• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

【 XR50モタード 】 隠れていたモノが見えると気持ちが良いのです (*´∀`*)

【 XR50モタード 】 隠れていたモノが見えると気持ちが良いのです (*´∀`*)今日は先回に引き続き

XR50モタード の話。


同日に施工した内容を

2つ紹介させてもらいます。


・・・


XR50モタードを

引き取ってきた日曜日の午後。


まずは現状把握のために

エンジンオイル交換です。

alt

alt

汚れているのは分かるが

正規の量より200ccほど

多く入っていた。


オイルを入れ過ぎると

各所の抵抗になるし

良い事は一つもない。


で、今回の

オイルはコチラ。

alt

なぜか ?

カワサキ純正 (笑)


先日手放した

ZRX1200S用の

在庫品なんだな。


正規のオイル量は

800ccです。

alt

色がグリーンなのは

気にしないで下さい (≧∇≦)


・・・


次は、悲惨な状態の

チェーンを綺麗にします。

alt

見ての通りサビてるし

汚れがハンパなーい !


パーツクリーナーを

2本使い切った
結果は

こうなりました。

alt

眩しいぐらい鮮やかな

ブルーのメッキが現れた ♪


ビフォーアフターの写真を

並べてみます。

alt

alt

なんとスプロケットにも

メッキが施されていたのね。


隠れていたものが見えて

気分は上々です (*´∨`*)


ちなみに

このシールチェーンは

江沼製の高級品でした。


・・・


この時点で

リアブレーキがスカスカになって

まったく効かないことに気付く。


マスターシリンダーまたは

キャリパーの固着でしょう。

alt

alt

まあ15年前のバイクだし

いろいろあって当たり前。


どうせなら

もっとトラブルが増えれば

ブログが盛り上がる ?


あまりにも順調すぎると

変な展開を望んでいる

自分がいたりします (爆)


おしまい。

alt


【 追伸 】

現場の引き渡しが近づき

仕事が忙しくなりました。


そんな訳で過去ブログの

コメント返信が15個も

溜まっています。


すみません、今日中には

何とかするつもりです。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



2022年05月24日 イイね!

【 ホンダXR50モタード 】 前オーナーの心意気の話 (♡´ω`♡)

【 ホンダXR50モタード 】 前オーナーの心意気の話 (♡´ω`♡)前から欲しかったバイクを

先週ついに購入しました。


なかなか出会う機会が無く

まるで幻の車種みたいな存在 !?


実は、それもそのはず

この 「XR50モタード」 は


2005年から07年までの

僅か3年間しか生産していないのだ。


・・・


しかし、このバイクの馬力は

50ccのままだと

3.3PSしかありません。


そこが唯一の不満点ですが

幸いにしてボアアップパーツが

豊富だから安心・・・


と思っていたら、こいつは

すでに80ccになっていた。

alt

ヤフオクの紹介文には

50ccと書かれていたが

絶対に違うと確信して入札 (笑)


その後、実車を見た際に

シリンダーの刻印から

デイトナのフルキットと判明。


ピストンとシリンダーに加え

キャブやハイカムをセットで

交換されている個体でした。


まだ少し調整が必要ながら

ノーマルの倍以上の

馬力が出ていると思います。


これはもう純正エンジンとは

まったくの別物なのです (^_^)v


・・・


余談ですが

サイドカバーにはショップの

大きなデカールがありました。


想像の域を出ないけど

多分その店の整備士さんが

乗っていたバイクかも。

alt

タンクやカウルが美しい

蛍光イエローで塗られています。


入札の時点でウレタン塗装の

仕上げを見て、これは

プロの仕事だと思ったのです。


ウインカーやライト類は

全てLEDへ換装済。

alt

alt

手間とお金が掛かる部分を

しっかり作り込んでありました。


・・・


個人的に好きなパーツが

これなんですよ。

alt

軽量化と高剛性を望める

アルミのエンジンハンガーが

かなり渋いポイントです。


しかもベストなポジションに

エンジンスライダーをセット。


これを見せられるともう

前オーナーの心意気を

感じずにはいられません (嬉)


・・・


恐らくボアアップ時に

替えられたであろう

メーターとCDIです。

alt

alt

本当に140km/hが出るとは

思わないけどね (*∩ω∩)


ちなみに車両の購入金額は

かなり安くて、先回売った

パーツの代金で買えました。


売り手の買取り業者さんが

もし説明を詳しく書いていたら

こうは行かなかったでしょう。


私は前オーナーの姿を

想像することができたので

結構楽しかったですが ( ^ω^ )


今回のパターンって

ある意味ではヤフオクの

醍醐味かも知れませんね。


うーん。

それにしても・・・

alt

ヤマモトレーシングの

フルエキが美しすぎて


これではまったく

仕事が手につきません (爆)


おしまい。



2022年05月22日 イイね!

