• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2026年08月30日 イイね!

古き良き時代の懐かしい感触

古き良き時代の懐かしい感触日常使いでもツーリングでも。ハンドルを握るだけで気分は90年代。燃費燃費と騒ぎ出す前の素朴なエンジンをMTで操る。運転者の上手下手が車両姿勢に表れるソフトな足回り。この車でスマートに走るにはウデが要る。
Posted at 2026/08/30 01:37:24 | コメント(1) | クルマレビュー
2026年08月24日 イイね!

どうやって教えようか

どうやって教えようか 久しぶりにエブリイに乗ったら、クラッチペダルがギーギー軋んでいた。シリコングリスを可動部にスプレーしたら静かになった。

 娘が教習所に通い始めたが、当然MT免許である。しかし、今のカリキュラムでは、AT車で仮免から卒検まで通してやって、最後にたった4時間のMT車教習を場内で行い、限定解除検定を修了して本免許の学科試験を受ける、という課程を経る。これでは、MT車の操作に習熟することはまず無理だろう。免許を取った後で、直接教える必要がある。

 そこで考えるのは、「どうやって教えたらいいか」である。MT車の操作は、けっこう複雑なものだ。エンジン回転数とギア比のステップを理解して、エンジンのパワーバンドを把握して、道路の勾配や速度変化に応じてどの段のギアを使うかを決め、変速する際にはギアを変えたことによるエンジン回転数の変化を読んでアクセルで調整し、停止、発進の際にはクラッチを使ってエンストしないようにする。半クラッチ操作にはアクセルとクラッチを連携する必要がある。AT車はそれらを全部車が勝手にやってくれている。熟練したドライバーはまるで自らの足で歩くように自然に3つのペダルとシフトレバーを操っている(同時にペットボトルの蓋を開けてコーラ飲んだりしている)が、それは何千時間にも及ぶ運転時間の中で身体に覚え込ませた結果だ。たった4時間しか乗っていない者に、どうやって教えるか。

 自転車の練習と同じように、全部身体感覚で覚えるには、ちょっと複雑すぎるような気がするが、基本、「習うより慣れろ」という感じで、たくさん乗るのがいいかもしれない。見本を見せて、マネしてもらって、何度も繰り返して、というやり方だ。時間とガソリン代がかかりそうで、「シミュレータがあったらなぁ」と思うけど、レーシングゲームでもリアルなクラッチワーク、シフトワークが組み込まれていてミスシフトしたらノッキングする、なんてのは見たことがない。何より、今やスポーツカーでもATの時代。MT操作の習得なんて、極めてマイナーなのだ。

 大変そうだが、「MT車をスムーズに走らせる女性」ってなんかカッコいいではないか。「免許皆伝」レベルになるまで実習しようと思っている。
Posted at 2026/08/24 22:09:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2026年08月24日 イイね!

「caos」と一緒に考える 理想のバッテリーとは?

Q1. バッテリー選びで重視するポイントは?
スターター使用頻度が高い状況でもバッテリー上りの心配がなく、寿命が長いこと。

Q2. 今使っているバッテリーを選んだ理由や、愛車の装備・電装品へのこだわりを教えてください。
購入時に装着されていたものをそのまま使っており、まだ交換時期に至っていない。

Q3. 愛車の使い方や装備を踏まえて、caosに期待すること、または実際に使って良かったポイントを教えてください。
※caos未使用の方は期待したいこと、caos使用中・使用経験のある方は使って感じた魅力を教えてください。

電動ウインチをバッテリー直結で使うことがあり、大電流を流してもへこたれないことを期待している。

Q4.バッテリーを取付け予定のクルマと型式を教えてください。
スバルサンバートラック EBD-S510J
Posted at 2026/08/24 16:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年08月24日 イイね!

キリ番

キリ番 交差点で停止したときにふと見ると17000㎞のキリ番を達成していたので撮影。7月に休止状態から起こしてから2月足らずで5000㎞近く走り、大活躍のクロスカブである。

 しかし、日常の移動手段として使ってばかりで、ツーリングに行っていない。休日に走っている他のライダーを羨ましく思っている。これから季節も良くなるし、東北6県の温泉めぐりでもしてみたいな、と考えるが、果たして時間を作れるか。こういうのは「いつでも行ける」と思っているとなかなか実行できない。ヨボヨボになって運転できなくなる前に、気ままなバイク旅、実現したいものだ。全身で風を切って、空気の匂いを感じて走るバイクは格別だ。原付二種でも十分楽しい。ひょっとしたら、私の「アガりの車」はクロスカブなのかもしれない。
Posted at 2026/08/24 06:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2026年08月21日 イイね!

まるでお役所仕事のような・・・

まるでお役所仕事のような・・・ またスマホを壊してしまった。特にiphoneは脆く、2年使えたことがない。ただし、今回壊したのは100%私の責任であり、iphone自体はかなり強靭になってきていると思う。

 壊した状況はこうだ。バイクのスマホホルダーに装着して国道を走っていたら、凹凸で揺れたはずみでホールドが外れ、時速60㎞のバイクからスマホが落下した。すぐに停止するわけにいかず、数十メートル行き過ぎたところから戻って回収するまでに複数の車に踏まれ、ガラス面の保護フィルムが割れ、カメラのレンズに傷がついてしまった。

 さらにわずか一週間後、全く同じ事態が再び起こり、今度はまたガラス面の保護フィルムが割れ、カメラのレンズが完全に割れて穴があいてしまった。雨の中、水たまりに水没した状態で車に踏まれるという過酷な状況にもかかわらず、本体機能には問題ない。しかし、カメラの機能が死んでしまったので修理か代替が必要になる。見積もった結果、修理するより機種変更したほうが安いということで、iphone16からiphone17に乗り換えになった。

 今度のiphone17は18万円という高価格機故、無事に2年間は使いたい。まずは落下による傷つきを防ごうと、入手と同時に保護フィルム(背面カメラレンズを含む)とケースを装着した。さらに、バイクからの落下を防ぐため、以下のような装置を設置した。

バイクのハンドルにリングをとりつけ、

スマホ側にはチェーンとカラビナを取り付けて、


バイク側のリングに接続し、バンジーコードとする。

 携帯ストラップのような目立たないヒモでつなぐことも考えたのだが、安全装置というのは目立つ大きさで、操作感もガチン、バチン、と明確で重厚なものにするというのが基本だと思うので、このような形にしてみた。

 それにしても、スマホの脱落が度々起こっていたのに対策を怠り、実際に事故が発生してから対策を考えるというのはお役所仕事みたいだ。もうちょっと賢くならないと・・・。
Posted at 2026/08/21 17:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #コンフォート ドライブレコーダ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/3894682/8758527/note.aspx
何シテル?   08/30 09:01
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2 34 56 7 8
910111213 1415
161718 1920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
トヨタ コンフォート 練習機1式 (トヨタ コンフォート)
・・・買っちゃった。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation