• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月24日

行程約1750キロ、スプラッシュ長距離インプレツアー終了・・・その1

行程約1750キロ、スプラッシュ長距離インプレツアー終了・・・その1  スプラッシュで奈良に行ってきた。
 仙台→東北道→磐越道→北陸道→名神高速→京滋バイパス→奈良の「いつものルート」で駆け足で往復してきた。所要時間は途中休憩を入れて片道12時間である。
 トゥインゴとどちらを使おうか迷ったが、奈良で5人乗車する可能性があったので、定員4名のトゥインゴは不可となった。コンパクトクラスは荷室スペースが小さいので、写真のように荷物満載の状態になった。
 これから何回かにわけてスプラッシュのレポートをアップする予定であるが、結論から先に言うと、スプラッシュはとてもいい車だが、エンジンとCVTが良い点を台無しにしてしまっている。日本では主流であるNA小排気量エンジンとCVTの組み合わせは効率が悪いうえに運転操作がしにくく(後述)、特に燃費の悪さは看過できないレベルである。エンジン・ミッションをたとえば加給機付き直噴ガソリンエンジンと7速DSGにすれば、かなり良くなるのではないかと思う。


運転日報(スプラッシュ)

天候:雪
積算走行距離:3739キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・高速道
乗員1~4名


なかのひと
ブログ一覧 | スプラッシュ | クルマ
Posted at 2011/01/24 13:29:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安価で快適に過ごせるトレーラーハウ ...
アーモンドカステラさん

こんなことは2度とないと思うので ...
LJSさん

ディテールマニア札幌
ヒロシ改さん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

墓参り行って来ました💨
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年1月24日 14:28
荷物を上まで積まずに後方視界を確保しているあたり、さすがですね。高速長距離でルームミラーが使える・使えないの差は、疲労に直結しますから。

スプラッシュに1.2TSIのDSG積んできたら、そりゃ買っちゃいますよw
コメントへの返答
2011年1月24日 16:01
 上20センチくらい空けておけば後方視界は確保できます。荷物はトランクに入りきらず、後席足元(チャイルドシートの下)に大きなカバンを置いてあります。寝袋を積みっぱなしにしてあったのが余計でした。これを降ろせば全部トランクに入ったのに。

 スプラッシュ見てると、車体設計はちゃんとしてるのに、エンジン、ミッションだけ時代おくれです。国産メーカーの現状をよく表していると感じます。
 
2011年1月24日 17:19
そうなると、ポロがいいってなりそう。
コメントへの返答
2011年1月24日 17:26
 値段が違いますから・・・。
2011年1月24日 20:23
高速道路を通ると、何故か燃費が悪化する私です(汗)

スプラッシュは、確か30リットルのガソリンタンクだったと思いましたが、給油は少なくとも3回と見ています。
実際どうでしたか?

気になる点は、そんなところですねぇ。
コメントへの返答
2011年1月24日 21:03
 タンク容量は45リットルです。それでも、給油回数は3回ということで、正解です!

 この燃費の悪さは、一言でいえば、エンジン技術が遅れているからということになります。直噴+加給のTSIはおろか、2バルブ、シングルカム、固定バルブタイミング+小型ターボのトゥインゴのエンジンにすら負けていると感じます。

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation