• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

「海鮮丼でダイエット作戦」 その結末を話します (。・∀・。)ニコッ

「海鮮丼でダイエット作戦」 その結末を話します (。・∀・。)ニコッ仕事の関係で

2月から泊まっていた


定山渓ビューホテルを

本日チェックアウトしました。


4か月にわたり住んでいた

770号室とはついにお別れ。

alt

一人には広すぎたけど

息苦しさがない分

とても快適だった (*∩ω∩)


チェックアウトにあたり

ホテルからワイン2本

受け取りました。

alt

貰うのはこれで2回目 (汗)

気を遣っていただいて

ありがとうございました。


そして肝心の現場の方は

役所やお客さんの検査を終え

無事に竣工しています。


あとは書類をそろえて

引き渡すだけなんだな。

v(-^∀^-)v


・・・


実はこの4か月間

ほぼ毎日、海鮮丼を食べ続け

ダイエットしておりました。

alt

というか、初めて読んだ人は

ダイエット内容を説明しないと

分かりませんよね (苦笑)


① まずホテルの朝食で

  海鮮バイキングを毎日食べる


② その後の昼と夜の食事は

 パンなどの軽食で済まします


③ 仕事が終わったらホテルの

 サウナでガッつり汗をかく


このルーティンを

4か月続けた訳です。


泊まり始めた2月の時点で

体重は73.8kgでしたが

5月30日には・・・

alt

ちょうど6kgの

減量に成功しました ♪


それでは

もう少しリアルな方法で

現実をお見せします。

alt

なんとベルトの穴が

4個も前進していたのだ。

写真が暗くて分からない? (笑)


・・・


5月31日の朝

ホテル最後の朝食へ

向かう際の写真。

alt

団体客の混雑を避けて

会場オープンの30分前に

部屋を出ました。


では、最後の晩餐ならぬ

最後の海鮮丼をご覧ください。

alt

ちなみに

ここまでやると・・・


まわりの人がめっちゃ見るので

かなり恥ずかしかったです (爆)


おしまい。


2022年05月29日 イイね!

ヤフオク出品や私の生きがいの話 (*´∨`*)

ヤフオク出品や私の生きがいの話 (*´∨`*)我が家のホンダ3兄弟。

CRF250X

ゴリラ88cc改

XR50モタード改80


おっと、唯一のヤマハ車

セロー225を忘れてた。

alt

これで全員集合 (笑)


日曜日にガレージ片付けと

不要パーツをヤフオクへ

出品する準備をしました。


ヤフオクへ出品するのは

セローの部品のうちキャブと

RSVのサイレンサーです。


・・・


こちらは

セローの純正キャブ。

alt

調子は良かったけど

レーシングキャブに

変更したから使いません。


ちょっとコアな話ですが

この負圧キャブには

定番の弱点があります。


まず側面のダイヤフラムの

カバーが割れやすい。

alt

単なる黒い樹脂カバーだが

信じられないほどの値段 !

なんと5000円近くするのだ。


それとチョークを差し込む

この樹脂製のナット。

alt

優しく扱わないと

簡単に変形してワイヤーが

抜けてきちゃいます。


こちらのキャブに関しては

幸いどちらも問題ないので

これはポイントが高いと思う。


パッキンを始めジェット類や

バルブおよびニードルは

すべて新品に交換済み。

alt

なんだかんで言って

さりげなく商品を

アピールしている ? (笑)


・・・


出品するか悩んだのが

このRSVのサイレンサー。

alt

ノーマルキャブとの組み合わせで

最高の吹け上がりと車速の伸びを

体感できるパーツです。


でも、レーシングキャブに

替えたら爆音になったので

セローから泣く泣く外しました。


90年代の日本製だから

品質重視で非常に凝った

作りになっている。

alt

バッフル脱着はもちろん

内部も分解できるから

これは優れものです。


・・・


さて、ヤフオク用の撮影を終え

XRに乗って出かけてみました。

alt

伏古川の河川敷に美しい

ハマナスの花が咲いていたよ。


小さな株はよく見るけど

これほど大きいのは珍しい。

alt

でも、あいにくの

曇り空なんですよ・・・


できれば晴れた日にもう一度

ハマナスとコラボしたいな。

( ´艸`)たのしみ~


・・・


このXRで気になる点が

ひとつあります。


それはギア比の問題。

alt

リアのスプロケ丁数が

33になっていて5速から

車速が伸びないのだ。


恐らく前オーナーはトルクを

活かして60km/hあたりを

低回転で走りたかったのだろう。


50ccの純正が46丁だから

80cc化しているとはいえ

さすがに33丁は厳しい (汗)


せっかくパワーがあるのだし

5速はフルに使いたいところ・・・


様子見で36または38丁を

使ってみようと思う ( ^ω^ )


・・・


まあ、こんな感じで

バイクに関われるのは

本当に幸せなことです。

alt

子供たちが独立したあと

そんな私の生きがいは ?


なーんて、いまさら言うまでも

ありませんよね~ (爆)


おしまい。



2022年05月29日 イイね!

ダイエットの反動炸裂!新ガレージの話しもチョットします(笑)

ダイエットの反動炸裂!新ガレージの話しもチョットします(笑)カロスポは久々の登場。


雨の土曜日、息子夫婦と

嫁を含めたの4人で

出かけた際の話しです。


写真はランチに寄った

札幌市南区真駒内にある

白樺山荘本店なのだ。


みんなは味噌ラーメンを

頼みましたが私はコチラ。

alt

美しい造形を見せつける

絶品の焼き飯に加え・・・


本店限定の

濃厚鶏塩ラーメン。

alt

alt

チキンレッグが特徴的な

塩ラーメンです。


とにかくスープの旨味が

ハンパなーい ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


こいつにカブりつくと

alt

ラーメンを食べに来たことを

すっかり忘れちゃいます (笑)


・・・


次に訪れたのは

両親の墓参り。

alt

モアイ ???

そう、ここは

滝野霊園という場所。


反対側の丘の向こうに

何か見えています。

alt

alt

なんと

大仏さんの頭でした。

(´∧ω∧`*)


7月にはラベンダーの花で

この丘が埋め尽くされて

もっとシュールな絵になります。


途中で買った花を供え

家族4人でお参りをしました。

alt

墓石の短歌は

自分の母親への想いを綴った

亡き父の作品です。


文学が好きだった父・・・

私も書くことが好きなので

これは血筋かも知れないな。


・・・


その後、嫁さんの実家へ

alt

美しい花を見ると季節を身近に

感じられるから心が躍ります。


私事ながら実は

今住んでいる家が売れたら

義父の家へ引っ越す予定です。


そんなこともあって

この庭の一角にガレージを

新築する計画が進行中。

alt

この日は嫁の実家まで

施工業者さんに来てもらい

見積もりを受け取りました。


イナバの2台用ガレージと

外構工事がその内容ですが

まあまあの金額でした (滝汗)


ガレージ本体はこんな感じ。

( メーカー画像より )

alt

内部の棚や作業台は

自分で図面を書いて大工さんに

製作してもらう予定です。


でもそれは見積もり外なので

また金額が跳ね上がりそう (≧∇≦)


・・・


そんな話をしながら

家族と共に晩御飯を

義父の家で頂きました。


和楽本店の折り寿司です。

alt

ところで出張中に4カ月

続けていたダイエットは

どうなったのでしょう ?


うーん。

あの血のにじむような努力は・・・


来月シャバへ戻った途端に

無駄になる予感がします (爆)


おしまい。


Posted at 2022/05/29 09:35:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 家の話 | 日記
2022年05月28日 イイね!

【XR50モタード】違和感のあるフィーリング・・・フロントキャリパーの点検でわかったこと (* ̄- ̄)ふ~ん

【XR50モタード】違和感のあるフィーリング・・・フロントキャリパーの点検でわかったこと (* ̄- ̄)ふ~んゴリラはタケガワの88ccで

XRはデイトナの80ccです。


そして、実際に走って速いのは

小さいゴリラの方だったりします (笑)


さて今回はヤフオクで買った

XR50モタードの

フロントブレーキの話し。


先回リアをOHしたたけど

フロントも相当怪しいです。


症状はこんな感じ。

・レバーが固くてほぼ動かない

・少し空走してからブレーキが効く

・しかも全然止まらない (笑)


それでは点検整備を

進めていきます。


まずは

マスターシリンダーから。

alt

フルードは劣化してるけど

本体内部はいたって綺麗です。


次はキャリパー点検

タイヤはあえて外しました。

alt

alt

アクスルシャフトには

ちゃんとグリスが塗ってあり

ベアリングも正常に回ります。


リアブレーキの時と同様に

前オーナーの心意気を

感じる瞬間だったな \(//∇//)\


・・・


その反面

キャリパーの状態は

あまり良くない。

alt

alt

限界までモミ出したけど

手前のピストンが

固着して動きません (汗)


