• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo.K@青い三連星のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

古座町の中津谷の滝へ行く!

古座町の中津谷の滝へ行く!24日に大学のお友達兼みん友のチャリオッツ君と古座に良い滝発見!!よし!見に行こう!と言う事で、行ってきました。

彼は二度寝してたようで、出発が遅れました・・・。普段ならあまり高速は使用しないのですが、今回は遅れた上の実行だったので、できる限り高速を使用。

それでも現地についたの、3時半wこの季節、山の中はもう暗め・・・。

中崎の滝と言う名前だと思ってましたが、中津谷の滝が正式名称の模様でした。



滝入口前のスペースを利用して、駐車・・・。堺ICからだいたい3時間ちょいだったかな?古座遠い・・・。

こんな看板があるので、ここからテクテク・・・・。

こういう感じの道を進みます。まぁこの部分は良い方で、もうちょっと歩きにくいですが・・・。

そして滝到着!いやー!これは良い滝です!!撮影ポイントは色々ありますが、今回は滝前から全体像しか撮ってません。三脚でスローシャッター・・・。この滝は7段50mの大型の滝のようですが、このポジションからだと3段分しか見えません・・・。上に行くコースもある模様ですが・・・。

角度を変えて・・・・。コケで滑ってこけました^^;;滑ら無さそうでよく滑る岩があるので注意が必要!チャリオッツ君は滝壺に落ちかけました・・・。

見上げたら、ちょっと紅葉・・・。南紀はまだこれから本番のようですね^^国道を走ってるうちは23℃くらいありましたし。暖かいなぁ~。

さてさて薄暗くなってきているので、さっさと退散!暗いとこういう場所は本気で危ないし・・・。

その後は田辺の幕末ラーメンで夕食をとり、高速でサクッと帰ってきました。今回の滝部活動は終わり!

中津谷の滝へのアクセスは・・・。ナビで古座町中崎って所まで行って、県道43号より小川(こがわ)にかかる橋を渡り、道なりに走ると、5,600mほどで広いスペースに突き当たります。簡単に行ける滝ですが、滝前は一部滑りやすいので注意が必要です。
Posted at 2014/11/26 00:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山/ハイキング | 日記
2014年11月23日 イイね!

異車種オフ In マリーナシティ

異車種オフ In マリーナシティ23日 青い三連星でお馴染みのアキズムさん主催、異車種オフに参加しました。

11時ごろ~だったのですが、腰痛だし、どしよっかなぁ・・・?と思いながらもハイドラをのぞき見・・・。

モウガマンデキナイ!と昼頃現地に出発!!




そして着・・・。駐車場代がなかなかのお値段1000円。入場して少し迷って、集まっている場所に行く事ができた。駐車場内もわりとややこしい・・・。

お初な方、お久しぶりな方、色んな車を見れて有意義な時間を過ごせたと思います。こういう場では結構人見知りで大人しいですけどねw

日曜日に休みってあんまりないので、オフ会参加率は低いですが、また機会があれば参加していきたいですね。平日オフとかも増えないかな~w

一番気になった、同車種のスイスポ・・・。横に自分の車をとめてたんですが、比べたら地味ったらありゃしまへん・・・w

こういうの一度やってみたいけど・・・勇気はありませんw
Posted at 2014/11/25 00:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年11月19日 イイね!

連休中の滝部活動!

連休中の滝部活動!連続休暇中の滝部活動について書いてみた。

17日、職場の友達とアウトレット行くとか約束していたのだが、景色のええとこに行きたい!と行き場所の変更となり、ん~近場でええとこなら、滝畑かのぅ?TKH48でもあるしw
滝畑ダムの駐車場に車をとめて、いざ滝を目指してハイキング!!
道中、紅葉はそこそこ綺麗でしたが、写真撮ってませんwひたすらスタスタと歩く。

光滝寺キャンプ場方面に行って、滝畑四十八滝のメインを見ていくか、岩湧山への林道を歩いて、支流の滝畑大滝を見るかと二択とした。

大滝の方は10年ぶりくらいと言う事で、林道をスタスタ歩くことにした。
駐車場から歩く事1時間15分くらいやったかな?到着・・・。結構あるな・・・。

滝畑大滝のちょっと下流な場所です。水は綺麗ですね。大阪でもこういう場所あります!

