• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2020年08月05日 イイね!

反省して検証 そして前へ進もう! 

反省して検証 そして前へ進もう! 日曜日の小樽ツーリング

平和な写真に見えます。


でも実は、この撮影直前に

「あの事件」 は起きていた。


そう、ZRX1200Sを

倒してしまったのだ。

alt

少し勾配のある舗装の上に

ギアを入れずに停めていた


前へ動いてスタンドが外れ

ガシャーンとなった(泣)


・・・


【後日談】

目に見える被害は

左前ウインカーのみ。

alt

今回はその他の被害を

検証してみますね。


まず大前提として

ZRX1200Sには


いわゆるガード系パーツが

4か所に装着されています。

alt

⓵ フロントフォークスライダー

⓶ エンジンスライダー

⓷ バンパースライダー

⓸ バーエンドスライダー


この写真は転倒後

家へ帰ってから撮影しています。


・・・


⓵ フロントフォークスライダー

alt

スライダー自体に

損傷は見られません。

(Kファクトリー製)


しかし

フォーク下部のアウターに

細かい傷がありました。


下り斜面の未舗装部へ

進みながら倒れ込んだので

こうなったのだろう。


倒れた場所が水平であれば

先にスライダーが

接触していたと思う。


・・・


⓶ エンジンスライダー

alt

アンダーカウルと同時装着できる

エンジンスライダーです。

(Kファクトリー製)


倒れた際の様子は

地面に突き刺さった感じ。

alt

パルサーカバー ・ レバー

ミラー ・ タンク ・ カウル類を

しっかり守ってくれました。


前仕様の
大型バンパーは

アルミ製なので倒れた際に

潰れて曲がったけど


こちらのスライダーは

当たっているにもかかわらず

ほぼ無傷の状態です。


・・・


⓷ バンパースライダー

alt

ジムカーナ屋をやっている

作田さんの製品です。


タンデムステップを外して

そこへ取り付けるタイプ。


ちなみに特殊なスライダーなので

名前は勝手に付けています(笑)


こちらも良い仕事を

してくれて助かりました。

alt

alt

バックステップ

スイングアーム

リアサスペンション

テールカウル

リアウインカー


すべて無事でした。

車種は限られるけど

お勧めのパーツです。


・・・


⓸ バーエンドスライダー

alt

SSK製のパーツ

こちらはどこにも

当たっていませんでした。


もう少しハードに倒した際には

レバーやフロントカウルを

守ってくれるかも知れません。


まあ、そうなったら

困りますけどね(苦笑)


・・・


いま考えてみれば

ガードパーツ単体ではなく


それぞれの相乗効果のおかげで

良い結果を得られたのだと思う。


一点で車体を支えるより

何点かで負荷を受持つ方が

被害は少なくなるはずだ。


被害と言えば

こんなところにも

alt

本来はタンデムバーだけど

こちらも車体を守るのに

一役買ってくれたみたい。


・・・


現在、砕けたウインカーを

発注して待っている状況です。

(約3000円)


もしガート類が無ければ

こんな金額じゃ済まないはず。


ならば、その分で新しいパーツを

何か一つ買おう
と思ったけど

それよりもリベンジで !?


連泊ツーリングをした方が

面白いと気付いて

なんとか自重しました (≧◇≦)

alt

下にある関連情報URLにて

ガード類を取り付けた際の

自身の想いを語っています。


まさかこんなに早く

役に立つ日が来るとは・・・(爆)


おしまい。



2020年08月04日 イイね!

漁師さんが神様に見えた瞬間

漁師さんが神様に見えた瞬間おかげさまで皆様から

イイねやコメントを頂いて

吹っ切れそうな感じです ♪




えっ! 何があったか

知らないって・・・ 


経緯の分からない人は

前のブログを見て下さい(笑)


ZRX1200Sを倒したのは

青森の八甲田山でやって以来

4年2カ月ぶりになります。


しかも残念なことに

今回は倒した場所が悪かった。

alt

タイヤ側の舗装路より

ハンドル側の地面の方が

斜めになっていて低いのだ。


つまり、起こすためには

とんでもないパワーが

必要な状況になっている。


途中までは上がるけど

最後の一押しが厳しい(泣)


【教訓】 バイクを停める時に

路面が僅かでも下り勾配なら

ローギアに入れることを勧めます。


特にサイドスタンドが

立ち気味のバイクは要注意です。


・・・


おーい!大丈夫かぁ~

漁師さんが声を掛けてくれた。


「重たいバイクだよな」

そう言いながら

助けてくれました。

alt

捨てる神あれば拾う神あり

もう大感謝なのです。

┏○)) アザ━━━━ス!


・・・


例のごとく

alt

ウインカーは粉々になった。

(,,¬ω¬)ヤッパリ~


しかし、最近装着した

エンジンスライダーが効いて

alt

alt

先回は
折れたクラッチレバーや

大事なカウルは無事でした。

(〃´o`)=3 フゥ


本来ならすぐにでも

家へ帰りたいところだが


男エイジング、ここは

やせ我慢して初志貫徹?


根性で当初の目的地

日和山灯台へ向かいます(笑)


・・・


灯台の麓にある

にしん御殿まで来た。

alt

と言っても倒した場所から

10分程度なんだけどね。


息をのむ絶景に

出会うことができたよ。

alt

alt

ここまで来たら、近くに見える

日和山灯台まで歩いて行こう。


にしん御殿の脇にある

細い道を登るのだ。

alt

テンションが上がってるぞ~!

バイクを倒したからだろうか(笑)


あれれ???

alt

ブッシュに阻まれて

先へ進めないじゃん。


無理して崖から落ちたら

ヤバイので撤収します。

イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b


・・・


さて、何とか無事に

家へ帰還できました。

alt

ZRXには万が一に備え

ガード系パーツを

たくさん装着しています。


そういう意味では

貴重な体験できた?


皆さんの役に立つと思うので

ガード類の具体的な検証は

次回のブログで報告しますね。

alt

そんな訳でして・・・

すみません、このネタは

まだ続いちゃうんです(爆)


皆さんのイイねで

元気を下さーい ♪ *٩(ˊˋ*)و*



2020年08月03日 イイね!

突然やってきた4年ぶりのアレ(謎)

突然やってきた4年ぶりのアレ(謎)意味深なタイトルですが

真相は一番最後に分かります。


さて、ZRXと小樽駅前へ ♪

ここで何をするかというと


先回のブログと同様・・・

また蕎麦を食べるんだな(笑)

alt

alt

小樽の老舗  藪半さん

開店早々なので一番乗りです。


待合場所に座って

何を食べるか選択中

alt

alt

道内産の蕎麦粉を使った

かき揚げせいろにしました。


とにかく

雰囲気の良い店です。

alt

なんと驚くことに

「蔵の入り口」がいきなり

店の中にあったりします。


家族連れで来たら

蔵の座敷が面白いかも。

ヾ(●´∇`●)ノ


・・・


せいろは普通盛りだけど

お腹一杯になる量だ。

alt

alt

alt

抹茶塩と天つゆが

最初から付いてきます。


海鮮かき揚げを存分に

楽しめる嬉しい配慮です。

(〃^ - ^〃)♪


・・・


さて藪半さんを後にして

同じ小樽市にある

日和山灯台を目指します。


絶好のポイントで

遠景の写真を撮りました。

alt

あの灯台へ

これからへ行くんだよ。


そんな前振りのつもりで

撮影をしていたら・・・


突然ガシャーンという

盛大な音がして

振り返ってみると!?

alt

゛;`(;゚;ж;゚;)ブフォォォォォ!! 

4年ぶりの立ちゴケです。


舗装の上に停めていたのだが

勾配の影響でかなり前に進んで

勢いよく倒れたのが分かる。


さあ遠慮なくイイねをどうぞ!

その方が気が休まります(爆)


次回へ続く。



2020年07月03日 イイね!

どんどん孤高の存在になっていく

どんどん孤高の存在になっていく5年前に買ったZRX1200S

マレーシア仕様の逆輸入車


フルノーマルからコツコツやって

元の面影は無くなってしまった。


今年に入ってから

モデファイしたのは

alt

Egスライダー(Kファクトリー)

アンダーカウル(才谷屋)


ある意味、実際の効果は

まだ確認出来ていない(笑)


・・・


つい最近では

蛇柄シートですね。

alt

こいつは短距離専用に

替えたつもりだったが

意外と乗り易かった。


もう一つのシート

レーシーなデイトナ製と

比べてみると!?


前後左右への腰の移動が

スムーズに出来るのだ。


加減速、コーナー進入時に

その辺の自由度が大きいと

バイクが操りやすくなる。


・・・


ZRX1200Sは

2002年製ですから

18年前のバイクです。

alt

当時あまり売れなかったので

5年間乗ってるけど一度も

すれ違ったことがない(苦笑)


そんな事情もあるのかな?

「ZRX1200Sライムグリーン」

これで画像検索すると


最初に自分のバイクが出てきて

ビックリした Σ(=゚ω゚=;) マジ!?


・・・


モデファイすればするほど

孤高の存在になっていく。


でもバイクがここまで

個人の趣味に染まってしまうと

売る時に困るんだよね。


喜んでいいのか

悲しむべきなのか・・・


まあ、先のことは考えず

残りの人生を相棒と共に

生きてみますよ(爆)


alt

おしまい。



2020年06月27日 イイね!

実物が来たらぶっ飛ぶと思ったけど ( ̄▽ ̄;)アレ…

実物が来たらぶっ飛ぶと思ったけど ( ̄▽ ̄;)アレ…ZRX1200Sのシートを

製作したので報告します。


依頼していたMGMさんから

完成品が到着しました ♪


今ついている

デイトナシートではなく

純正シートがベースです。


お願いしていたのは

これなんだな。

alt

前後アンコ抜き

座面はハイグレードの

タックロール表皮


そして見ての通り

サイドは蛇柄 (笑)


・・・


左、右、斜め後ろからの

アップ写真をご覧ください。

alt

alt

alt

柄が変化に富んでいて

「美しい・・・」 と

思わず呟いてしまう。


想像していたモノより

良い意味で違った。

alt

うろこ状の突起が

むしったら取れそうなぐらい

リアルな表情なのだ (汗)


・・・


それではZRXに

取り付けてみましょう。

alt

alt

alt

あいにくの曇り空だけど

自然光にあてると

更に生々しさが増す感じ。


・・・


素材とデザインを考え

実現した蛇柄のシート

alt

フェイクとは言え

生き物柄のシートなんて

今まで見たことない !?


皆さんが思っていることは

だいたい想像できるけど・・・


だからと言って

危ない人ではないので

安心して下さいね (爆)

alt

おしまい。


プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011 121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation