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エイジングのブログ一覧

2019年06月27日 イイね!

不細工な方が好きなんです (๑Ő д Ő๑)!?

不細工な方が好きなんです (๑Ő д Ő๑)!?
いよいよ

RG250 ガンマ の

外装に着手します。



手持ちのパーツ を

並べてみました。


よく見えない ?

ならば・・・




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脚立を使って

上から撮ったよ。


ちなみに

ガンマ屋さん じゃ

ありません (笑)


程度のイイのを

チョイスしました。




alt

こんな感じになる予定

o(*^ー^*)o


・・・


タンクを洗浄します。



alt

内部のサビ は

無さそうですが

念のためです。


なるほど



alt

何にも

出てきません。


それならば



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高圧洗浄機

さらに攻める。


ふむふむ



alt

大丈夫

みたいだけど


いつもの通り、サビ取り後に

コーティングを施工します。


なんて

疑い深い人だ (笑)



・・・


リア回りの

インナーフェンダー

取り付け




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最終的には

見えなくなる

場所だけど ?


磨きながら

取り付けるので

時間が掛かります。


リア回りの外装 が

完成しました。




alt


羽に関しては



alt

傷があるので

綺麗なストック品

交換します。


・・・


それにしても

RG250 ガンマ って

独特のディティールだ。


大袈裟に言えば

唯一無二の存在


こうなると

好き嫌いはあるでしょう。

でもね、実は・・・


不細工 が好きな人 だって

稀にいるんですよ (爆)



レストアは続く


2019年06月26日 イイね!

常識を捨てると未来が開ける・・・ガンマのレストア話です(笑)

常識を捨てると未来が開ける・・・ガンマのレストア話です(笑)
【 前回ブログの続き 】


RG250 ガンマ

30年来の不動車 です。



リアのアクスルシャフト が

抜けないという

非常事態
になっています。


こうなると・・・


作戦変更 を

余儀なくされる。



alt

キャブクリーナー で

錆を溶かし


さらに、ワコーズ の

ラスペネ を諦めて




alt

AZ製の極圧系

浸透潤滑剤 を

試してみます。


と言っても、闇雲に

やっている訳でなく


固着部の目星 は

大体つきました。


・・・


あとは 近所の

迷惑を顧みず ?




alt

セットハンマー で

ひたすら叩くのみ


Ф〝ペコッ


最初の頃、シャフトの頭 に

捨てナット を付けていたが


余りの衝撃 に

ねじ山ごと曲がった (笑)


 動いたぞ~!



alt

と思ったら

ちょぴり出ただけ。


しかも、ここから

1ミリも 動かない・・・


すると、ふと

良い案が浮んだ。




alt

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ !

作戦成功

シャフトが抜けました ♪


・・・


いったい

救世主は 誰だ?




alt

配管作業で使う

パイプレンチ です。

( ˆωˆ )ニヤニヤ


インパクトでも ダメなのに

なんと 回りました。


ナットを舐めずに

大トルクをかけるなら

これも アリかな。


腐食の具合を見ると

想像していた通り



alt

チェーン アジャスター や

リアキャリパーサポート の


アルミ貫通部 が

悪さしていたんだな。


それに対する

シャフトは 生の鉄です。


つまり、アルミと 電食

起こし溶着していたのだ。


ちなみに



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各所のベアリング は

生きていました。


走行距離 が

2000キロ台 なので

当然と言えば当然 (笑)


・・・


チェーン装着の際 

シャフトが動かず

破損したスライダー は


潰れたボルトの頭 を

サンダーで擦って



alt

鋭利な状態 に加工


ボルト先端 が

タップの役割を得て

スライダー内のねじ山を復元


写真の通り

再び、貫通することに

成功しました。


・・・


叩きまくったのが

分かります ?



alt

alt

リアのシャフト は

使い物にならないので


仮止めをして

後日交換 します。


・・・


さて、ここで 

学んだことを

一言で表わそう。


レストア って

体力 よりも・・・


実は、想像力 が

役に立つのだ (爆)



alt

ねえ、タマちゃん。

( ̄▽ ̄;)アレ…


おしまい。



2019年06月25日 イイね!

RG250ガンマ 30年ぶり始動動画・・・からの落胆!?

RG250ガンマ 30年ぶり始動動画・・・からの落胆!?
RG250 ガンマ

先回のブログ で

キャブを整備しました。



という訳で・・・


お約束していた

始動動画 です。






タコメーターが変 ?

いえいえ

3000回転以下 は


最初から

表示されていないので

あしからず (笑)


・・・


安定したエンジン を

確認したので



alt

alt

腐ったチェーンを捨て

新品に交換しよう。


でも、その前に ?



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最初から塗ってある

グリスを洗い流します。


Σ(=゚ω゚=;) マジ!?


白い脂が固形化して

本来の性能 が

発揮できないのだ。 


パーツクリーナー を使い

グリスを落とした状況




alt

後は、自分好みの

チェーンルブで

仕上げると


見違えるように

タイヤが回るんだな。

(*´╰╯`๓)♬イェイッ


・・・


古いチェーンを

切断しました。




alt


チェーン用

カシメツール





alt

愛用の道具 ですが

今回は 使いません。


江沼チェーン の

スクリュージョイント

試してみます。


その作業風景



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ジョイント を

チェーンに通したところ


専用のナットを使い

回しながら 外側の

プレートを圧入していく




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最後まで 締め込むと

完全に固定されます。


今度は

ナットを緩めて



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ピンのくびれのところで

切断して作業終了です。


金のチェーンは

流行らないけど


alt

古いバイク には

似合うと思います。

( *´艸`)ムフフ


・・・


ここまでは、いかにも

順調に見えますが


実は 懸念材料

発覚したんだな。


「 アクスルシャフトの固着 」



alt

alt

インパクトを使っても

1ミリも 回らないし


ラスペネを塗布して

セットハンマー で

叩いても抜けない。


シャフトが錆びて太ったか

ベアリングのところで

電食を起こしているかも。


・・・


これじゃあ

タイヤ交換ができないし

困るんだよな~


と、思っていると

次は・・・


抜けてはいけない

アジャスターが外れて

壊れました (泣)



alt

アクスルシャフト が

固着しているのに


チェーン装着 に際し

無理に押した結果 だ。


・・・


レストアは まるで

人生のようです。


ラッキー と

アンラッキー は

平等にやってくる。


とは言え、ここを

何とかしないと・・・


結構な感じ の

致命傷ですけど (爆)


めげずに 頑張るので

(・∀・)イイネ!! 押してね ♪ 


2019年06月24日 イイね!

30年ぶりのエンジン始動・・・世紀の瞬間は訪れるのか?

30年ぶりのエンジン始動・・・世紀の瞬間は訪れるのか?
30年間 不動の

RG250 ガンマ

レストアの続きです。



キャブの中身 を

キースター製のパーツ

総取り換えします。


セッティング用 の

ニードル・ジェット類




alt

豊富にあるけど

標準の番手

組み込みます。


新旧のパーツの比較



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新品 にすると

安心感が違うんだな。


キャブが 2個あるので

同じように

もう一方も交換します。


・・・


油面調整を兼ねて

点滴でガソリンを

通してみます。




alt

規定の油面に合わせ

燃料が止まることを

確認しました。


アイドルスクリューを回し

目視で キャブの同調 を

やっておきます。


キャブのフロート部 を

取り付けて再確認




alt

漏れはありません

試験終了です ♪


・・・


キャブを取り付けて



alt


燃料ホース を

新品にしました。




alt

ここが 意外な盲点


目に見えない

ヒビ割れから、後で

泣くケースが多い。


・・・


エンジン始動までに

まだやることが

あるんだな。




alt

バッテリーの取り付け

あくまで 始動用です。


更に 銀のテープ で

made in China を隠す

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


エアクリーナー製作



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専用オイル を

薄く塗る




alt

古いバイクばかり

直していると


いつの間にか

フィルター作り が

上手くなってるぞ (笑)


・・・


これで 理論的には

エンジンが掛かるはず。


さてさて



alt

世紀の瞬間 は

次回へ続く (爆)



この時点で エンジンは

まだ掛けておりません。

( ˆωˆ )ニヤニヤ



2019年06月21日 イイね!

ガンマのブレーキ生きてました ε-(´∀`; )

ガンマのブレーキ生きてました ε-(´∀`; )
RG250 ガンマ


結局、キャブの中身 を

全部 取り替えることに



分解洗浄 して

綺麗になったけど




alt

左側のバルブニードル の

Оリング が潰れている


右側のジェットニードル も

固着していたので

外す際に変形したかも。


ガソリンが漏れて

何度も組みなおすのは

ご免なので


キースター製のパーツ

その他の内部部品を含め

すべて 新しくします。



・・・


それらが来るまで

ブレーキの方を

点検 しよう。



alt

フロントマスターを開け

レバーを ニギニギして

新しいフルード を送り込む


このままでは

スカスカ なので




alt

エア抜きバルブ から

注射器でエアを抜く


チューブの中 に

空気の塊 が見えます。


再び、バルブを閉めて

また ニギニギ・・・




alt

数回 繰り返すと

エアの塊は消えました。


ガンマは、ダブルディスク

反対側も同様にやります。


アンチノーズ機構 にも

バルブがあるので


フロントだけで

計4か所のエア抜き が

必要なんです。


・・・


ここで初めて

キャリパーのピストン が

動くようになったのだ。


フムフム



alt

パッド がまったく

減ってない。


走行距離 が

2000キロ台なので

当り前だよね。


パッドを外し、ピストンを

押し出してみたけど

キレイなものでした。


ダストシールも柔らかいし

38年前のバイク とは

とても思えないよ。


肝心の写真 は

撮り忘れたけど (笑)



・・・


キャリパーの各部を

グリスアップ して

元に戻しました。




alt

alt

外観 が

イケてないので

塗装します。


使った塗料は



alt

アメリカ の

防食塗料メーカー

ラストオリウム社製


耐久性は、折り紙付き

金の発色も良い感じです。


でも、塗った方法 は

原始的 なんだな。



alt

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


良質な平筆 で

繊細かつ

撫でるように塗る。


はみ出し厳禁です。



alt

alt

alt

パッドのピン は

部品が出れば

次回 取り換えます。

・・・


キャブのパーツ が

来るまでに、今度は

これを替えましょう。




alt

そうだ!

せっかくなので・・・


80年代 らしく

金のチェーン に

しようかな (爆)



レストアは続く。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
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