滝畑大滝です!別名鮎滝とも言われてるようで、大きくないですがオーソドックスな直瀑の綺麗な滝です。

まぁ今回はこの滝を見ただけですが、他にもノーベル社の男梅と言う飴のCMで使われてた滝とか滝畑ダムには結構見頃な滝があります。

先日の武田尾廃線跡といい、この滝畑の林道といい、普通の靴では歩きづらい・・・。

遅い昼食?早い夕食?と言う感じでできたばかりの「ららぽーと和泉」に行き、神座でがっつく・・・。フードコートの神座行くなら、河内長野の神座で食った方が早くありつけたな・・・w

ららぽーとに来たのは飯の為だけじゃなく、トレッキングシューズを見る事にあった!モンベルだのコロンビアだのスポーツゼビオだのあるからねぇ・・・。

スポーツゼビオにて上の写真、コロンビアのライトトレッキングシューズが14000円くらいの所3990円と大変お求めやすかったのでゲットした!
17日はこれにて終了!!

さてさてこのライトトレッキングシューズを慣らしたい!その辺歩いて来るかなぁ・・・。
と選んだ場所は奈良県の川上村にある琵琶の滝!調べる限り、琵琶の滝への登山道入口からだいたい1㎞くらい山道を歩くコース・・・。慣らしならちょうどええかな?と19日に行ってみた。

R169を南下、下多古と言う看板?バス停?を右折、林道へ入っていく・・・。湧き水場付近で大規模な地崩れ発生の為、どうのこうのと言う看板が・・・^^;
ネットで調べる限り、今年に行ってる人もいる模様なので、進む・・・。2個目の同様の看板があったので、登山道入り口からある程度手前だったが車をとめられるスペースがあったので、そこにとめ、徒歩で行く事に・・・。

ちなみにバス停から登山道入り口まで徒歩だと1時間くらいとの事でしたので、20~30分程度で登山道に着くであろう・・・とスタスタと歩く・・・。

だいたい予測通りの時間で到着・・・。クマ!?怖いのでスマホで音楽を流しながら入山!曲はアイドルマスターw

道中、水の綺麗さにうっとり・・・。魚影も見えました。川上村は水源地の村と自負している場所です。

こんな吊り橋があったりと、比較的歩きやすい場所でした。でも慣らし?と言うにはちょっと・・・w

靴の慣らし????ロープをうまい事使わないと落ちます^^;

ロープのデンジャラスゾーンを越えるとこのような琵琶の滝、展望所がある。

落差50mを誇る、琵琶の滝です。滝壺付近にも行けるそうですが、踏み跡がよくわからないし、遭難したら捜索費が100~200万かかります!と言う脅しの看板があるし、若干腰痛だし・・・w無理はしませんでした。以前の自分なら行ってるでしょうけど・・・。

琵琶の滝を眺めつつ、三脚がないと綺麗に撮れないなぁ・・・と持ってこなかった事を後悔。でも満喫はできたかな。

さらに琵琶の滝から30分ほど歩いた上流には中の滝と言うこれまた立派な良い滝がある模様でしたが、道が完全に不明瞭だったので、今回はパス・・・。無理はしちゃいけない!いずれリベンジしようかな?

と言う事で17日と19日に行った滝部活動でした。トレッキングシューズのグリップ力等々、なかなか良いですね!
Posted at 2014/11/25 00:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山/ハイキング | 日記
2014年11月16日 イイね!

武田尾廃線ハイキング!

武田尾廃線ハイキング!久々のブログやー!かれこれ2か月半放置じゃあないかー!

燃費の更新はしてたけどw

那智の滝以降はトヨタ博物館に行ったり、ヴェトロモンターニャに行ったりはしてました・・・。

まぁ今更なんでブログは上げませんw

と言う事で、現在連続休暇を取得中なので・・・、リアル友達で幽霊みん友のチャリオッツ君に誘われて武田尾廃線をハイキングしてきました。

阪堺恵美須町駅で待ち合わせ、まずその近辺で速攻昼ご飯!無鉄砲ラーメンの向いにある峰味で食す・・・。無鉄砲並んでるねぇ・・・。こっちも美味いのにw

お腹も満たされ、JR新今宮から行くか?となったけど、大阪近郊のJRの運賃って一気に目的地までの切符を買ったりすると高くついたりする。と言う事で地下鉄大国町駅より梅田を目指す事にした。環状線で大阪まで行って、改札出て切符買いなおしても良かったけどね。なぜかこういう風にした方が安くなるケースがある・・・。どんだけケチるねんって話ですけど・・・w

大阪駅より福知山線で武田尾駅に向かう・・・。宝塚駅までは安いのに、その先から急にお値段が上がるJR・・・。競合路線対策みたいですけどねー。

まぁそんなケチケチ話は置いておき、武田尾駅から廃線跡までテクテク歩く・・・。

武田尾駅です。無人駅でした・・・。

周辺には武田尾温泉があったりとちょっとした観光地かな?まぁ気にせずに先に先にと・・・。ちなみに廃線跡は宝塚駅の次、生瀬駅から武田尾駅に向かうルートでハイキングする方が人は多いようです。逆流逆流・・・っと。

良い天気です。

廃線跡に入るとこんな感じ・・・。枕木があって、かつて汽車が走ってたって感じですね。

道中このようなトンネルが結構あります。照明はないし、結構長いので、懐中電灯があった方が良いですね!そんな情報聞いてもなかったので、スマホのライトで代用しておりました・・・。無いと、結構危ないかも?

老朽化した鉄橋もあります。渓谷って感じですねぇ・・・。さすがに鉄橋を渡るのは危険なので、入れない様になっており横からテクテク通過します。

うーん・・・良い景色やねぇ・・・。水はそこそこ綺麗でしたが、少々泡立ってたりしており、うーん・・・って感じもあった。

ちょくちょく紅葉もあったりしたり、岩肌むき出しの迫力のある景色が続きます。

しばらく渓谷内をテクテク歩き、トンネルを何個も抜けたら、こんな感じのでかい岩がゴロゴロとした風景が出てきたらゴールは間近。

渋滞ばっかりする宝塚IC付近の中国道高架が見えたらゴール!国道の歩道を歩いて生瀬駅に向かいます。

駅に到着です。ハイカーがいっぱいおりました!この電車は通過車両です。撮り鉄をしてみました。

生瀬駅からそのまま大阪へ!!とはならずにまたケチケチと、JR宝塚駅まで一駅140円、阪急宝塚駅~梅田まで280円と帰ってまいりました。

ちなみに生瀬~大阪間は500円で80円お得です!w

帰りはヨドバシ梅田を散策して、大阪よりチャリオッツ君の地元へ電車で移動、車にて送ってもらい、本日終了!こんなハイキングでも普通の靴では歩きにくいです。さっさとトレッキングシューズなり買わないとな・・・。

武田尾廃線跡はトンネル、鉄橋等メンテナンスしてるわけでは無いので、何かあった場合も自己責任です!と言うJR西日本の看板がありますので、歩く際には注意して下さい。
Posted at 2014/11/17 22:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山/ハイキング | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキットへ見学に行く! http://cvw.jp/b/132644/40483730/
何シテル?   09/27 01:55
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
85 人のお友達がいます
おやっさ~んおやっさ~ん * ヒロ@SUZUKIヒロ@SUZUKI *
HAKUHAKU * こば@銀枠息子こば@銀枠息子 *
龍壱@かよキチ龍壱@かよキチ はやけんはやけん

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.