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素浪人☆のブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

老化

 先日、久しぶりに「運転適性検査」を受けた。職業ドライバーだった頃はよく受ける機会があったのだが、ここ20年ほどは受けていなかった。そして、その結果を見て驚いた。運動能力の適性がとても低いのだ。

 20年前は、この種の「適性検査」や「法令知識」のテストは大の得意だった。運転免許の種類も大型二種やけん引などを持ち、自動車運転は自分にとって苦も無くできること、という認識だった。今でも「法令知識」のテストでは良い点を取れる自信があるが、自動車の運転は次第に苦労を感じるようになっている。

 まず、白内障による視力低下に悩まされ、手術後は眼内レンズ特有のグレアや「暗さ」のおかげで夜間の視界が制限されるようになった。また、視力の低下と関連して、大型免許等の更新に必要な「深視力検査」に難儀するようになった。動体視力も低下し、特に視界の隅のほうは認識が遅れるようになったので、不意に視界に飛び込んできた他の車に驚かされることが増えた。「コリジョンコース型」の事故を避けるため、見通しの良い交差点に接近するときは、意識して頭を左右に振って確認する必要がある。

 反応速度も衰えを感じる。かつてはアムロ並みの察知の能力で危険を回避していたのに、今は急な飛び出しに対して足が動くスピードにもどかしさを感じる。一応衝突被害軽減ブレーキが反応して「ピピピ!」という前には制動が始まっているから、まだ許容範囲だと思うが、これが機械に助けられるようになったらいよいよやばいかも、と思っている。

 そしてなにより、運転が好きで無くなった。以前はハンドル握らせれば12時間でも24時間でも走り続け、「430ルール?なにそれ美味し(略)」的な、「燃料タンクはでかければでかいほどいい。走り出したら止まらない主義だから」なドライバーだった。しかし、今は集中力が続かなくて、2時間も乗れば「もうおなか一杯」と感じる。「集中力が切れると危ないから」とか、「トイレが近い(苦笑)」とかでちょくちょく止まっていると一向に進まない。これが、一般的なドライブというものかもしれないが、あまり遠くに行けなくなってしまった。うちにあった車で言えば、プジョー308やカングーのように長距離向けの車なら改善されるのかもしれないが、遠くに行く機会が激減しているのに、大きい車を買う気にならない。

 最後に、今回の適性検査の結果である。まだ総合判定では問題ないが、自分もそのうち「病院に高齢者運転の車突っ込む」なんてニュースの当事者になるかもしれないと思うと、運転をいつまで続けられるか、考え込んでしまう。できれば、本当に楽しみのためだけ、趣味でしか運転しない、普段の生活には運転の必要がない、というふうにしたいのだけど。自動運転車が普及したら自然とそうなるかも。
Posted at 2025/12/14 21:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年12月14日 イイね!

5の次は0(零)でした

5の次は0(零)でした 電動アシスト自転車のバッテリーを、とうとう使い切った。仙台市街にいるときに残量が10%で、すでに表示が点滅していたが、計算上ギリギリ帰宅できるはずなので、アシストモードを「強」から「オート(中)」に切り替え、帰途についた。

 アシストモードを「オート」にしたせいでペダルが重い。重いのに、バッテリー残量の数値はどんどん減っていく。9→8→7→6→5ときて、次は4ではなく、0だった。0の表示になっても100mほどはアシストが維持されていたが、そのうち断続するようになり、パタッと途切れた。家から3㎞ほどの地点である。その後はヘッドライトと回生ブレーキの機能だけ維持され、アシストはストップした。今回は試せなかったが、長い下り坂があれば回生した電力でアシストを復活させることもできるだろう。

 それにしても、なんだかバッテリー消費が激しい気がする。仙台市街から我が家まで、10㎞の道のりを走るのに5%バッテリーを消費する、と以前書いた。実際、11月の記事では5%消費で帰宅している。思うに、これは気温が低いことが影響しているのではないか。今回の気温は0℃前後で、バッテリーにとっては厳しいらしい。以前リーフのモニター試乗をしたときの記事でも指摘したが、低温下(氷点下)ではバッテリーの性能が著しく低下する。近年は仙台でそんなに冷え込むことは滅多にないが、もっと寒い地方だと、BEV等のバッテリーが低温下で性能低下するのは問題になるのではないか。電チャリならバッテリーが切れたら足で漕ぐことができるが、BEVだとお手上げだ。世界には、車が止まったら命に係わるような場所もあるから、やっぱりそういうところではディーゼルエンジンのほうが頼もしい。
Posted at 2025/12/14 01:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年12月12日 イイね!

ペダル踏み間違え暴走事故の原因?

ペダル踏み間違え暴走事故の原因? 今日、カローラアクシオに乗る機会があった。この車種は主に営業車やレンタカーなどで使われており、一般のユーザーで所有しているのは、高齢者が多いように見受けられる。1.3~1.5リットルのガソリンエンジンで、ごくごくオーソドックスな機構を採用しており、安価なことが特徴だ。

 で、乗ってみていきなり「乗りにくいな」と感じた。それは、アクセルペダルを踏んだ最初の部分でスロットルが大きく開くセッティングである。そぉぉぉっと踏んでもブワッと加速して、操作した本人がびっくりしてしまう。よく町中で急発進を繰り返し、「同乗者は辛いだろうな」と思うような運転をしている人を見かけるが、それはたぶん、このような過敏なアクセルが原因なのではないか、と思った。

 それに加えて、この過敏なアクセルはペダル踏み間違え暴走事故の原因になっているのではないかと思う。というのは、例え右足がブレーキペダルではなくアクセルペダルの上にあって、ブレーキのつもりで踏み込んだとしても、ブレーキは通常軽く踏み込んで、徐々に必要なだけ踏み込む、という操作になるから、アクセルの踏み込み量はわずかだったと思われる。普通のアクセルだったら、ちょっとエンジン回転が上がる程度なので、車が急加速することはない。ところが、この過敏なアクセルなら、ちょっとアクセルに触れただけで急加速するから、運転者はパニックに陥ると思う。発進、加速を予測して操作した人でもびっくりするぐらいなのだから、特に反応の鈍い者でなくても操作不能になると思われるからだ。

 この「最初だけ急加速して、深く踏み込んでもそれほど出力は出ない」セッティングに何の意味があるのだろう。40㎞/hくらいまでなら「速い車だ」という印象を与えるかもしれないが、それ以上になると、「あれ?踏み込んでも走んないじゃん」となるのがオチで、低速域でのコントロール性の悪さばかりが目立つことになるのではないか。プロボックスやコンフォートのアクセルは異なるセッティングになっていることからすると、メーカー自身がこのようなアクセルは扱いづらいと分かっているのではないか。それでもなお採用しているのは、ユーザーの好みなのだろうか。

 いろいろ分からないが、今後ともカローラアクシオのような「普通の(?)」国産車を買うことはないだろう、ということだけは分かった。
Posted at 2025/12/12 23:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年12月08日 イイね!

増し締め

増し締め ホイールナットの増し締めをした。先日スタッドレスに履き替えてから数百キロ走ったので、例年のように行った。

 この時期と春(冬タイヤ・夏タイヤ履き替えのタイミング)に、車の車輪が脱落する事故が多く発生する。整備工場で聞くと、原因は次のとおりだ。
1、締め付けトルクが小さすぎる・増し締めをしていない
  車載のレンチではあまり力が入らないので、そもそもの締め付けトルクが不足している場合がある。また、数百キロ走ると緩むので、増し締めは必須。

2、締め付けトルクが大きすぎる
  車載のレンチでは力が入らないので、鉄パイプなどで延長して力いっぱい締め付ける人がいる。その場合、ボルトが弾性変形できる範囲を超えてしまい、ボルトが伸びて緩みやすくなるし、ボルトが千切れることもある。

3、不適切なナット使用
  ナットは尖っているほうがホイール側になるのが正しいが、これを逆に付ける人がいる。また、ホンダ車の純正ナットは球面座のものがあり、これをそのままテーパー座のホイールに使うとしっかり固定できない。

 このあたり、ちゃんとした整備工場でやってもらえば間違いないのだが、自分で交換する人も多いと思うので、気を付けてほしいと思う。タイヤがすっ飛んで来るのは危ないので…。



Posted at 2025/12/08 22:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年12月04日 イイね!

冬の始まり

冬の始まり 11月の自転車の走行距離は1546㎞と、10月より少なくなった。まったく乗らない日が数日あったので、その影響だろう。

 ところで、さっき仙台市街から帰宅するとき、強風が吹いて雪が舞っていた。冬の始まりを告げる嵐だ。風や雪だけでなく、雷を伴うこともある。家があるのは標高100mくらいのところなのでまだ「舞っている」程度だが、仙台と山形を結ぶ国道はこんなことになっている。

もう冬タイヤじゃないと出かけられない。

 そんな強風を正面から受けながら帰宅すると、電池の消耗がすごい。普段5パーセントの消費ですむところ15パーセントも減った。思わず笑ってしまった。膝が…。
Posted at 2025/12/04 03:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「老化 http://cvw.jp/b/122990/48818610/
何シテル?   12/14 21:50
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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