そんな時は・・・

alt

ベルハンマーの力を借りよう。


固着したピストンに吹きかけて

専用工具で左右に回します。

alt

この時に無理に引っ張る

必要はありません。


再びレバーをニギニギして

ピストンを動かしてみると

alt

ほらね、大丈夫でしょ (笑)


・・・


ピストンのサビを取って

キレイに磨きました。

alt

ワコーズのメタルコンパウンドは

万能かつ最強のアイテムです。


今度はピストンの裏側が

見えるまで回してみる。

alt

alt

ここを磨けば

ピストンは終わり。


仕上がりはこんな感じで

すでにラバーグリスは

塗ってあります。

alt

alt

指で押してスッと

ピストンが戻ればOK。


内部のシールは

大丈夫みたいです ♪


・・・


組付けに当たり

こちらのパーツも清掃して

グリスを塗りました。

alt

前オーナーのメンテが良くて

サビは少なかったです。


ちょっと残念だったのは

パットがほぼ新品だったこと。

alt

というのは

もうすでに新しいパットを

発注済みだから・・・


リアがあんな状態だし

まさかねぇ~ (-。 -; ) チェッ


・・・


最後にフルードを入れ替えて

走ってみました。

alt

するとフィーリングが

これまでと全然変わった。


レバーの動きは滑らかだし

グッと握ればロックまで

簡単にもっていけます。


ダブルピストンの

片方が動かないんじゃ

話しにならないもんね (笑)


ちなみに

こちらはフロントタイヤを

外した時の写真。

alt

まるで手品のように

フロントが浮いています。


それでは種明かし。

alt

alt

実は、フロント用の

スタンドもあるけど


この方法でやると

障害物が全く無いので

作業が楽に出来るんだな。


ガレージライフが長いと

いろんな知恵が出るものですね。

(~∀~汗;;;)


おしまい。


2022年05月26日 イイね!

【XR50モタード】 まったく効かないリアキャリパーを確認して納得する (*´艸`)ウンウン 

【XR50モタード】 まったく効かないリアキャリパーを確認して納得する (*´艸`)ウンウン 現場の方も一段落して

昼から代休を貰いました。


やって来たのは

札幌ファクトリーです。


ここは旧サッポロビールの

工場だった跡地だった場所。

alt

でもね

観光じゃありません。


この場所にある役所へ行き

XR50モタードのナンバーを

取得します。

alt

alt

なんとか無事に

原付二種登録が完了 ♪


次は自賠責保険。

alt

最近はコンビニで

自賠責に入れるから

本当に楽ですね。


・・・


家へ帰って
XR50モタードの

リアブレーキ点検を始めました。

alt

強めにペダルを踏んでも

全然効く気配がないのね (汗)


この際だからリアタイヤを

外してキャリパーを見てみます。

alt

alt

alt

おやおや、予想に反して

そんなに汚れていない。


ホイールのベアリングも

同じく綺麗でした。

alt

やはり前オーナーが

ショップの人だったから ?


分解した部品を並べてみる。

alt

グリスも残っていて

まったく問題は無いです。


・・・


キャリパーサポートの汚れを

エンコンで落して、カラーや

スライドピンを清掃しました。

alt

alt

あんまり変わらないけど

グリスが新しくなったので

良しとしましょう (笑)


ピストンもワコーズの

メタルコンパウンドで

キッチリ磨きました。

alt

外れる限界まで

モミ出しをしています。


しかし、これで

終わりでは無い。

alt

alt

専用工具を使いピストンを

クルっと回すと裏側の

汚れが出現したよ。


・・・


清掃&グリスアップをして

キャリパーを組付けます。

alt

ブレーキが効かない理由は

この画像に隠されているんだな。


分かる人は分かると思うけど

問題はパットにあったのだ。


残量が2mmを切っていて

ピストンも出るだけ出てる。


うーん、これでは

効く訳がないよね。

┓( ̄∇ ̄;)┏


・・・


せっかくナンバーを

取得したので走ってきました。

alt

で、このあと

前後のブレーキパッドを

発注したけど・・・


その他にも余計な

パーツを準備しちゃいました。

(( ∧皿∧ ))イシシ


ちなみに、それらは来週の

土日で取り付ける予定です。


さてさて、これから先は

どうなるんでしょうね~ (爆)


おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation