2019年10月03日

RG250 ガンマに
夢中なんですよ。
最近、自分の手で
再生したからね。
すると
お約束の
☟

愛車記念日的 な
知らせが届いた。
でも、よく見れば
出会って 8年 ?
そう言えば・・・
☟

8年前 に
不動車 を買って
レストア始めたっけ。
!∠(;`▽´)/
なんとか、ここまで
再生 したけど
☟

この直後に 一念発起
バイク屋をたたみ
サラリーマンへ復帰
単身赴任だったので
ガンマは、このまま
8年放置 されました。
写真の奥に見える
再生ガンマ1号 は
その時に売却済み。
・・・
ところが
何の因果か
最近になって
北海道へ戻り
☟

ついに、ガンマ2号 は
息を吹き返したのです。
入手したのは 8年前
でも、実際に動いたのは
その8年後 でした。
ここで 強く
言いたい・・・
そんなに 気の長い奴
滅多におらんやろ(爆)


北海道のバイクシーズンは
終わりを告げますが
もう少し ガンマ2号と
楽しむつもりです ♪
(`・ω・´)ゞビシッ!!
おしまい。
Posted at 2019/10/03 07:09:19 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年09月22日

今日は ガンマで
札幌市の隣
江別市 へ行きます。
家を出て30分
今日の目的地
☟

石狩川 と 千歳川の
合流地点 にある
江別 河川
防災ステーションです。
ここの売店 に
先日、仕事帰り
野幌の温泉 で買った
えべチュン ラーメン が
あるらしいのだ。
☟

キター !
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
醤油、味噌、しお
2個ずつ買いました。
えべチュン って
江別市のマスコット
なんですね。
☟

ぬいぐるみは
残りあと 一個
欲しい人は 急がなきゃ
無くなるよ~ (笑)
・・・
この場所の魅力 は
コレだけではない。
実は、昔から
大好きな景色
☟

王子製紙の工場 を
眺めていると
つい時間を忘れます。
はたまた
函館本線 が
近いので
☟

撮り鉄なんかも
お勧めです。
(´✪ω✪`)♡キラキラ
・・・
この日のランチ は
同じく 江別市内の
☟

柳華亭さん へ
お邪魔しました ♪
10年ぶりの
訪問です。
☟

パーコー麺 と
チャーハンを注文
鶏肉の揚げ物 が
カリカリしていて
めちゃウマ~ !
ここの チャーハンは
玉子が多めなので
口の中が、ふあふあして
幸せ気分に包まれます。
d(ゝω・´○)
・・・
帰り道
江別西インター の
近くで休憩する。
☟

ヤギ が 普通に
草を食べています。
クローバーの葉 を
あげてみると ?
☟

リリーちゃん は
見向きもしません。
l||li _| ̄|○ il||li
・・・
傷ついた心のまま
家へ到着して
取り出したのは ?
☟

なんだ、えべチュン の
グッズ買ってるやん
( ゚∀゚)アハハ
いい歳したオヤジ が
恥ずかしい・・・ (爆)
おしまい。
Posted at 2019/09/22 17:34:52 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年08月28日

お休みなので
ガンマ に乗って
とある場所へ
午後から
雨の降る予報 なので
早めに出ました。
午前9時 ごろ
目的地へ着いたけど
あっさり
予報が外れ ?
☟

雨に降られて
ガッカリです (泣)
・・・
この建物の 4階に
用事があるのだ。
☟

道市民税 を
一括納税 します。
☟

前の会社に在職中は
給料の天引き を使い
税金を払っていた。
時期にもよりますが
退職または、転職すると
去年の年収に応じた
相当額の道市民税 が
その時点 で
個人に請求されます。
何とか工面して
片手越えの納税 を
済ましました。
片手と言っても
5万じゃないですよ。
(´;ω;`)ウッ…
・・・
市税事務所 と
同じ敷地内に
札幌ビール園 が
あるんだな。
☟

雨が降ってるなら
さっさと 帰れよ (笑)
・・・
結構な勢いで
降られたけど
☟

無事に 家へ
到着しました。
あれれ ?
☟

カッパ無し でも
上半身を含め
あまり濡れてない。
そうか! ガンマ の
カウルのお陰なんだ ♪
思いがけない発見が
嬉しかったりする。
:*:・(*´艸`*)・:*:・

