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エイジングのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

人間失格の烙印を押されぬように気を付けよう (・ ε ・)フーン

人間失格の烙印を押されぬように気を付けよう (・ ε ・)フーン

いきなり薄暗い写真で

どうもすみません (笑)


先週 XR50モタードの

エンジンを載せ替えました。


80ccボアアップ仕様から

100ccの純正エンジンへ ♪

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ヨシムラキャブ + ハイカムで

そこそこ速いはずです。


「はず」 と書いたのは

実際にまだ走ってないから。


そう・・・

排気量が90cc以上になると

ナンバーの色が変わるのね。


今回は役所へ行き、XR50の

ナンバーを黄色からピンクへ

登録変更してみようと思います。


・・・


やってきたのは中央区にある

札幌ファクトリーです。


会社から歩くこと5分

昼休みに行ってきました。

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緑のもふもふは

旧サッポロビールの工場。


その奥の白い建物内に

市税事務所があり

ナンバーを変更できます。


さて受付をする前に

提出する資料を点検しましょう。

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準備したのは

1.80ccのナンバーと登録証

2.100ccEgの載せ替え写真

3.フレームナンバーの石刷り


以前リトルカブをボアUPして

白から黄色ナンバーになるとき

この資料が必要でした (汗)


・・・


こちらは受付に

資料を出した際の様子。

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で、その結果

どうなったかというと・・・


担当の方は

一切資料を見ることなく

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2ヶ所にこうやって書けば

大丈夫と言ってくれました。

(´・ω・)))))??)ドッタノ?



担当によって審査が変わるのも


微妙だが、まあ今回は


結果オーライということで (笑)



ちなみに実際は80ccからの


変更だけど最初の登録の時に


85ccと書いていたのね。



しかし、その履歴は消えて


現在は正真正銘の99ccだから


問題は無いと思う。



・・・



無事に黄色から

ピンクナンバーになりました。

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元50ccだったバイクが

倍の100ccになるなんて

ほんと不思議な感覚です。


・・・


さて前置きが長くなったけど


実は、ここからが本題。

(。・ω・。) ナニ?



午後からの仕事を終え

帰宅の時間になりました。


今日はナンバーの件も

あったしバイクではなく

バス通勤です。



でもナゼか真っすぐ

帰る気になりません。


そんな訳で


セイコーマートへ寄って

ビールを買ってしまう。


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サラリーマン万歳  !


俺は自由だぁ~ !!


と、大きな声で叫びたい。



そんな解放的な気持ちを


ぐっと我慢して写真撮影 (笑)



・・・



公園での一人飲みが終わり


バスの待合所にあるショップで


工藤パンを発見した。



青森県の単身赴任時代に


いつも食べていたので


懐かしくなって思わず購入。



太宰治は青森の

金木町出身なんだな。

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太宰の代表作


「 人間失格 」


うーん、ひょっとしたら


欲望を常に優先する


私の生き様には・・・



もうすでに、そんな烙印が


押されているかも知れない (爆)



おしまい。





2022年07月05日 イイね!

【ホンダ ゴリラ】 一日を精一杯生きた気がするんだな。

【ホンダ ゴリラ】 一日を精一杯生きた気がするんだな。ひとつ前のブログの続きです。


日曜日は朝から

XRのキック戻らない事件を

解決する為に奮闘しました。


それが終って次は

ゴリラを引っ張り出して

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タケガワの強化クラッチと

強化オイルポンプを

取り付けるハズでした。


えっ、でしたって

やらなかったの ?


実はですね。

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直後にボスMAXさんが

遊びに来てくれたのです。


バイクや車の話しで時間が

あっという間に過ぎていく。


初対面の間柄でしたが

同い年と言うこともあり

話しがあうあう (笑)


ちょうど頂いたノンアルビールを

飲み干した頃、お別れの時間に・・・


暑い中ご苦労様でした♪

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楽しかったです。

気をつけてね~ (´^ω^`)


・・・


結局ゴリラの整備は

午後から始めました。


ヨシムラのキャブに

替えた途端に滑り始めた

クラッチ板の交換です。

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ロックナットの取り外して

クラッチセンタガイドを

クランクシャフトから切り離す。


プライマリドリブンギヤを外し

すっからかんの状態。

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クランクシャフトのガタは無く

ベアリングの状態も良好。

大事に使わなきゃ ♪ (・∀・)


さあこれで強化タイプの

クラッチとオイルポンプを

取り付けることが出来ます。


・・・


でもその前に

古いガスケットを

取り除いておこう。

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ワコーズのリムーバーと

KTCのスクレイパーが

役に立ちます。


リムーバーは塗装も溶かすので

あちこち垂らさないように

慎重に使いましょう。


仕上げには愛用の

オイルストーンが登場。

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はい、ご覧の通り

キレイになりました。

(*´ω`)


・・・


まずはタケガワの

強化オイルポンプに交換。

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潤滑不良にによる

焼き付き防止のためです。


おっと、オイルストレーナーの

点検を忘れてはいけない。


厄介なことに外から手が出ない

クランクケースカバーの

内側にあったりします。

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30年以上ノータッチなのに

そんなに汚れていません。


このあと清掃にして

元へ戻しておきました。


・・・


さていよいよ

新しいクラッチが

付きましたよ。

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純正のクラッチは単板ですが

こちらは強化タイプになり

3枚の板が入っています。


板自体はメーカー出荷時に

組んであったので

ここは楽をさせて貰いました。


クランクケースカバーを

取り付ける。

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トルク規定値は8.8N・m

でも少し割り増して

10.2N・mに設定した。


特に意味は無いけど

いつもの癖です ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


・・・


最後にクラッチリフターの

アジャストボルトと

クラッチワイヤーを調整。


チョット走ってみたら

88ccのパワーが

ダイレクトに伝わる感じだった。


もう安心してアクセルを

開けられます (嬉)


・・・


ガレージを片付けていたら

キレイな夕焼けに出会えたよ。

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28年住んだこの家とも

そろそろお別れなので

ちょっぴり寂しくなります。


でも今日は大切な一日を

精一杯生きた気がするんだな。


ちなみにタマちゃんも

充実した一日を過ごした

みたいです。


ほら最後の写真のどこかで

たそがれてますよ・・・ (爆)


おしまい。

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