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イイね!
2010年12月28日

CVTでエコドライブは難しい?

 スプラッシュは今流行りのCVTである。私はCVTが好きではない。その主な理由は、CVTではエコドライブが難しく感じられるからだ。
 エコドライブの秘訣は「アクセルもブレーキも踏まないで走っている状態を多く作り出す」ことにある。アクセルを踏まないで惰性で走っているとき、燃料カットが働いて燃料消費はゼロになる。ブレーキを踏むとせっかくの惰性を熱に変えて捨ててしまうので、燃料カットで走れる距離が短くなる。だから、ブレーキを踏まないで、できるだけ長い距離を惰性で走れば燃費は良くなる。私の燃費記録はかなり良い数字が出ているけれども、それはゆっくり走ったりアイドリングストップしたりといった特別なことはしないで、上述の「秘訣」を実践しているだけのことである。
 ところが、CVTでは「惰性で走る」ことが難しい。速度を50~60キロに上げてアクセルを完全に離すと、最初の3秒間くらいはスムーズに惰性で転がって速度はほとんど落ちない。ところが、数秒後に変速比が変化(シフトダウンする)して強いエンジンブレーキがかかる。みるみる速度が落ちるからアクセルを踏まなければならない。困るのは、この強いエンジンブレーキを避けるにはアクセルを踏むしかないことだ。もっと強いエンジンブレーキが欲しければ「S」「L」レンジにシフトすることができるが、エンジンブレーキが弱いレンジはない。
 これはたぶん、多くのドライバーが「D」レンジに入れっぱなしで運転していることから、エンジンブレーキをある程度利かせないとブレーキの使用頻度がうんと高くなるので、機械の側で「気を利かせた」つもりなのだろう。しかし、実用燃費を上げるためには、「D」レンジではなるべく高いギア比(変速比)にはりつかせて、エンジンブレーキが必要なときは「S」「L」レンジに手動でシフトするという設定にするほうがいいと思う。

運転日報(スプラッシュ)

天候:曇り
積算走行距離:862キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名

給油:19リットル
単価:123円
満タン法燃費:16.0キロ/リットル


なかのひと
ブログ一覧 | 省エネルギー | クルマ
Posted at 2010/12/28 21:36:58

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この記事へのコメント

2010年12月28日 23:41
確かに、エコには不向きかもと思いますがー・・・
 うちの軽買い替えの場合に限っては、ワークス4AT→NA/4ATではとても快適に走るレベルじゃ無くてNA/CVTを選択しました。
平均燃費計を表示させながら走ってますが発進&エアコンに気使いながら数ミリ単位でアクセリングしてます。最高20.8km/Lまでは見てますが何ぶんカミさんカーなので燃費は下げられてます。(^^!)
 デミオは・・・あまり乗らないカラ・・・対象外。w
 その代わり寒く辛い昨今でも雨が降らない限り通勤125スクーター(平均≒40km/L)活用により、総合ガス代節約に励んでます。 /(^m^)

 ただ、Z1000は~ハイオク13~17km/Lにて。 (ToT)
コメントへの返答
2010年12月29日 0:02
 スプラッシュにも燃費計があり、平均燃費18キロの表示だったのですが、実際は16キロで誤差が大きいようです。

 同じようなサイズ・重量のデミオやトゥインゴが18~20キロ走りますので、15~16キロのスプラッシュはかなり見劣りがします。うちも妻が運転すると燃費が急激に悪化する傾向があるので、条件的には不利ですね。

 ハイオク入れたらスプラッシュの燃費も伸びるかなぁ・・・。
2010年12月29日 10:15
右足の踏みしろは気にせず、車速を維持するようにした方が燃費上がるかもしれませんよ。いろいろと試して、是非とも極めてください。

アギーラはATで何積んでいるのか見ると、AUTOMATICとしか書いてないので、欧州でもCVTなのかもしれませんね。余談ですがイギリスではVauxhallブランドで売ってるのを知らず、www.opel.co.ukがヒットしないので焦りました。
コメントへの返答
2010年12月29日 19:21
 瞬間燃費計を見ながらいろいろ試してみようとするのですが、燃費計が見づらい(笑)。じっと目を凝らしていると事故りそうです。走行中はよく見えない燃費計って意味あるんでしょうか。

 CVTは100キロ以上の高速域で連続走行する欧州の使い方では効率が悪いと思います。ほとんどのユーザーがMTを選ぶから問題ないんでしょうけど。
2010年12月29日 20:23
そうですね~、Nレンジでは壊れそうですもんね。

マニュアル車が無いのが非常に残念です。
コメントへの返答
2010年12月29日 21:12
 どうせ輸入物なんだから、数が売れないなんてのは問題にならないはずなんですが・・・。
 むしろ、スプラッシュのMTが出たらおじさん達(失礼!)に人気が出るんじゃないでしょうか。

プロフィール

「@伊達:厄年蛇 ご存じだと思うけど、痛くても後ろに回すリハビリしないと、肩の可動域が狭まるよ。」
何シテル?   06/04 20:43
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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