雨の日のバイク も
意外と悪くない。
なーんて、強がりを
言いつつも
バイクに乗るたびに
降られてばかりなので
やせ我慢も限界へ・・・
次の休みこそ
晴れてくれないと ?
バイクのネタ が
なくなって
困るんだよな (爆)
おしまい。
Posted at 2019/08/28 19:54:57 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年08月19日

RG250 ガンマに乗って
札幌市内 にある
手稲山 へ来ています。
高低差
700メートル を
一気に登るのだ。
☟

でも、コーナーに
減速帯 があって
デコボコしているので
手稲山頂上 の
すぐ下 へ
☟

ロープウェイ山麓駅
( 現在は閉鎖中 )
・・・
さあ、今度は
下りを楽しみます。
☟

のハズが ?
☟

クラッチレバー が
折れてしまう。
(*μ_μ)ィヤ
景色を撮ろうとして
バイクから降りたら
まさかの 立ちごけで
途方に暮れる (苦笑)
・・・
ちゃんと 工具は
持っていたが
☟

根元から
折れているので
☟

応急処置 は
とても無理です。
仕方がない
☟

クラッチ操作なし で
30キロ先の家 まで
帰ることにする。
・・・
下り坂 なので
ニュートラル から
惰性の勢いを借り
2速へ入れて
発進します。
まだ 景色を楽しむ
余裕があったりして (笑)
☟

ようやく
市街地 まで
降りてきた。
☟

平地 でも
クラッチ操作なしで
発進できます。
ニュートラルで
3 ・ 4 歩 押して
1速 へ入れ
トコトコ走りながら
バイクに飛び乗ります。
・・・
右折の時 は
一旦バイクを降り
☟

横断歩道 を歩いて
二段階右折 します。
何だかんだで
30キロ 走って
自宅へ到着 !
・・・
ストックの部品
☟

レバー だけではなく
ホルダー もダメなので
こちらも取り替えます。
ホッと したところで
他の場所 の
傷を調べてみた。
☟
グリップエンドの傷
ここ以外 は
すべて無事でした。
(・ω・)ノはぃ☆
もし 貴方が
クラッチレバー を
失ったなら

このブログ を
思い出して下さい。
2スト限定 の方法
ですが・・・ (爆)
おしまい。
Posted at 2019/08/19 07:27:27 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年08月12日

1983年製 の
RG250 ガンマ
レストアを完成させて
1ヶ月 が経ちました。
遠出を含め
あちこち走りましたが
予想外に好調 です (笑)
何も 特別な事は
していないけど
レストア に際しては
サービスマニュアル通りの
整備 を実施済みです。
・・・
レストア完成時
☟

直近のメーター
☟

気が付けば
既に 450km
走っている。
2ストオイル
補充の様子です
☟

450cc 入りました。
オイルポンプ調整値 は
クランク軸 2000回転時 の
オイルポンプレバー全開 で
1,8~3.4mℓ に
設定されています。
しかし、それを測定する
機器は持っていません。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
なので、タンク内の洗浄 と
左右シリンダー供給量 の
均等化 に加え
ホース内の自然落下分 の
オイルが抵抗なく流れるのを
目視で確認しました。
新車時からの距離も少ないし
ポンプの吐出量 に関しては
狂っていないと考えて
これで良しとして
おきましょう (笑)
・・・
以前のコメント欄 で
こんな相談がありました。
ゼスチャンバーの
エキパイから
オイル飛び散ります。
その答えとして
取り付け方法等 を
お話させて頂いたので
パワーバンドに入れて
100km以上 走っても
☟

実際に オイルが
飛び散らないのを
お見せします。
整備にあたっては
やはり 基本が
大事なんですね。
・・・
そんな訳で
36年前のバイク を
信頼して
普段使いしています。

古いバイク は
壊れて当り前 !?
(((;゚Д゚)))ガクブル
いえいえ、愛情をもって
ちゃんと整備すれば
意外と頑張ってくれる
ものなのです (爆)
おしまい。
Posted at 2019/08/12 15:08:35 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記