• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月18日

圧倒的

圧倒的  もう使うことはないであろうチャイルドシートをハードオフに引き取ってもらった。娘が3歳になったときに購入したチャイルドシートである。このシートに載せて保育所に送迎していた娘が今は小学校高学年なのだから、月日の経つのは早いものである。

 シートといえば、中古レカロの快適さはまさに圧倒的である。ノーマルシートに座って仙台から奈良まで行って、奈良でシートを交換してから広島に行き、広島から仙台に直接帰ってきたのだが、奈良に着いたときに尻や脚に感じた痛みは奈良から広島に向かううちに消失、広島に着くころには朝より元気になっているような状態だった。座面の面圧の分散のしかたと上半身のサポートは理想的で、疲労がまったく蓄積しない。広島から仙台まで約1200キロ、15時間の連続移動だったがまだ500キロは走れそうなほど余裕があった。

 何が違うのか観察してみると、背もたれの腰のあたりが硬くてほとんど沈まないことが大きく違う。国産車のシートはこのあたりがSバネで支えられているので、かなり沈みこむのだ。このあたりが沈むと背骨が猫背なカーブになる。背骨のカーブが猫背になると頭が前に出て肩が凝るし、骨盤も倒れて腰や尻が痛くなる。レカロは硬いので、いつもコツコツと背中を押されて正しい姿勢を強制されているような感じだが、これが疲れない秘訣のようである。

 もっと早くからレカロにしておけば楽できたのに、と思うとちょっと悔しい(笑)。
ブログ一覧 | Kei | クルマ
Posted at 2018/02/19 00:19:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation