• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月20日

「アフターアイドリング」お呼びでない?

「アフターアイドリング」お呼びでない?  トゥインゴのタイヤローテーションをした。山道を走り回っていたらフロントタイヤのショルダーがボロボロに欠けてしまったからだ。新しいスタッドレスに履き替えるまでこのまま通すつもりである。

 トゥインゴGTはターボ付きなのだが、取り扱い説明書にはアフターアイドリングに関する記述がない。アフターアイドリングとは、高回転高負荷でエンジンを運転した直後にエンジンを停止するとエンジンオイルの循環が止まりターボチャージャーの軸受けが焼きつくので、これを防止するために30秒から1分程度エンジンをアイドリングさせることをいう。ターボ付きの車には大抵アフターアイドリングの指示があったものなのだ。
 もしかすると、今のターボエンジンではアフターアイドリングは必要ないのかもしれない。軸受けがメタルからボールベアリングになり、タービンは油冷から油冷・水冷併用になった。また、タービン自体もずいぶん小型化されている。それに、オイルの質が良くなり、今やターボエンジンでも交換のインターバルは15000キロである。
 だいいち「アイドリングストップ」が叫ばれる今日に「アフターアイドリング」って、いかにも時代錯誤ではないか・・・。

運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り
積算走行距離:8014キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名


なかのひと

ブログ一覧 | トゥインゴ | クルマ
Posted at 2010/10/20 20:16:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

おはようございます!
takeshi.oさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2010年10月20日 21:16
ますます、トゥインゴはターボ付きであることを感じさせない車ですね。余計なアイドリングをしなくていいなら環境にもいいでしょうしね。
コメントへの返答
2010年10月20日 21:49
 実際、高回転からすぐにエンジン切るというのはあまり無いシチュエーションですから、心配しなくてもいいのでしょう。高速のパーキングでも場内はゆっくり走っているわけですから。
 今のターボは四半世紀前のターボとはずいぶん勝手が違うようで・・・。
2010年10月21日 13:38
ターボタイマーっていうのも昔はありましたよね。今の車はいらないのかな。
コメントへの返答
2010年10月21日 20:04
 要る車もあるんでしょうね・・・。
 とりあえずトゥインゴは必要ないということで。

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation