• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo.K@青い三連星のブログ一覧

2014年04月17日 イイね!

琵琶湖一周?

琵琶湖一周?ハイドラのバッチの中で琵琶湖一周と言うのがある。と言う事でゲットする為に琵琶湖を一周?する事にした。地元からR24→R307等々を使ってサクッと石山寺付近まで走った。
さてさてハイドラでは琵琶湖を一周と言うより、琵琶湖にあるチェックポイントの一部(6カ所)をゲットすれば日本一の湖一周バッチを獲得できる仕組みらしい。
近江大橋を渡れば取れる二カ所のチェックポイント、近江大橋西詰と新浜町付近は去年ゲット済みなので、パスしても良かったのだが、通り道だったので近江大橋西詰ポイントはチェック!この辺りを北上していると滋賀の県庁所在地バッチなどちょこちょことポイントがある。まぁその辺も過去に取得済みやけどね。



浜大津を通り過ぎ・・・腹減った。すき家で軽く食事をとる。時計回りで一周?するつもりだったので、お次のポイントは蓬莱駅・・・。その前に京阪坂本駅付近を見に行ってみた。痛電車走ってると聞いてたからねwまぁタイミング良く見る事はできんかったけど・・・。今度ガチで見に行ってみるかな?


桜が綺麗でした・・・。

坂本付近を去り、ひたすらJR線沿いを走る西近江路を北上・・・。蓬莱駅のバッチを無事ゲット!

その後はR161を北上し、高島市付近から湖周道路に入り北上・・・。お次のチェックポイントのびわ湖こどもの国キャンプ場バッチをゲット!簡単だね♪

普通に道を走っていてゲットしたのだが、そろそろ休憩かのぅ?と道の駅しんあさひ風車村で止まる。

ここでも桜が綺麗でした。てかこの辺の道が桜並木で散り始めくらいだったので桜吹雪とか見れて、まともな花見らしい花見ができた気がした。

さて・・・お次のチェックポイントは湖東に回り込まねばなさげなので、北上北上・・・。ちょっと寄り道をして道の駅マキノ追坂峠バッチをゲットして・・・国道を走る・・・はずだったけど、琵琶湖沿いを走った。海津大崎は観光地だったようで、車・人が多く走りにくかった・・・。でも桜は綺麗やった!


しばらく走って、停めれそうな場所で停車し撮影した。

その後は奥琵琶湖パークウェイを走り・・・景色は良いけど、国道を走るよりずっと時間がかかってしまった。でもいい景色やから良し!

こんな道でした・・・。あんま山道ばっか走るとタイヤの溝やばいんだけどねぇ・・・。

その後は琵琶湖一周の為のチェックポイント、道の駅湖北みずどりステーションをゲットォォオオ!!

長浜城もゲットォオオ!!

彦根城もゲットォォオ!!写真はありません。

そして更に湖岸道路を走り、最後のチェックポイントの琵琶湖国定公園をゲットし・・・



日本一の湖 一周バッチをゲットォオオ!!

と言う事でここで湖岸道路から離脱!一日で完全に琵琶湖一周!したわけじゃないけど、目的は達成されました。帰りは甲賀経由で名阪国道を使用し、大和郡山→R24で帰宅しました。

日本一の湖 一周のおさらい・・・。

蓬菜駅
びわ湖こどもの国キャンプ場
道の駅湖北みずどりステーション
琵琶湖国定公園
新浜町付近
近江大橋西詰

この6カ所を取ればOKです。

さてさて・・・次は・・・ハイドラチャレンジ名水があるのぅ・・・。洞川か紀三井寺かどっちに行こうかな?しかしゲットしたバッチを見ているとハイドラチャレンジNo.8が無いのぅ。なんだったんだろ?
Posted at 2014/04/25 20:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記
2014年04月10日 イイね!

県道53号高野天川線

県道53号高野天川線うーーん・・・ブログ、今年に入ってずいぶんサボりまくりじゃのぅ・・・。とりあえず4月10日の事を書いてみる。

ちょっくらドライブでもしようかなぁーと思い付き、走りに行ったのだ!R168をとりあえず走ろう・・・そんな感じで進んでいく・・・。
猿谷ダムに差し掛かったくらいで天川村方面への県道53号へ方向転換をし走ってみた!理由は・・・ハイドラのチェックポイントらしきものが何個かあったから♪

県道時々険道って感じな道である。狭いっちゃ狭いけどねwしばらく走っていると、不動滝と呼ばれる滝が流れている。久々に滝部活動だ!

清流天の川に流れ込む滝である。道沿いから見えるし、看板もあるからすぐ見つかる!虹もかかってたりした。

さてさて・・・更に天川村方面へ・・・。平野部では桜は散っていた頃だったが、この辺はまだ咲いてなかったり、咲いてたりと言う感じで花見ができる状態だった。写真は撮ってないけど^^;

道沿いにある郵便局を過ぎ、発電所?ちっくな所ではこのような滝も流れていたり、と結構見どころはある道である。

さらに天川村方面へ・・・。チェックポイントの九尾ダムをゲットをし、ハイドラを見てみると、R309のみたらい渓谷の奥にもポイントがある!のでそこを目指す!県道53号はR309と合流しているので、そのまま突撃をし、合流後、みたらい渓谷方面へ・・・。

渓谷を過ぎ、ほっそいトンネルを抜けると・・・。

ダメだこりゃ・・・。この先にはどんなチェックポイントがあるのだろうか?

と言う事でこの先のチェックポイントは断念して、チェックポイント巡りは終了!R309を御所方面へ北上していきました。道中にもちょこちょこポイントをゲットしながら帰路につきましたっと・・・。

通行止め地点付近からみたらい渓谷方面・・・の図
Posted at 2014/04/20 22:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記

プロフィール

「リベンジ!氷瀑を見に行く! http://cvw.jp/b/132644/39864229/
何シテル?   06/01 02:35
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
やたからすやたからす * サト@サト@ *
ヒロ@SUZUKIヒロ@SUZUKI * モリヤスモリヤス *
龍壱@かよキチ龍壱@かよキチ こーん@こーん@

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.