【 XR50モタード 】 通勤車として買ったけど・・・公道を走るにはまだ早い (汗)

【 XR50モタード 】 通勤車として買ったけど・・・公道を走るにはまだ早い (汗)通勤車として買った

XR50モタードの話です。


札幌から函館まで行って

無事に引き取り完了 ♪


せっかく函館まで来たので

ホテルに泊まりました。

alt

五稜郭の近くにある

法華クラブさんです。


なにげに函館の市電が

写ってますね~ (*´﹀`*)


・・・


ゆっくり温泉に入って

一夜が明けた翌日の朝。


お楽しみの朝食を

堪能しました。

alt

なかなかの量ですが

エイジングは食に関して

欲張りなんですよ (笑)


写真をよく見ると

イカ刺しが3つも・・・

alt

なんたって前日の昼食で

振られちゃいましたから (笑)


ついでにホタテのカレーと

海鮮あんかけ焼きそばを

頂きました。

alt

うーん、ホテル法華クラブは

朝食天国だったのね。

(*゚∪^☆)v


さてNバンと共に

札幌へ帰りますか。

alt

家に着いたらXRの

現状を確認するつもりです。


帰路の途中で雄大な

羊蹄山を前に写真撮影 ♪

alt

これで晴れていれば

完璧だったのに~ (汗)


・・・


無事に家へ着いてから

XR50モタードの

現状をチェックしました。

alt

まずはフロント周りから

始めましょう。


さっそく気になる所を

手直してみたので

施工と施工後を比べてみます。


フロントフォークの点サビを

なんとかしました。


施工前

alt

施工後

alt

摺動部の点サビを放置すると

フロントフォークのオイル漏れを

誘発するから注意が必要です。


次はディスクローターの

サビを除去します。


施工前

alt

施工後

alt

ホイールのタッチアップも

あわせて行いました。

┗(`・ω・´)┛フンヌッ!


この作業に使った

ケミカルはこちら。

alt

サビ取りにはワコーズの

メタルコンパウンドが

最強のアイテムなのだ。


・・・


メーター周りには

ペンキらしき跡がある。

alt

変なケミカルを使うと

黒いメーターステーまで

傷めちゃいます。


そこで使ったのは・・・

alt

花咲かGの

マスターシャインです。


施工後の仕上がり

alt

新品みたいな輝きが

復活しました (✌'w'✌)


・・・


引き続きサイドカバーの

カッティングシートを除去。

alt

車工房とは

函館の4×4ショップです。


わざわざ貼るところをみると

前所有者はショップ関係者 ?


凄いパーツが付いているし

イエローの塗装も

プロの仕事だと感じました。


とりあえずフロント周りは

キレイになったので・・・

alt

次はグダグダな

リア周りを整備しましょう。


XR50モタードの

公道デビューへの道のりは

まだまだ遠いのが現状。

alt

最終的にはエンジンの

タペット音をなんとかして

完璧な仕上がりを目指します ♪


今日のところは

これでおしまい。



2022年05月21日 イイね!

通勤用のバイクを取りに行く旅の話・・・ パッと見て車種が分かるかな? (笑)

通勤用のバイクを取りに行く旅の話・・・ パッと見て車種が分かるかな? (笑)金曜日に仕事を終えて

出張先のホテルを出発 ♪


通勤用のバイクを買ったので

これから取りに行きます。


なんーて、軽く書いたけど

意外と遠い場所だったりして。

alt

赤い線の国道5号線を使い

200km先にある道南の

 「道の駅ななえ」 で車中泊をします。


そして、次の日は函館市内で

バイクをピックアップする段取り。


途中の中山峠で

ちょうど日暮れになりました。

alt

羊蹄山が綺麗ですね~ ♪

神秘的な景色に感動する
 (*´∀`*)


・・・


3時間半ほど走って

道の駅ななえに到着。


車中泊でぐっすり眠って

翌朝を迎えた。

alt

alt

道の駅の裏手にまわると

日の出前の空に朝霧が・・・


昨日の夕焼けに続き

今度は朝焼けです。

alt

なんだか幸先が良いので

テンションが上がります。

(=^ェ^=)


・・・


道の駅を朝イチで出発して

函館市内の市場へ向かいます。

alt

ここは正式名称

「 函館市水産市場卸売り市場 」


素人は入れないプロご用達の

バリバリ本物の市場なのです。


では、エイジングが

何故ここに入れたのか ?


答えは簡単、入口で守衛さんに

「食堂へ来ました」 と言えば

あっさり入れてくれるんだな。


しかし朝6時半なのに

もう開いているとは・・・

alt

それでは市場の2階にある

魚いち亭さんで朝食を頂きます。


・・・


本当はイカ刺を狙っていたけど

今日は生ものが無いみたい。

alt

だけど、その代わり

クジラが入荷したってさ (嬉)


よーし !

それなら頼みましょう。

alt

クジラの竜田揚げ

ごはんとクジラの両方を

2倍の量にしてもらいました。


これは

ミンククジラだそうです。

alt

柔らかくて旨味成分が

ハンパないので量が多くても

ぜんぜん飽きません。


えっ、何の肉の味に

似ているかって ?


うーん、やっぱり

クジラはクジラですよ (笑)


・・・


魚いち亭さんを出て

次に向かったのは

alt

函館から70km以上離れた

福島町の道の駅です。


嫁さんからスルメを

買ってきてと言われたので

alt

alt

最高の物をゲットするために

頑張りました (汗)


ここ福島町はスルメの

生産量が日本一なのね


・・・


この時点で

まだ午前10時前です。


バイクの受け渡し時間は

午後からだから

もう少し足を延ばします。

alt

alt

やって来たのは

白神岬という場所。


で、ここは !?

alt

北海道最南端の岬。


最北端の宗谷岬は有名ですが

最南端はレアだと思う。


目と鼻の先が青森県の

竜飛岬というロケーション。


それでは階段を降りて

水平線の向こうを見てみよう。

alt

alt

この写真の中央に

青森が見えているような

見えてないような・・・


あちゃー、仕事終わりで

ここへ来たもんだから

作業ズボンだったりして (苦笑)


・・・


さて、函館へ戻りましたので

お待たせしました~ !


買ったバイクを紹介します。

alt

パッとみて車種が分かる人は

かなりのツウですよ (*∩ω∩)


このバイクに関して買取業者の

売主さんは50ccと言っていました。


でもね、50ccじゃ

このキャブとマフラーなら

エンジンを回せないから。

alt

alt

現場で80ccだと説明すると

販売証明を原付2種で

出してくれました。


デイトナのシリンダーと

ピストンが入っています。

alt

とりあえずエンジンは

すぐに掛るし大丈夫みたいです。


但し、いろいろと整備の

必要な箇所があるので

それは次回説明しましょう。

alt

ちなみに、いま現在

函館市内のホテルに泊まって

このブログを書いています。


そんな訳で忙しくて

晩飯はコンビニ弁当・・・

 
でも本当は日本酒を飲みながら

イカ刺しを食べたかったな~ (爆)


今日の分はおしまい。


2022年05月20日 イイね!

引っ越すので断捨離をしていたら何故か? お金が増えちゃいました (≧∇≦)  

引っ越すので断捨離をしていたら何故か? お金が増えちゃいました (≧∇≦)  前のブログで紹介した

CRFのデカールを貼った日に


実はヤフオクで売った

パーツの発送をしていました。


よく見るとNバンの中に

ダンボールが見えるでしょ ♪


・・・


売れたのはコチラ。

alt

ZRX1200のシート2個と

RZV500Rのタンクです。


それと

ZRXの逆車用キャブも

出品していました。

alt

新車外し品なので

ほぼ未使用という

奇跡のコンディションです。


ちなみに今回の収益は

おかげさまで両手を

余裕で超えたのね。


と言っても

100万じゃないですよ。

(´∇`;)アハハッ


・・・


キャブに限らずパーツを

高く買ってもらうには

ちゃんと動く証明が必要です。

alt

今回は本体を分解後に

複数の写真を載せて

内部を見てもらっています。


そんな訳で

もう一つのキャブを

出品することに・・・

alt

先日セローのキャブを

PWKに替えたので

不要になった純正品です。


そう、2匹目のドジョウ

狙うことにしました(笑)


例のごとく

ちゃんと動くのをアピール。

alt

alt

中身は新品だし

油面も調整済みなので

普通に吹け上がります。


ちなみに純正品と言えども

まるごと一式新品では

5万円近くするんだな。


それをポン付で安く乗れるなら

たぶん売れるでしょ (*´∨`*)


・・・


前からお知らせしている通り

家の買い手が決まれば

引っ越す予定をしています。


その関係上

不要なパーツを断捨離を兼ねて

出品している訳なのです。


よーし、パーツがドンドン売れて

お金が予想外に増えてきたぞ。


なんか上手くいってるし

通勤用のバイクでも買うかな。

(*´艸`)ウフフ


あれっ、また増車かい ?

結局のところ・・・


まったく断捨離に

なってないじゃん (爆)


おしまい。



Posted at 2022/05/20 17:07:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 家の話 | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation