• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月02日

街角の名車たち334 Toyota Crown(4th)Coupe / Switzerland

街角の名車たち334 Toyota Crown(4th)Coupe / Switzerland


 コロナ前の欧州出張。

 スイスの山の中の村でこんな珍しい車を見掛けました。



alt


 週末移動で、土曜日にイタリアからドイツまで走破します。

 スイス東端に越えるイタリアンアルプスの麓の村。


alt


 イタリアからスイスに越える峠の頂上近く。


alt


 イタリアの山々を望みます。


alt


 スイス側に山を下りて、リヒテンシュタインに抜ける手前のスイスの村。

 小さなトヨタディーラーの前の空き地に止められていた車。


alt


 4代目クラウンの2ドアクーペです。

 1971-1974年まで作られた4代目クラウン。


alt


 先日は珍しいエステートバージョンを見掛けましたが、こちらは同じように珍しいクーペ―バージョン。


alt


 従来までの3代目クラウンと全く違った若々しいデザイン。


alt


 高度経済成長期の大阪万博で一気に国際的になろうとしていた日本。

 1970年に発売され大ヒットした初代セリカに影響されたのでしょうか。





 国際的な日本、にふさわしい新しい時代のクラウン・・


alt


 カタログモデルも欧米人ですが、販売的には大失敗でした。

 スタイル的には。当時のアメリカ車のイメージなのでしょうか。


alt


 雨のリヒテンシュタイン。

 この日は、たしか初夏でしたが、寒く、昼食後にイタリアから峠越えをしてスイスに降りた段階で午後の後半。

 しかもトイレに行きたいのに、トイレもなく、時間もなく、めずらしいクラウンも車から降りず、窓から写真をちょっと撮っただけ。


alt


 リヒテンシュタインも車から降りず、宮殿の下の役所前のこの写真を撮っただけですぐに移動しました。


alt


 何しろ、この後、オーストリアを通過してミュンヘンまで山を下りなければなりません。

 できるだけ暗くなる前にミュンヘンに着きたい。

 オーストリアの高速代(約1万円、会社の経費ですが)を節約しようと一般道を選んだのですが、結構行程がきつすぎた(^^;;

 この後、ミュンヘンに到着するまでの長い長い道のり、、

 つづく・・


ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2023/03/02 05:35:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イタリア語は…
porschevikiさん

AlpsからLombardia平野に
44loveさん

海外のバイヤーって乱雑なんですかね?
唐草熊次郎さん

Malpensa空港への着陸
44loveさん

ある日の朝御飯47 イタリアの背骨 ...
44loveさん

スイスの日本車事情
ズマールさん

この記事へのコメント

2023年3月6日 2:36
私は、此れと同じ型の4ドアセダン、スーパーサルーンを所有して乗り回していたことが有ります。(6Mツインキャブ車)
ツインエアコンと、トランクに冷蔵庫が付いていた。
コメントへの返答
2023年3月9日 21:38
この時代にこの車に乗れるなんてすごい羽振りですね。
山村総氏が「男ざかりの」と言うキャッチフレーズでしたから、まさにお金持ちの壮年の車じゃなかったですか?
2023年3月10日 11:06
今日は。

ショーファードリブンとしては良い車でしたが、如何せんエンジンにパワーが無くて、エアコンを使用すると満載のトラックよりも加速しないと言う車でした。

何時かはクラウンの前が,男ざかり!と言うキャッチフレーズのCMが、テレビで流され良い時代でしたね。
当時の価格で、スーパーサルーンは170万円位だったと思います。
(3速ATのトヨグライド(アイシン製))
トヨグライドは、けん引してエンジン始動が出来るATでした。

若い時から、バカやってましたね・・・・・・・
コメントへの返答
2023年3月11日 20:55
こんばんは。

お若いころから随分贅沢な車道楽ですね(^^)
私は高級車よりホットハッチが好きでした。いまでもかな。
小さなDEデミオを運転するのが楽しくて(^^)

プロフィール

「RS3やAMGに乗り替え、増車するのを止めて、その分まとまった資金を突っ込むことにしました。新車の軽自動車1,2台分くらい(><) マツダみたいに最初からもっと金掛けて作ってくれれば余計な資金と手間暇かからなくていいのに。でも部品が色々揃ってきた楽しみ(^^)」
何シテル?   06/06 23:09
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation