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イイね!
2010年10月20日

「アフターアイドリング」お呼びでない?

「アフターアイドリング」お呼びでない?  トゥインゴのタイヤローテーションをした。山道を走り回っていたらフロントタイヤのショルダーがボロボロに欠けてしまったからだ。新しいスタッドレスに履き替えるまでこのまま通すつもりである。

 トゥインゴGTはターボ付きなのだが、取り扱い説明書にはアフターアイドリングに関する記述がない。アフターアイドリングとは、高回転高負荷でエンジンを運転した直後にエンジンを停止するとエンジンオイルの循環が止まりターボチャージャーの軸受けが焼きつくので、これを防止するために30秒から1分程度エンジンをアイドリングさせることをいう。ターボ付きの車には大抵アフターアイドリングの指示があったものなのだ。
 もしかすると、今のターボエンジンではアフターアイドリングは必要ないのかもしれない。軸受けがメタルからボールベアリングになり、タービンは油冷から油冷・水冷併用になった。また、タービン自体もずいぶん小型化されている。それに、オイルの質が良くなり、今やターボエンジンでも交換のインターバルは15000キロである。
 だいいち「アイドリングストップ」が叫ばれる今日に「アフターアイドリング」って、いかにも時代錯誤ではないか・・・。

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り
積算走行距離:8014キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名


なかのひと

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Posted at 2010/10/20 20:16:47

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この記事へのコメント

2010年10月20日 21:16
ますます、トゥインゴはターボ付きであることを感じさせない車ですね。余計なアイドリングをしなくていいなら環境にもいいでしょうしね。
コメントへの返答
2010年10月20日 21:49
 実際、高回転からすぐにエンジン切るというのはあまり無いシチュエーションですから、心配しなくてもいいのでしょう。高速のパーキングでも場内はゆっくり走っているわけですから。
 今のターボは四半世紀前のターボとはずいぶん勝手が違うようで・・・。
2010年10月21日 13:38
ターボタイマーっていうのも昔はありましたよね。今の車はいらないのかな。
コメントへの返答
2010年10月21日 20:04
 要る車もあるんでしょうね・・・。
 とりあえずトゥインゴは必要ないということで。

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何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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