![再び、過走行へ 再び、過走行へ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/273/887/41273887/p1m.jpg?ct=d29ed8ef11dd)
3月2日に購入したVERSYS-X300、もう走行距離が2000キロを超えた。通勤だけで月2000キロ、年間24000キロ走行する計算である。ツーリングなどもあるから、年間30000キロ近く走ることになるだろう。これは、バイクの走行距離としてはとても多い。幸いなことに、前のWINNERのように毎週末チェーンなどをメンテナンスしなければならないということはないが、頻繁な変速に耐えられずライディングシューズが擦り切れてきた。今度日本に帰るときまでもつだろうか。
走行距離が多い場合、もう1台増車したほうがいいかも、と考えることがある。1台だと平日通勤に使って週末にメンテナンスするから、週末に遊びで使うのに支障が出るのだ。2台あれば1台をメンテナンスに預けておいてその間は別のバイクで通勤すればよい。週末にはメンテナンスが済んだバイクで出かけることができる。ただ、もう1台増車するのがいいか、その分のお金を1台にメンテナンス費としてつぎ込んでコンディションを保つのがいいのか、というのは悩むところである。今は置き場所の関係でバイクを増車することができないのだが、置き場所さえ確保できれば増車したほうがいのか、ということはいつも考えている。
この悩みは日本でも抱えていたもので、車を増やしたり減らしたりしてきたのだが、結論としては、コレクション趣味があるなら別として、ドライバー1人に対して2台以上車を持つのはあまり合理的ではない、と思っている。台数を増やせばそれだけ1台あたりの稼働率は下がるわけで、それでも税金、保険料などは台数分かかるからだ。それに、走行距離が半分になったからといって、倍の年数使うわけではない。また、これは北国限定かもしれないが、スタッドレスタイヤも台数分用意しなければならない。それを考えると、1台の車にいいタイヤを入れたりメンテナンスにお金かけて大事に乗ったほうがいい、と思うのだ。
バイクを増車するとして、80キロの通勤に使えるものとなると、やはり10万円で買えるWAVE100ではダメだろう。150ccのスクーター(SH)かカブタイプでもWINNER150は最低ほしい、となったら25~40万円だ。それだけ出しても、一度300ccで楽を知ってしまったから150ccで通勤することは躊躇せざるをえない。中途半端な存在になってしまうのなら、最初から買わないほうがいい、という気がする。
物欲の誘惑を断ち切るため、自分で自分を説得中・・・。
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Posted at
2018/03/27 23:58:46