• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo.K@青い三連星のブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

名古屋へ一人旅!其の2

名古屋へ一人旅!其の2友達の出勤前に行き付けの近所の喫茶店でモーニングを食す。名古屋なので、飲み物だけでトーストが付いてきた。ここでしばし雑談後、友達の会社近くの最寄り駅まで送ってもらい、友達とはここでお別れ。また会う日まで~。

久しぶりに名鉄に乗る。運賃は関西では高いと言う南海、近鉄に比べ更に高い気がするが、近距離なので、知れている。とりあえず名古屋駅まで戻った。

しかし一人・・・どこに行こう?国宝犬山城に行きたい気はしたが、ちょっと遠いし、天気もいまいちだし、と言う事で名古屋城に行く事にした。

大阪城公園のイメージで名城公園に行く。でも大阪城と違い、名古屋城を見るにはお金を払わないと見えない位置にある。500円を払って、名古屋城敷地内に入った。意外とこういう所って女性同士で来る人多いんやなぁ~と人間観察をしながら、色々見て回る。
そして名古屋城内に・・・うーんエレベーター完備!中はただの博物館・・・。やっぱ戦災で焼失してるから仕方ないなぁ・・・。本物の名古屋城を見る事は一生ないのだと思うと残念でならない。歴史の勉強をしつつ、天守閣にて、しばし天下な気分に浸る。

名城公園は今、色々工事をしているようなので、立ち入り禁止な部分もあり、迂回してたら道に迷った。
なんとか出口に到着し、名古屋城を後にした。

その後、名古屋駅に戻り、そろそろ昼食を・・・うーん「ひつまぶし」でも食べようかなと・・・2500円!今回はスルーした(笑

他の名古屋名物はきしめん・・・特にそそらない。味噌煮込みうどん・・・今は暑い。味噌カツは昨日食った!寿がきや発見!うむ久々に寿がきやで食べよう!簡単にラーメンを食べて終了!でもうみゃーがね♪
昼食後は軽くお土産を買いに行く、親に「何欲しい?」と聞くと「何でもいい、あっ難波で豚まん買ってきて♪」と言われた。

金券ショップにて3200円で難波までの特急アーバンライナーに乗る権利を購入。14時発大阪難波行きに乗り込み、サラバ名古屋~!電車の中で寝てたら、斜め前の乗客の電話がしょっちゅう鳴る。「うるさいなぁ~」と言いながら電話に出ているが、うるさいならマナーモードにしておけ!他の客からしたらもっとうるさいし、うざい!

16時ちょい過ぎに難波に到着!ミナミの街を歩くと、名古屋に比べ落ち着く。慣れやねぇ~。親のお土産?として551ではなく、二見の豚まんを購入し、しかし南海難波駅はやっぱでけぇなぁ~と思いつつ、電車に乗り込み、帰宅。いつも車だが、電車ってのものんびりしていて悪くないな^^


フォトギャラリーはこちら
Posted at 2009/10/02 15:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月28日 イイね!

名古屋へ一人旅!其の1

名古屋へ一人旅!其の1友達に遊びに来いよ!と言われ、名古屋へ久しぶりに行く事にした。風邪ひいてるんだけどね(笑

朝、適当に起きて、支度をする・・・。適当に着替えを入れて、いざ出発!どうせ友達とは夕方以降の待ち合わせなので、ゆっくりと一番安いルートで行く事に・・・。

通勤定期券区域だとタダなので、最寄り駅から河内長野駅に行き、近鉄に乗り換え・・・。河内長野から名古屋まで2410円!安い(笑
多分こんな切符買うの俺だけやろなぁ・・・と思いつつ、10時半頃電車に乗り込む。

河内長野から古市まで行き、そこから橿原神宮前駅まで行く電車に乗り換える。駅に待機していた電車は普通車・・・用は無い。急行が来るまで待つ・・・10分後くらいに急行がやってきた。

20分くらいで橿原神宮前に到着。なかなか早い!橿原神宮前~大和八木~伊勢中川~名古屋と言う感じで乗り継いで行った。名古屋に到着したのは2時25分・・・約4時間おにぎりをお供に近鉄を楽しんだ・・・。南海の方がシートは良いな・・・ケツが痛い。

名古屋に着いたと言っても雨が降ったりやんだり、天気は悪い。夕方まで何をするか?とりあえず腹減った。そうだ!味噌カツを食おう♪と「矢場とん」へちょっと迷いながらもたどり着く。
3時ごろなので、ボリューム2倍のわらじとんかつはキツイかなぁ~と思いシングルサイズを注文・・・ぺろりと平らげる。わらじでもいけたな・・・。味は美味かったよ♪

待ち合わせの時間までまだあるし・・・、そうだ大須観音でも行こう!と地下鉄に乗り込む。しかし名古屋の地下鉄は乗り換えを頻繁にしないと目的地へたどり着けない所だと思いながら、大須観音駅に到着!
とりあえず大須観音にてお参りをし、大須の町を歩いてみる。この町は大阪で言う所の心斎橋+ちょっと日本橋みたいな所で色んな店が多く、楽しい。でも・・・荷物になるので、見てるだけ。
変な形の信号があったり、大道芸人が何かしてたりと、散策をそれなりに楽しんでいるうちに、待ち合わせの時間が近づく。
友達の家の最寄駅へ向った。地下鉄でまた乗り換えをし、瑞穂運動場付近に到着。

そして合流、家でちょっと話をして、おすすめの居酒屋に・・・。串焼きが美味すぎ♪酒も進む・・・。友達によぅ飲むなぁ~よぅ食うなぁ~と言われつつ、語り合った。飲み食いしまくった癖に、こんな所まで来てくれたんやから・・・とおごってもらう^^;

帰りにコンビニに寄り、酒とおつまみを買う。まだ飲むんか?まだ食うのか??と言われたが気にしない^^風邪には酒だ!(笑
でも後から考えたら・・・8杯くらいは飲んだ気がする・・・。そのわりにはやけに平気やったなぁ・・・・タバコを控えめにするとこうなるわけ?(笑

友達の彼女が俺の生まれ故郷に住んでいるのに少しびびった。まぁこんな感じで一日は終わった。

フォトギャラリーはこちら
Posted at 2009/09/29 20:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
2009年09月26日 イイね!

初秋を楽しむ。

初秋を楽しむ。5連休をとっているのだが、9月26日の連休2日目に昼から高野龍神スカイラインへと足を運ぶ。
高野山への道中である、花坂不動尊に立ち寄る。いつも素通りやけど、金色の仏像があるのに気づいて、行ってみよう!となった。
常連でない人を連れてくると、いつも気づかない事も見えてくるもんだ。不動尊には人一人もいなかった・・・。

山の上は秋色になり、紅葉が一部始まっていたり、葉も落ちはじめ、寂しい雰囲気の木もあったりと・・・。

高野山にて昼食昼食・・・。昼時ちょっと過ぎ程度なのに、閉まってる店もある。やる気あんのか?とりあえず営業をしていた奥の院横の和食屋?で食べた。

その後、高野龍神スカイラインを走る!走りを楽しむ車、バイク、景色を楽しむ車など、土曜日なので結構多い!いつも平日やからねぇ・・・。今回は景色を楽しみながら・・・でした。

そして護摩壇山に到着。日差しは強いが、風は涼しい・・・。ちょっとガスってる感じだが、これはこれでまた良い。
今回は龍神村方面へ行かず、ここでUターン。帰りにスカイライン穴場の大滝の滝の寄ったり、和菓子屋にてくるみ餅を食したり、夕陽が沈む空の色を見たりと秋満喫は終了!

帰りに、和泉葛城山にて夜景を見に立ち寄ってみた。数年ぶりだが、大阪湾が一望でき、関空も良く見える。何か心が洗われるような気分やねぇ~。でも秋だし、結構寒かった。

フォトギャラリーはこちら
Posted at 2009/09/27 20:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近距離 ドライブ | 日記
2009年09月25日 イイね!

タイヤの話

タイヤの話そろそろタイヤの溝も減ってきた感がある。山道で遊んでいるからねぇ~。と言う事で、地元のタイヤマンへ少しばかりお話をしにいってみた。

次の候補は

BS POTENZA RE-11 現在はいているが、サイズ的にやばい・・・。今はぴったりサイズがある。
YOKOHAMA S.Drive 今より性能は落ちるが、良いイメージがある。
TOYO プロクセスT1R 雨に強い、評判は良いイメージがある。

の3つかなと。全部195/50R16と言うサイズがある。

んで値段を聞くと・・・

POTENZAが2万
S.Driveが1万9千円
T1Rが2万

参考
プレイズ 1万9千円
スニーカー 1万5千円

うーん・・・・・・・・・・・・・・・POTENZA以外が意外と高い(笑

この条件下ならやっぱPOTENZAかなぁ・・・・。ちなみに工賃、廃タイヤ料は込みです。

12月くらいまでをめどに考えておかねば・・・。今のうちに今のタイヤで無理しとこ(笑
Posted at 2009/09/25 17:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2009年09月14日 イイね!

豆腐を食らう!天川村編

豆腐を食らう!天川村編今日は豆腐の町?天川村へと出かけた。日本の名水100選のごろごろの水が有名な洞川温泉付近には豆腐屋が多々ある。

まず黒滝村にて休憩したが、やっぱ特に何もない所なので、すぐに天川へと進む。龍泉寺の駐車場に車を止め、お寺にてなでると軽くなり、たたくと重くなると言われている「なで石」を試してみた。

今回は?だった。

その後、きらく食堂と言う小奇麗な店にて湯豆腐定食を頂く。かなり豪華なセットだった。個人的にはもうちょいごはんが多い方が良かったが(笑)
食堂より下をのぞくと、川が流れており、ニジマスがたくさん泳いでいる♪つり放題だな・・・なんて思っていたが、ここは禁漁区です。

その後、みたらい渓谷に移動し、初秋の渓谷を満喫!水が冷たく、足をつけるのは修行である。何度出し入れしても慣れない^^;お連れさんは平気だったようだが・・・凄いの一言だ!

渓谷でかなりゆっくりした後、次は五條の吉野川の公園にて一休み。野良猫?飼い猫?がおり、遊んでみた。猫パンチを食らった!軽くひっかかれ、なぜか蚊に刺された跡のようになってしまった^^;五條SATYの御手洗にてしっかり手を洗って傷口をもんだら、とりあえず痒み、腫れはひいた。かわいい猫には要注意やね^^;

夕飯にお好み焼きを食べに、橋本の「ぼて福」に行ったが、終了・・・。ここは閉店が早い!河内長野にある「ぼて福娘。」に行く。のれんわけなので、味は一緒である(笑)値段はちょいアップだが。

秋はグルメ!やっぱ食べ物を満喫しやんとね~^^次どこいこ・・・?

フォトギャラリーはこちら
Posted at 2009/09/14 23:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
85 人のお友達がいます
まっく@RB1まっく@RB1 * おやっさ~んおやっさ~ん *
えいパパえいパパ * HAKUHAKU *
jakejake やたからすやたからす

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.