• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標
イイね!
2020年12月11日

マツダ オートザムAZ-1 マツダスピードバージョン、採寸&装着確認(完成)

マツダ オートザムAZ-1 マツダスピードバージョン、採寸&装着確認(完成) 先週から今週にかけてマツダ オートザムAZ-1にご来社いただきましたので、その時のようすをレポート致します。お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
1992年10月-1995年9月にかけて発売されましたマツダ オートザムAZ-1、なかでも特別仕様車のマツダスピードバージョンになります。

マツダ オートザムAZ-1は、発売当初から専用タイプとして販売をつづけてまいりました。
標準グレードのAZ-1は、実車からの採寸により当時のフィット感としては合格なものの、マツダスピードバージョンは外観形状がおおきく異なりますため、積極的な販売を行っていませんでした。フィット感が多少崩れることを了解くださったお客さまへは、そこからフロントスポイラー、またリアスポイラーをアバウトにサイズアップした形でお作りさせていただいており、リピート注文も頂戴していたのですが、今回、ご注文お客さまから、改めての採寸を希望され、実車をお持込みいただくこととなりました(改良の機会をくださいましたお客さま、誠にありがとうございます)。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

従来の型には触れず、採寸から開始です。第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リアスポイラー部分を重点的に詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「あり」の型になりました。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
うしろマチは「なし」となる車種が多いのですが、今回は、フィット感の崩れによりマチ必須となりました。

また、リアウィングのこの部分。
サイドの縫い目ラインを凹ませることで雨水や埃等がこぼれ、ルーフ後方とリアウィングの間に溜まりにくいよう設計しています。

alt

alt

アンテナは取り外してからのカバー装着をお願い致します(詳しくはコチラ)。
それでも残った台座により多少張りはしますが、このままの方がベターです。

また、標準グレードのAZ-1に、マツダスピードのリアスポイラーを装着されている場合は、大きめのカバーになりますが全体的なバランスを考慮し、今回採寸した「マツダスピードバージョン」としてのご注文をオススメ致します。
標準グレードから、「リアスポイラー・リアウィング/ルーフスポイラー」だけを「あり」にしたご注文の場合は、全体的にバランスの悪い、フィット感の劣ったカバーとなってしまいます。

お客さま、この度は改良にご協力くださり、誠にありがとうございました。お陰様できっちりとした型を出すことができました。TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
ブログ一覧 | 改良報告 | 日記
Posted at 2020/12/11 18:31:45

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マクラーレン アルトゥーラ マクラーレン アルトゥーラ
マクラーレン アルトゥーラの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照くださ ...
ボルボ EX30 ボルボ EX30
ボルボ EX30の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
メルセデス・ベンツ EQS メルセデス・ベンツ EQS
メルセデス・ベンツ EQSの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照くださ ...
ベントレー コンチネンタルGTC ベントレー コンチネンタルGTC
ベントレー コンチネンタルGTCの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation