、城を見学しようと園内に入った。8時半から城の中には入れる・・・結構早いんだねぇ。

松本城内は、昔のまんまの造り見ごたえがある!城内に展示してあるものはやたら銃が多かった。松本って銃作りまくってたのかね?そういった文献はなさそうだった。
朝一で城の中に入ったものの、さすが国宝!人が結構多かった。そんな中、松本城も無事制することができご満悦!

その後、朝飯という事で、選んだのは吉野家・・・。カレーを食べましたw

お腹も満たされ、お次はビーナスラインだ!と出発したが松本市内で迷子となるw

調べると諏訪湖の方に入口があると言う事だったので、そっちに向かう。家から500kmほど走ったので、ガソリンを満タンにした。その後は諏訪湖も見てみるかと、湖のほとりに行ってみた。諏訪湖から見える山々ともくもくの入道雲と青空がなんともきれい!

さて見とれてばかりいられないので、ビーナスラインへと車を走らす。

標識に従っていき、ビーナスラインに入った。いきなり急勾配になり、路面もあまりよろしくない感じ?雰囲気は別荘地みたいな所だった。そんな中、急に大雨が降りだす。ゲリラ豪雨である。

一気に滝のような雨、道路が川のようになっている箇所もあった。そんな中、景色のよさそうな展望台を見つけ、簡易駐車場的なところへ入ると、ものごっつい段差が隠れており、運転席側のマッドガード下部にクリーンヒット!マッドガードを止めてるリベットピンがぶっ飛び、ガード本体もちょい変形したorz
豪雨でよう見えんかったし、こんなんトラップや~!とビーナスラインであまりいい思い出は作れず、去った。

あとは風呂入って、ちょっと仮眠したい!となり、諏訪湖付近の温泉街をうろうろしたが、よくわからず、ネットで、松本市内の仮眠施設付の松本温泉遊ingって所があるらしいと、そこに向かったが、すでにつぶれていたようだorz

結局、スーパー銭湯?林檎の湯屋 おぶーって言う所で体を清めた。ここでは残念ながら寝れそうな場所はなかった。ここの銭湯、堺市の祥福の湯にやたら似ていた。系列?

その後夕飯を適当なラーメン屋で食べ、お次は白川郷!でも俺、眠いから寝る、運転よろしく!と友達に託して、おやすみなさいzzz

そして起きると、ごっつい雷雨の中、中山道を走っていた。えっ?松本から直で飛騨の方に抜けれるんじゃあ・・・?

道を間違えたようだw気づけば中津川まで来ている。まぁ適当に行くか~!とゴロゴロドッカーン!ピカピカ、の豪雨の中、運転に戻り、下呂方面へ走る!

下呂方面へ走っていると、白川という標識があったので、ひたすらそれに従った。

そして道の駅「美濃白川」に到着。ここは白川郷とは全く関係のない白川だったorz力尽きたので、運転代わってと、友達に託し、zzzzzz

お次に目が覚めると、高山方面と白川村方面への分岐点だった。そこからまた運転を代わり、なんとか午前2時半くらいに道の駅「飛騨白山」に到着・・・。

二人とも限界!二日目終了!おやすみなさいzzzz

フォトギャラリーはこちら
Posted at 2011/08/18 00:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
2011年08月12日 イイね!

松本、白川郷、白山スーパー林道、越前大野などに行ってきた1

松本、白川郷、白山スーパー林道、越前大野などに行ってきた1連休があったので、8月5、6、7日を使って色々と回ってきました。ブログを書こうと思いつつ、暑さでやる気出ずw

とりあえず詳細は後々・・・。

金曜日の晩に仕事から帰った友達を拾い、いざ出発!オール下道で名阪針→柘植IC→甲賀経由で彦根・米原に抜けてひたすら東へ。

大垣市内で珍走団に出くわしたりもした・・・。その時はちょうどゲリラ豪雨中。雨の中でもがんばって吹かしまくって走っているバイク小僧はほんとご苦労さんやねぇ。無灯火であぶねーよ!

午前1時ごろ道の駅「可児ッテ」に到着、なにこの名前・・・。休憩所があったので、仮眠しようかな?と思ったが酔っ払い?薬やってる?変な奇声をあげるおっさんがいたので、可児ッテを後にした。

そのまま中山道であるR19をひたすら走る!「おっ松本まであと180kmくらいって標識に出たぞ!楽勝やん!」と連れと盛り上がる。感覚おかしい?

道の駅大桑に到着。いい加減、仮眠をとらんとしんどいので、一日目終了。おやすみ・・・。
Posted at 2011/08/12 03:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
2011年08月05日 イイね!

ヘッドライトを磨き、エンジンオイルを交換する。

ヘッドライトを磨き、エンジンオイルを交換する。長距離ドライブに備え、洗車ついでにヘッドライトをピカールで磨いた。3月頃に液体コンパウンドで磨いてある程度綺麗にはしたが、あくまである程度だった。

ピカール金属磨きを購入して、両方合わせて30分くらい磨いてみると、綺麗になった!最後は仕上げにシュアラスターゼロウォーターでコーティングして終了。

その後、ホームセンターにてモリドライブプラスと言う緑色をしたエンジンオイルを購入した。隣に置いてたレスキューと言うオイルが気になったが、値段が1200円差。疲れたエンジンに効くレスキューと迷ったが、安さに負けた。
そして近所のタイヤマンにてオイル交換。工賃は持ち込みなので1000円也。オイルの価格差やねぇ~。

これで長距離も良い感じにいけそうだ^^

ヘッドライトを磨く2
エンジンオイル交換15回目
Posted at 2011/08/05 18:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記

プロフィール

「@こば@銀枠息子 上司の予定の変更で明日休み消えた!クソぅ!」
何シテル?   09/21 15:50
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
おやっさ~んおやっさ~ん * こば@銀枠息子こば@銀枠息子 *
美夕。美夕。 * まとやん@うるおいまとやん@うるおい *
ちろる *ちろる * * モリヤスモリヤス *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.